※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tumtum
子育て・グッズ

現在2歳4ヶ月の娘のトイトレについて相談です。これまで保育園ではトイ…

現在2歳4ヶ月の娘のトイトレについて相談です。
これまで保育園ではトイレに誘ってたまにおしっこうんちなどできていたみたいで、2歳を過ぎてしばらくしてから園よりそろそろトレーニングパンツを用意して下さいと言われました。園では娘さんの様子を見ながら進めますねー、よければ家でもパンツを履かせてくださいとのこと。
保育園でパンツに慣れ始めた頃、家でも履かせてトイレに誘ってみたところ、すんなりおしっこが出来ました。その後もほとんど失敗もなく、おしっこしたいときは自分から教えてくれたりと、これは早くオムツがはずれるかも…と思っていました。
ところが、その後娘が体調を崩したので、トイトレはしばらくお休みしてオムツを履かせていたところ、久々にパンツを履かせるとおもらしをするようになってしまいました。以前はおしっこしたいときは教えてくれていましたが、それもなく、トイトレ再開してからはこちらが声かけしないとほぼおもらし。トイレ行きたがらないことも増え、オムツを履きたがります。
娘は言葉の発達もわりと早く、こちらの言うこともわかっているので、おそらくオムツが楽なことに気がついたのでしょう。オムツ履く!パンツは漏れるからイヤ!などと言います。
便器に座らせてしまえば、おしっこはほぼ成功するのであとは本人の気持ち次第かな…とは思っているのですが。
よくトイトレは時期が来たら1日でもオムツが外れるなどと聞きますが、皆さんだったらこのまましばらく様子をみますか?それとも思いきってオムツはやめてこのままパンツ生活に突入しますか?
8月に仕事復帰するにあたり、下の子の卒乳や寝かしつけ等あるので、それまでにはオムツを卒業したいのが本音です。皆さんならどうされますか?

コメント