※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の男の子がトイトレ中でおもらしをすることが増えて困っている。怒るべきか悩んでおり、担任の先生も気にしなくていいとアドバイス。どう対応すべきか相談したい。

3歳7ヶ月の男の子がいます。
トイトレ完了し、自分からおしっこやうんちを伝えられるのでパンツで過ごしています。

この7ヶ月、おむつが外れてからは失敗せずに過ごしてきましたが最近おもらしすることがあります💦

この1週間で自宅2回、義両親のうちで1回、本日幼稚園で1回。
自宅で2回と書きましたが、そのうち1回は床に。
2回目は「おしっこ!」と教えてくれましたがズボン下ろした瞬間に。

あまり怒るとストレスで良くないのかと思い、「もっと早く言ってね。出ちゃうから」と伝えてますが旦那は悪いことなんだから怒ったほうがいいと言います。

その後に義両親のうちと幼稚園で立て続けにありほんと悩んでます😭
担任の先生は「ちゃんと本人から教えてくれる時もありますし気にしなくていいと思います」と言われましたが😭

そういう時期だと思ってこのまま過ぎ去っていいものなのだろうか、しっかり叱った方がいいのか。

アドバイスいただきたいです。

コメント

ママリ

まだ外れて7ヶ月ですよね😭むしろ今までおもらしすることなかったのがすごいなと思いました!おもらし=悪いこと=叱るって個人的にはなんか違うかなぁと思っちゃいました😢私もこれならトイトレ始めますがもしオムツが外れておもらししてもまだまだ未熟な子供なので励ましながらゆっくり成長を見守りたいなぁと思います!

• りん

りん

コメントありがとうございます🥺

今までなかったのでなんで?!と思ってしまい悩んでました😭

本人に「今日おしっこ出ちゃったの?」と聞くと悪いと思ってないようで「うん!」って😫
    幼稚園でお漏らししたときの反応も聞きましたが、他のお友達が「なにかこぼれてるよ!」と先生に伝えて発覚。当の本人は濡れたズボンのまま椅子に座っていたそうです😭
    本人がお漏らししてしまったことに対して気にしてれば良かったのですが、、、。

• 4月10日
ママリ

同じ月齢の子がいますが、漏らした時の状況によります。

本人が遊びなどに夢中になっていて、こちらが促しているにもかかわらずトイレに行かずに、結果的に漏らしてしまった、とかであれば私は叱ります。

どうして漏らしたのか、漏らしたらイヤ(濡れて気持ち悪いでしょ?や、お洋服濡れたらイヤでしょ?とか)だよね、と本人と状況と気持ちを共有したうえで、じゃあ次は早めに行こう(言おう)ねと、約束させてます。

そして、次に早めに行けてバッチリだったときに、「やったね!」とタッチしたりしてます。

それでもまだ、漏らしてしまうことがある年齢かな、とは思います。

• りん

りん

コメントありがとうございます😊
    最初の頃は褒めちぎっていましたが最近当たり前のように、全然褒めてないです💦
    本人のモチベーションが下がっているのか...。

まだ漏らしてしまう年齢、それを聞いて少し安心しました😭

• 4月10日
ぴよまる

難しいですよね💦 わざとおもらししてるわけじゃないなら怒るのも…

うちの娘は次女がうまれた関心を引きたくてわざとやってた時もありました。
トイレに連れてっても、しないから大丈夫って言って、おもらし〜😱

出来るのにわざとやらないのは良くない事、おしっこは汚い事…ちゃんと理由を伝えて、なんで怒られてるのか理解して貰うのにちょっと時間かかりましたが、、今はもうしてません!

本人が頑張ってる様子ならもう少し様子見てもいいと思います!

• りん

りん

気を引きたくてわざとやってるのだとしたらイライラしちゃいますね💦

ここ1週間いきなりするようになってビックリしてます😢今までできていたからなんで?!と思う気持ちが強いです😣

考えたらまだ3年半しか生きてないんですもんね🙁やっと赤ちゃんを卒業したばかりですしもう少し様子を見てみます😔

• 4月10日
ゆい

怒ると逆に排尿することを恐れて我慢してしまうこともあると思うのでできたときに思い切り褒めてあげるといいと思います☺️失敗しても「次はトイレでできたらすごいね!」と前向きな言葉掛けがいいと思います😊

• りん

りん

確かに最近全然褒めてないです💦

本人がお漏らししてしまったとき焦った様子であればいいのですが、何事もなかったかのように座ったりするのでいけないことということをしっかり伝えた方がいいのか悩んでいましたが褒めることから始めようと思います!

• 4月10日
ちえ

怒らなくていいと思いますよ。
うちの娘もトイトレ終わって何ヵ月か経ちますが、時たま続けて失敗します。
そのときについ余裕なく怒ってしまったときがあり、娘は怒られると思うようになったようで、次にしたときは
凄く申し訳なさそうに
ママ怒る?と言われてしまいました💦

怒らなくても自分がしたことは十分認識できてますし、この月例ならまだまだ間に合わないことも多くて当たり前かなと思います。
と思ってても片付けるのがしんどくてつい怒ってしまうときはありますが💦
後でキチンと本人と話してフォローしてあげれば怒っても割りに大丈夫なことも多いですので、フォロー大事と思います✨

• りん

りん

本人が、悪いことと認識してくれてるならいいんですが、幼稚園で漏らしても普通に椅子に座って他のお友達が床濡れてると先生に伝え、発覚したそうです💦

家でもこちらが気付くまで何事もないかのように過ごしています😔

• 4月12日