※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りでうつ伏せになるので心配。ベットガードがいいか迷っている。寝返りができる時期になるとSIDSのリスクが下がるが、まだ3ヶ月なので心配。夜はベビーベッドで寝返りしたら戻りにくい。首を横向けにするといいが、うつ伏せが苦手な様子。

夜寝る時の寝返り対策って何かされてましたか?
現在はミニベビーベッドでに赤ちゃん用の硬い布団を敷き掛け布団や枕等一切何も置かないようにしています。

産まれた時からよく動き体重も小柄な子なので1週間前から寝返りできるようになりましたが、
夜寝る時も寝ぼけながら寝返ってうつ伏せ寝になっています。
SIDSが怖いので気付いたら仰向けに戻すようにしてますが下手すると起こしてしまうので困っています。

ベットガードが良いと書いていたりベットガードは逆に危険と書いてあったりでよく分かりません。

寝返り出来るような時期(5〜6ヶ月)にはSIDSのリスクも減るので自分でうつ伏せになった分には気にしなくて良いとも書かれていましたが、まだ3ヶ月なのでリスクが高い時期ですよね?
気になってしまいます。

日中はプレイマットで過ごすことが多いので寝返り→寝返り返りしてコロコロ転がって行きますが、夜はベビーベッドなので広さがなく寝返りしたら戻りにくいようで起きていたら泣いて呼ぶ、寝ぼけていたらうつ伏せのまま寝ています。

この時首を横向けにしていたら良いんですが、元々うつ伏せ寝が苦手なようで(うつ伏せ練習した時も顔を付けて寝なかった)顔面が埋まり少しだけの空間で呼吸してる状態なのでとても心配です。

コメント

さくら

3ヶ月の頃たまたま夜中目が覚めて娘を見たら寝返りしてそのままになってました。
すぐに仰向けにしたら顔を真っ赤にしてたのでゾッとして😥
それから2リットルのペットボトルに水を入れてタオルで包んで両脇に置いて寝てました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    2リットルもあればさすがに赤ちゃんの力では動かせなさそうですね🤔
    試してみます!

• 4月18日