※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pachapachamam
その他の疑問

女の子の鼠径ヘルニア(脱腸)について相談させてください。先日、脱腸疑…

女の子の鼠径ヘルニア(脱腸)について相談させてください。

先日、脱腸疑惑があり小児科を受診しました。
紹介状をもって総合病院に受診。左右両方の脱腸確定で手術となりました。

手術は最短で今月末といわれ予約をいれて帰宅。

特に本人は日常生活において痛いなどの症状はありませんでしたが、先ほどからふとした瞬間に小股をおさえて痛い痛いって泣いたり泣かなかったりですが、、、訴えてきています😭


このような場合どうすればいいんでしょうか。。。


痛くてのたうち回ってるとかまでいくと救急車かなともおもいますがそこまでではありません。

コメント

ちゅる(29)

参考になるかわからないですが、私が片方脱腸です(笑)
特に手術等はしてませんが、ふとしたときに痛くなります😂

母がやってくれてたのは、出てる方を優しく押す?と治ります(笑)
(多分挟まってる?腸が押されて元に戻る)
それか、しばらく横になるか座ったりしてると治ります!

  • pachapachamam

    pachapachamam

    なるほどー😭
    子どもなんで見せてって言うだけでも
    痛いことされるっとおもうのか泣いてきます😭

    優しく押すだけでいいんでしょうか?

    • 4月10日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    私の場合は、片方が垂れて?(笑)膨らんでる感じなので、
    優しく押したら脱腸じゃない方と同じ位置に膨らみ?が戻ります😂
    (語彙力なくてすみません💦)

    優しく押すだけで大丈夫ですよ!

    ママが魔法で痛いの治してあげるからちょっと見せてごらん😊
    とかでもダメですかね💦
    あとは、オムツ変えるフリしてやってみるとか😭

    • 4月10日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    下から上に押す感じです!
    優しく、クッと押します(^^)

    • 4月10日
  • pachapachamam

    pachapachamam

    ありがとうございます😭❤️
    ちょっと試してみます!

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

腹圧がかかると脱出してくると思います。そのまま戻らなくなると嵌頓といい、腸が壊死してしまい緊急手術が必要です。元に戻すように押してあげるといいと思います。

  • pachapachamam

    pachapachamam

    具体的にどういう風に押せばいいのかわかりますか?😭

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりすみません。
    指2本から3本くらいで優しく押すといいと思います!

    • 4月10日