※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏みかん。
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの食事と睡眠について相談です。現在のスケジュールに不安があり、保育園に合わせたリズムを作りたいと考えています。フルタイム復帰や3回食の経験を持つ方のアドバイスを求めています。

3回食になったときの食事の時間や寝る時間について質問です。
先日8ヶ月になりました。6ヶ月から完ミで育てています。
生後3ヶ月から今まで1日の流れが前後30分はずれますが、
6時 起床
7時 離乳食+ミルク80
9時半~ 朝寝
12時 離乳食+ミルク80
13時~ 昼寝
15時 ミルク140
17時 お風呂
18時 ミルク180→そのまま就寝
22時,3時 ミルク180
夜中は起きたタイミングなので時間はまちまちですが、このような感じです。
お風呂は沐浴卒業してからずっと17時台に入れており、上がったらミルク飲んで寝る習慣ができています。
今後、夕御飯を何時に食べさせようか迷っています。
私が仕事にフルタイムで復帰するため、1歳になったら保育園に通う予定なので、お風呂からの就寝時間も早すぎるなぁと思っています。
健診の時に保健師さんからも今のままのリズムだと復職した時上手くいかないと言われており、保育園に合わせたリズムを作らなければ…と思いつつここまで来てしまいました。
フルタイム復帰されている方や3回食へ移行されたお母様方、どのようにしていらっしゃるかご教授頂ければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

さつき

フルタイムではないですが、うちはお迎え行って帰宅するのが17時くらいです!

子供は6ヶ月から保育園に預けてますが、園から「夜はご飯→お風呂→白湯飲んで就寝のリズムにしてあげてくださいね」と言われていたので、3回食始まってからは、
18時 離乳食+ミルク(100前後くらい)
19時 お風呂
その後白湯飲ませて20時までに就寝
て感じでやってました😄

うちも6ヶ月から完ミでしたよー!9ヶ月過ぎたくらいで夜間授乳は無くなりました✨

• 夏みかん。

夏みかん。

教えて頂きありがとうございます。とっても参考になります。
    いきなり寝る時間を2時間遅らせると眠くてぐずってしまうかもしれないので、まずは1時間遅らせて様子みてみます😄
    9ヶ月頃から夜間授乳なくなったのですね!
    いつになったら通しで寝てくれるのかしら?と思っていたので目安にさせて頂きます。

• 4月10日