※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

保育園での対応について不安があります。

保育園の対応について

今週から保育園に通いはじめました。
6日入園式で翌日から預けています。

入園説明会が1月末にあり、翌週に書類提出
3月に入ってから制服などが届いたと連絡があり園まで取りに行きました。その時はコロナの影響で園内に入ることはできず、荷物と一緒に入園式の案内状が同封されていました。
入園式の3日ほど前に電話でコロナの影響で保護者は1人のみマスク着用で参加と連絡があり娘と2人で参加しました。

入園後の生活について聞きたいことや相談したいことがあったのてますがいつもタイミング悪く忙しそうだったり職員さんが手一杯で栄養士さんに対応されたりで聞けずもやもやしたまま入園式の日を迎えました。
入園式には両親とも参加している家庭が半数以上いました。
え?保護者1人じゃなかったの?と思いつつもどーすることもできず…
入園式では園からのプレゼントで紙袋に入った連絡帳などを頂きました。
その後やっと担当の保育士さんとお話しできることができました。
安心して帰宅し紙袋を開けてみると連絡帳の表紙に違う子の名前が…集金袋も違う…出席ノートのみ娘の名前が書かれていました。
外の紙袋には娘の名前が名前が書かれていました。
すぐ園に電話すると翌日でいいのでそのまま持ってくるよう指示されました。
もちろん謝罪はありましたが、もやもやしました。

その後も小さなもやっとが何回かありました。

そして今日お迎えに行って帰宅するとカバンに連絡帳入ってない…
1時間以内に連絡なかったら取りに行こうと思ってたら連絡あり謝罪とその日の様子を伝えられました。もやもやがたまりイライラしてたので「こんなことばっかりで大丈夫なんでしょうか?保育士さん同士で情報共有できてますか?」と少しきつめに言ってしまいました。

こんなことで怒るなんて小さい人間だと思いますか?
私が神経質なだけでしょうか?
これは保育園あるあるですか?
まだ新年度で先生方が慣れてないだけなのでしょうか?

コメント

どれみ

保育士です。あると言えばあります。
まだ、子供達の顔、持ち物を把握できていないので。
1歳以上だと自分で脱いだもの、エプロン、ノートとかも鞄に入れるようになるからもっと増えたりします。

• にゃー

にゃー

そうですよね…
    でもあまりに続いてたので…
    帰りに荷物受け取ったときにカバン開けてチェックしたら嫌な感じでしょうか?

• 4月10日
ママリ

新年度でバタバタするのもわかりますが、親としては大切な子供を預けているので、保育園もきちんと責任持って欲しいですよね!
名前が違う子のものが入っているなんて、確認ミスだし、防げる事だと思います。
私も言うと思います🙅‍♀️

• にゃー

にゃー

共感ありがとうございます。
    近所の子達も通ってて評判いい保育園なのでちょっとがっかりです😖

• 4月10日
ななママ 

入れ間違えは多々ありますが、まぁ先生達も2人で18人ぐらい見てるので仕方ないと思ってます(*´∀`)♪

担任の先生が忙しそうなら、違う先生に聞いたりしてます(*´∀`)♪

先生達も大変だなぁと思いながら、毎日ありがとうございますm(._.)mってなります。

• にゃー

にゃー

それが現在0才児クラスはうちの子入れて2人なんです😂
    この先、数人入ってくるようで、人数増えたら子供二人を先生1人で見るらしいのですが今のところは1対1ぽいです。
    なのにどうして?と思わずにはいられない😅

もちろん感謝はしてますよー

• 4月10日
  • ななママ 

ななママ 

それは・・・

それはそれは・・・

うーんってなりますね(-""-;)

• 4月10日

いろいろ続くと不安に思う気持ちもあるかと思います💦
気になることや心配なことは確認したり相談するべきですね!
ですがお互いに関係を築いていくことを考えると、言い方は大切だと思います😌

• にゃー

にゃー

そうですよね
    まずは私から話しかけていかなくてはいけないですよね
    言い訳ですがコロナ対策で送迎は玄関までで長々とは話しづらくて💦
    でも今後もお世話になるつもりなんでがんばってみます
    ありがとうございます。

• 4月10日
mizu

それは全然指摘してもいいと思います!

ただ、やはり言い方も大事かと…これからたくさんお世話になる先生ですし、何より子供のためにお互い良い関係性を築くためにも、もう少し柔らかい言い方にしたほうがいいかもしれません💦

• にゃー

にゃー

つい、かっとなってしまって😖
    信頼関係築くためにも今後は感情出さないように気をつけようと思います。
    ありがとうございます。

• 4月10日