※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
温室育ち
妊娠・出産

産後の生活、里帰りなしでスタートするのはしんどいですか?出産直前で母の手伝いが難しく、テレワークも考えられる状況。ワンオペ育児に不安があります。

産後の生活を
里帰り無し、家族などの力を借りずに
スタートするのはやっぱりしんどいですか😢
経験談を教えてほしいです💦

出産を間近に控えています。
出産は里帰りではなく
産後は実母が自宅へ手伝いに
しばらく滞在してもらう予定でした。

ですがコロナの影響で悩んでいて
母を呼ばず自宅に留まるべきなのかと
思っています。

とはいえ、不安しかないです。
主人はまだ通勤していますが
近いうちテレワークになる可能性も高いので
そうなるとますます
日中はどのように過ごしたらいいのか💦
(仕事はしなきゃだし、電話も多い)

義母からは、退院後は自宅ではなく
実家へ帰るよう強く勧められていますが
そうしたいところですが、
モラル的な部分などを考えたら
軽率なのではと思い決断できません。
でも話が通じなくて平行線です。

冷静でいたいだけなのですが
何も考えていないように言われていて
気が滅入っています。
私だって不安だし赤ちゃんのこと守りたい
という気持ちは一緒のはずなのですが…😣

心配してくれるのはありがたいですが
こういう時こそ
慌てず落ち着いていたい自分にとっては
感情的にあれこれ言われて
気持ちが疲弊しています。

この状況のなか、
日中ワンオペで初めての子育てやろうって
どれくらい無茶ですか?
どれだけ覚悟決めたらいいですか😭

コメント

deleted user

里帰りしませんでした😌両親も遠方です。
しんどいけど赤ちゃんに専念すればいいだけなので1人目は里帰りしなくても楽かな?どうにかやっていけるかな?って印象です☺️
上に子どもがいたらめちゃくちゃ大変だと思うのですが、大人と新生児だけなので、食事は買ってくるなり頼むなり作ってもらうなりできるし、掃除もテキトーに。家事も旦那が帰ってきてからしたり。
赤ちゃんの睡眠に合わせて私も寝てました!

  • 温室育ち

    温室育ち


    前向きなご意見ありがとうございます💗
    テレワークで日中いることになったらと思うと
    安心なような憂うつなようなですが
    旦那さんうまく頼って頑張ります!!

    • 4月10日
deleted user

私も全く同じです。

私は今妊娠八ヶ月なので出産はもう少し先で、その時また状況がどうなっているか分かりませんが

もしも母が来れない場合。のことを考えると不安になります。
お気持ちすごく分かりますが今の状況ですと里帰りはまず無理かなと思いました。
母親教室も中止だったためなにも勉強していないので、とりあえず本を買ってみました。自分たち夫婦だけでどうにかしないといけないかもしれないので…。

不安ばかりですが妊婦はみんな同じ気持ちです。
一緒に頑張って乗り越えましょう。

  • 温室育ち

    温室育ち


    仕方がないとはいえ不安ですよね💦
    はじめてのママリさんがいよいよご出産になる頃には
    今よりも良い状況になっていることを願います😊🌸
    ありがとうございました!

    • 4月10日
はじめてのママリ

里帰り無し、ワンオペでしたが、自分のペースで育児家事できるし楽でしたよ😊
退院してすぐ料理や掃除等の家事も子供のお風呂も入れてましたが元気でした(回復が順調だったからですが)
旦那さんが忙しくても、帰った時などに優しくて元気でる言葉かけてくれる人なら、いけます頑張れます👍
旦那さんが自宅と実家どちらを勧めてるのかわかりませんぎ、義両親を説得?してもらいましょう😣

  • 温室育ち

    温室育ち


    わーすごい!尊敬です🥺💗
    旦那はなんともいえないですが、うまく甘えたいと思います💦
    日中テレワークになった時に
    どうなるかなーというのがちょっと未知です😖!

    旦那は留まってほしそうな感じですが
    仕事がある以上、私ほど面倒はみられないし
    無責任なこと言えないとのことで
    最終的には私にゆだねられています。

    義母に関しては
    私よりも旦那のほうに「帰らせなさい」と強く言っているみたいです。💦
    フォローはしてくれているのと
    義母が強く言うからって
    従うよう考えが揺らぐとかの心配はないのですが
    やんわり流し続けるしかないみたいです😱

    • 4月10日
もち( ・∇・)

私も里帰りせず家族の力借りずに
スタートします\( 'ω')/
義母にはせめてうちに来なさい!
あなたと赤ちゃんだけ1ヶ月!
と言われましたが旦那が居るなら
100歩譲って…笑笑
旦那抜きなら有り得ません!笑笑


コロナもありますし
なるべく赤ちゃんを何人もの人と
接触させたくないですし
はじめての育児で滅入ることも
いっぱい出てくると思いますが
自分のペースでゆっくりとママに
なろうと思ってます♡
旦那は帰りも遅いのでほとんど
一人で育児ですが…。
旦那さんも産まれたらきっと赤ちゃん可愛くて
支えてくれたりきっとしてくれますよ♡
私の周りに里帰りしてない子もいて
話聞くと自分のペースで育児出来るから
むしろ里帰りしなくて正解だった!
って言ってました!笑笑

きっと大変なこと多いと思いますが
お互い頑張りましょう♡

  • 温室育ち

    温室育ち


    実家ではなく義実家パターンですか!
    それはこの状況関係なくいやですね( ノД`)爆

    私はワンオペでスタートした人がまわりに居なくて
    経験談を聞く機会もなく
    なかなかイメージがつかないのですが
    ちょっと後ろ向きに考えすぎていたなと思いました😇💦
    前向きなお話が聞けて、安心しました💗
    自分だけじゃないんだなと思えて心強くなりました!
    ありがとうございます✨

    • 4月10日
ガツンとみかん♡

1人目、里帰り無しでした。
産後すぐは旦那の手伝いが必要でしたが、全然平気でした。1回の睡眠時間は短くても、寝てる時間の方が長かったですし、多分1歳8ヶ月になった今の方が、大変です。
2人目も里帰りはしませんし、義実家が近所ですが、頼るつもりはありません。

  • 温室育ち

    温室育ち


    そうなのですね!前向きなお話が聞けてほっとしました😊
    大変ではあると思いますが、
    同じような方は結構いるのだなーと
    安心しました!ありがとうございます💗

    • 4月10日