※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん0730
子育て・グッズ

乳腺が痛く腫れています。総合病院で診てもらい、出産した産婦人科に行くように言われました。明日の受診が良いでしょうか?

1ヶ月の子をミルクよりの混合で育てています。
昨日の夜から右のおっぱいの上の方(脇に近い辺り)がかたくなり、しこりのようなものができていて痛いです。乳腺炎でしょうか?
出産した産婦人科に今日は行けなかったため、近くの総合病院の乳腺外科で診てもらったところ、熱は持っていないので出産した産婦人科の助産師さんに診てもらった方がいいと言われました。
特に他に症状はないのですが、明日にでも産婦人科を受診した方がよいのでしょうか?
来週の金曜日に受診予定なのですが、その時まで様子を見るのでは長すぎでしょうか?
子どもに吸ってもらっても変わらないように思います。

コメント

ゆり🐱

何回も乳腺炎経験しました!!
明日にでも行ったほうがいいと思います!!今は張ってるだけでもすぐ酷くなります(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

• まーちゃん0730

まーちゃん0730

そうなんですね。
    土曜は混むので悩んでいたのですが、酷くなる前に行った方がよさそうですね。

• 6月3日
  • ゆり🐱

ゆり🐱

酷くなると激痛なので早めの対処を勧めます!!
    葛根湯,痛いところを冷やす,後はごぼう茶とか詰まりマシになります!!

• 6月3日
  • まーちゃん0730

まーちゃん0730

詳しく教えていただきありがとうございます。
    圧迫授乳というのをしたら、しこりはほぼなくなりました。ちょっとよくなってもまたすぐ悪化することもあるのでしょうか?

• 6月3日
  • ゆり🐱

ゆり🐱

よくなったなら大丈夫な気もしますが念のため葛根湯は飲んでた方がいいと思います!!
    熱が出てないなら大丈夫やとは思いますよ(●´ω`●)
    でもちょっとの間だけ授乳は詰まった方が先のがいいかもです(」^o^)」

• 6月3日
  • まーちゃん0730

まーちゃん0730

葛根湯は飲んでおきます!
    授乳は詰まった方から先にして、様子見てみます。
    ありがとうございます(*^^*)

• 6月3日
わかの

私は2回乳腺炎になってしまいました(>_<)
胸が張りすぎてゴリゴリすると痛いですよね(>_<)?乳腺炎はそれの何倍も痛くて、しこりが熱を持っていて、その後40度近い熱がでました!(◎_◎;)
そんな感じの痛みですか?

私は最初に出産した産院で診てもらおうと電話したら、予約がいっぱいで診てもらえず、個人の助産師さんを紹介され、診てもらってマッサージしてもらいました!
助産師さんいわく、乳腺炎は対処するのが早ければ早いほどいいって言ってました!

乳腺炎じゃないといいですね(>_<)

• まーちゃん0730

まーちゃん0730

胸が張ってゴリゴリが大きな塊になって痛い感じです。我慢できないほどの痛みではないです。
    明日、産婦人科に電話して診てもらおうと思います。

• 6月3日
  • わかの

わかの

そうなんですね(>_<)
    助産師さんに毎食前に葛根湯飲むといいって言われました❤️
    マッサージ痛かったですが、2日くらいで良くなりましたょ❤️

• 6月3日
  • まーちゃん0730

まーちゃん0730

葛根湯いいんですね!試してみます。
    2日ほどでよくなるなら痛くても耐えられそうですね。

• 6月3日
reico84

私も乳腺炎になりました。
しこりが出来て痛くなり、目で見ても分かるくらい赤く腫れていました。
熱も持っていたのでおっぱいに冷えピタを貼っていました。
あとは40度の高熱が続きました。

乳腺炎になって病院へ行ったとしてもマッサージされるくらいで、あまり効果はなかったです。
あとは解熱剤をもらったり。。

大切なのは健康的な食事と。水分補給。
あとは赤ちゃんにどんどん飲んでもらうことです!

しこりのある部分を手で押しながらおっぱいをあげる圧迫授乳がオススメです!
つまってる部分の母乳が出るみたいなのでそのうちしこりと痛みがなくなりました。

おそらく、乳腺炎になりかけている。のではないでしょうか?

悪化しないように対策してみてくださいね♡

• まーちゃん0730

まーちゃん0730

まだ腫れや赤み、熱はないです。
    病院ではあまり効果ないんですか...
    食事と水分補給、意識して頑張ります!
    先ほどの授乳で圧迫授乳してみたら、しこりがかなり小さくなり、おっぱいも柔らかくなりました。
    かなり効き目を感じています。このまま毎回頑張ります。
    ありがとうございます(*^^*)

• 6月3日
なーくんママ

こんにちは😃✋

対処法としてはしこり部分を冷やす。
葛根湯を飲む。(葛根湯は母乳の流れをよくしてくれるそうですよ。)葛根湯は薬局でも買えますよ。
あとは赤ちゃんにいろんな方向で吸ってもらう。(縦抱き、フットボール抱きなど)
赤ちゃんの顎がしこり部分にくるといいみたいですけど、まーちゃん0730さんのしこり部分だったら結構大変な体制になるかもですけど😫😫

あたし以前も左胸の上の方にしこりが出来ていて、助産師さんにおっぱいマッサージしてもらったのですが、しこりは治りませんでした。葛根湯とカロナールを貰って帰って飲んでいても治らなかったので、病院に電話したら、「風邪と一緒で、しこりはすぐにはひかないよ」と言われました。
そうするといつの間にかしこりはなくなっていました。
3週間くらいでなくなりましたよ。

高熱や激しい痛みがあれば、乳腺炎なので病院へ行ったほうがいいですね😫
なければ、上記の対処法をしてみてください😆

• まーちゃん0730

まーちゃん0730

冷やすのと葛根湯やってみます。
    つい同じ抱き方になってしまうので、いろいろな抱き方で吸ってもらうようにします。
    様子をみて明日病院へ行くか決めたいと思います。

• 6月3日