※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラワー
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている方へ。昼間の2時間おきの授乳が大変で、体力的につらいです。桶谷式に通っていたけど、おっぱいの出は問題なさそう。最近、活発な赤ちゃんはエネルギー消費が多いから授乳間隔が短いとの話も。同じ経験の方、アドバイスありますか?

【5ヶ月のお子さんで完母で授乳間隔が2時間という方
いらっしゃいませんか🥺😂?】

5ヶ月と1週間の息子を育てています。

いまだに昼間の授乳間隔が2時間で
体力的に結構きついです😂

桶谷式にもコロナの前までは通っていて
おっぱいの出が悪いということはなさそうなんですが…

最近、手足バタバタが激しい子はエネルギー消費が大きいから授乳間隔短いという話も聞いて、
それかな?って思っています。

同じような方、同じような経験された方
ぜひお話伺いたいです🥰

コメント

おむらいす

うちの娘も来週5か月です。
授乳間隔はバラバラですが2時間の日も全然あります☺️
うちの娘もすんごいバタバタゴロゴロ動きまくってます!笑

• フラワー

フラワー

来週で5ヶ月のお嬢さん👶💕
    2時間の時もあるんですね🙏

やっぱりバタバタゴロゴロ凄いですか❣️

うちの子はバタバタ&すぐ寂し泣きもするんですよ😅💦

エネルギー消費説関係あるんですかね?
    早く授乳回数減ってほしいです😂💕

• 4月10日
☆S&S☆

育児日記を見返すと…5ヵ月の時2時間おきぐらいであげてました!夜は4〜5時間あいてました。1日9回ぐらい授乳してました!
うちの子はずっとうつ伏せで遊んでましたねー。
おっぱい執着がすごくて😂
まだ卒乳させてないですが3回食になって夜間断乳して今は朝晩だけです^ ^ラクになりました^ ^

• フラワー

フラワー

育児日記見返してくださったんですねー!
    ありがとうございます😭
    2時間おきくらいでしたか❣️

まだまだそんなものだということですよね🙏
    安心しました。

うちの子も寝返りできるようになって最近ほとんどうつ伏せでバタバタしてます❣️

3回食になれば夜間断乳ができるようになるんですね🥺
    S&Sさんもいままで頑張ってこられたからこそ、ラクになったって言えるんですよね🙏💕

もうしばらく授乳を楽しみたいと思えました😊励みになりました、ありがとうございます❣️

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

私は7ヶ月か8ヶ月くらいまで2時間間隔でした💦
同じくらいの月齢の子はどんどん授乳間隔広がっているのに、こんな頻回授乳いつまで続くんだー…って思ってました😂
が、このままではいかん!と思い、原因を考えてみました💡
そこで思ったことはいつもお昼寝をおっぱいで寝かしつけていた事でした。
大抵2時間くらい経つと愚図るので勝手に「あーおっぱいほしくて泣いてるのか」と思い、おっぱいをあげそのまま寝落ちする…という流れでした💧
そこでぐずり出したらまず抱っこで寝かしつけて、お昼寝から目起きたらおっぱいという流れにしてみました!
そしたら徐々に授乳間隔開くようになっていきました😊

おっぱいで寝かしつけしてない💦という事であれば全く参考にならないかと思いますが😂
うちはこんな感じでした☺️!

• フラワー

フラワー

8ヶ月近くまで2時間間隔だったんですねー☺️そしてご自身で原因分析👏🏻すごいですね‼︎

うちはお散歩するとベビーカーで寝るんですが、家だとほぼ朝も昼も寝なくて、寝てもほんの10分とか20分とかなんです😂💦

でも寝る時もあるので、起きたらまずは抱っこで寝かしつけてというのやってみます❣️変わるかもしれないですもんね、ありがとうございます🥰💕

• 4月10日
にこにこちゃん

毎日お疲れ様です!

6ヶ月の男の子ママです!
つい最近になって、日中の授乳感覚が3から4時間になりました!それまではきっちり2時間でした😂✨

1歳くらいには断乳するのかと思うと、寄り添って飲む姿を見れるのも折り返しだーという気持ちになり、間隔が空いて嬉しい気持ちと寂しい気持ちです!😂✨笑

母乳をあげられるのはママだけの特権ですし、いつかは終わりが来てしまうので、無理せずお子さんのペースを大切にして頑張ってくださいね☺️✨

• フラワー

フラワー

おつかれさまですの言葉に癒されました😭ありがとうございます💕

たぶん、コロナでリフレッシュできてないのがあるのか、ちょっとしんどいって思っちゃいました😂

えこさんも最近まできっちり😂‼︎2時間だったんですね、私今まさにそれなので…とても参考になります。

母乳をあげられる特権、そうでした、私も初心に戻ってがんばります🥰
    こどものペースを大切にするというお言葉素晴らしいです、焦らずにいきたいと思いました🥰ありがとうございました❣️

• 4月10日
MI

こんばんは😊私も授乳間隔基本2時間でした(^^)
何なら1時間の時もあるくらい^^;

家で2人だと間が持たず、ぐずってもおっぱいあげると絶対泣き止むので、半年過ぎても一日中おっぱいの日もよくありました💦
授乳間隔空けていかないと離乳食苦労するよ〜とか一気に飲まないと胃袋大きくならないよ〜とか色々言われましたが、娘は3回離乳食決まった時間にモリモリ食べてます(^^)

そのうち間隔空いたり授乳も終わると分かっていても疲れますよね😭
そういえばうちの娘も手足かなり動かしてました🤔

今は断乳してしまったので、おっぱいをあげていた時間が懐かしく恋しく感じます😊

• フラワー

フラワー

ステキなお話を聞かせていただきました☺️💕

授乳間隔が短いと離乳食苦労するよーとか胃袋大きくならないよーとか言われたんですね🥺🙏でもモリモリ食べているとのこと💕何よりです、参考になります❣️

また優しいことばをかけていただいてありがとうございます。はい、その通りで、わかっているんだけど体力がって感じで😭やっぱり手足バタバタだったんですねー🤔関係あるかもしれないですねぇ

無事断乳されたとのこと、
    懐かしく恋しい時間になるのですね👶💕焦らずいまを楽しみたいと思います!
    本当にありがとうございました♡

• 4月10日