※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうがい
産婦人科・小児科

中耳炎治療中に症状が悪化し、小児科と耳鼻咽喉科の治療について悩んでいます。再び熱が出た場合、どちらを受診すべきか不安です。

カテゴリが違っていたらすみません。
小児科と耳鼻咽喉科のことで質問です。

現在中耳炎で耳鼻咽喉科に通っていますが、昨日から食欲がなくなり咳もひどいので小児科を受診しました。
そこで行っている耳鼻咽喉科は長引かせるので有名だよ、と言われ対抗するように薬を処方されました。

今日は耳鼻咽喉科の受診日だったので行くと小児科の薬はやめて耳鼻咽喉科の薬を飲むようにいわれました。

私としては小児科はかかりつけ医だし耳鼻咽喉科の薬を辞めて中耳炎が治らないのも辛いし・・・

どうしたらいいか悩んでいます。
皆さんは中耳炎の治療途中で再び熱発が出た場合、小児科は受診しましたか?
こういう場合、どうしましたか?

コメント

peach♡

私が通っている耳鼻科では、小児科で処方された薬と併用して耳鼻科で処方された薬飲んでも大丈夫…と言われます。

確かに耳鼻科は一度かかるとなかなか終わらないイメージ…というか、実際に娘も風邪で小児科を受診し薬で1週間様子みましたが改善されず。
その間に私も風邪がうつったのか、鼻詰まりと喉の痛みがあったので耳鼻科へ行くと。
娘は中耳炎になりかけてる、と。
もう少し来るの遅かったらまた高熱でてたよ。といわれました。
その日は、鼓膜の奥に点耳薬入れるから…といわれ鼓膜に注射され。
その後1ヶ月間耳鼻科に通うことになり。
私はもうすぐ2ヶ月経ちますが、まだ通ってます(´・_・`)

中耳炎になると高熱出たりするみたいですよ?
私なら…中耳炎が原因なら小児科に行かず耳鼻科だけ通います。

輝☆

ウチの息子は鼻水せきが、ずーっと続き、かかりつけの小児科に行ってましたが一向に良くならず薬も変わらないので別の小児科へ行き薬を貰いましたが、全然治らず悪化して発熱し、鼻水も凄いので耳鼻科に鼻を吸ってもらい薬をもらったら直ぐに良くなりました^ ^

どうやら鼻水を出さないと駄目なのに小児科の薬は鼻水を止める薬を処方されてた為、蓄膿になり、滲出性中耳炎にまでなってしまいました(>_<)

• おうがい

おうがい

ありがとうございます。

私も最初は保育園の嘱託医の小児科へ行きましたが治らないので耳鼻咽喉科へ行き中耳炎がわかりました。

昨日咳がひどく眠れないしご飯も食べなくなったのでかかりつけの小児科へ行きました。

同じような感じですね。
    今は耳鼻咽喉科に通ってらっしゃるんですか?

• 6月3日
  • 輝☆

輝☆

耳鼻科にかよってます。

中耳炎にも、なってしまいましたし、鼻水が口に下りて咳が、とまらない状態でしたので、とにかく耳鼻科で鼻を吸ってもらいに行ったら直ぐによくなり、耳も良くなってきましたよ(*^^*)

小児科では鼻を吸うなどの処置はしてもらえないので、耳鼻科のが治りは早いかと(*^^*)
    ただその耳鼻科が、長引かせることで有名だとしたら違う耳鼻科を探してみてもいいかもしれませんね(*^^*)

• 6月3日
  • おうがい

おうがい

そうですね。
    確かに娘はタン絡みの咳をしています。

私の地域にはもう1件耳鼻科があります。
    次はそこへ行ってみたいと思います。

• 6月3日
  • 輝☆

輝☆

はい(*^_^*)

早く良くなるといいですね^ ^

お大事になさって下さい(*^^*)

• 6月3日
ちーちゃん

なんというか…他の病院を悪く言う所が少し気になりました…(´・_・`)
発熱は中耳炎の症状でもあるので、中耳炎の治療中だったなら、私なら耳鼻科に行きます。
そこで中耳炎からの発熱ではないと言われたら、小児科に行きます。
中耳炎って、薬を飲んたらすぐ治る!っていうものではないですよね(´・_・`)
やはり専門は耳鼻科ですし、評判のいい耳鼻科なら通い続けるかな?と。
小児科の薬はなんの薬なのでしょうか?
耳鼻科の先生に、なぜ小児科の薬はやめるのか聞いてみるのもいいかもしれませんね^ ^

• おうがい

おうがい

かかりつけの小児科の先生は言葉がキツイんです。
    通ってる耳鼻咽喉科の先生もかかりつけ小児科のことを少し悪く言ってました。

田舎だから何かあるのかもしれません。
    小児科は咳を止める抗生物質と咳止め、耳鼻咽喉科も抗生物質と咳止め、鼻水止めの薬です。

明日小児科にも聞いてみます。

• 6月3日
おうがい

ありがとうございます。

1回治りかけたのに、風邪でまたひどくなってしまいました。

明日はとりあえず小児科へ来るよう言われているので頬の湿疹を診てもらいます。
明日小児科へ行って考えてみます。

とも1007

小児科に通っててなかなか治らなかったので耳鼻科に行ったら中耳炎だったので、それから風邪でも耳鼻科に行くようにしました!
耳鼻科でもちゃんと風邪薬だしてもらえるし治りが早いです。
医療関係者ですが、複数かかると薬がかぶったり、医者が嫌がったりしますよね💦

• おうがい

おうがい

ありがとうございます。
    最近毎日病院です。

昨日小児科で中耳炎は耳鼻咽喉科で咳は肺に雑音が残っているので小児科でみましょうとのことになりました。

今朝夕は5種類の薬を飲ませるのに悪戦苦闘です。

• 6月5日