※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴた
妊娠・出産

妊娠初期検査でトキソプラズマとサイトメガロウィルスの検査を受けるか悩んでいます。感染しても妊娠中に影響はないと聞いていますが、心配でストレスになるかもしれません。上の子がいるため、受けた方が安心か考えています。皆さんは検査受けましたか?



妊娠の初期検査で任意なのですが
トキソプラズマとサイトメガロウィルスの
検査を受けようか迷っています。

調べていると、感染していても妊娠中に
出来ることはないと書いてあって😔

感染していたらただ心配で
ストレスになるかな?とも
思っているのですが
上の子もいるため
受けた方が安心かな?とも思っています😔

みなさんは検査受けましたか??

よろしくお願いします!!

コメント

COCOA

過去に感染していると陽性と出るそうです。
妊娠する前の感染なら赤ちゃんに影響はないそうですが、陽性と出ると妊娠する前の感染なのか妊娠してからの感染なのかまではわからずその後の様子見が結構大変みたいです💦
私は過去長年猫を飼っていましたのできっと陽性だろうなと思い検査しませんでした😊
その代わり妊娠中は生物を口にしないように気を付けています!
(もし過去感染がないとして、妊娠中に感染したくはなかったので)

  • ぴた

    ぴた

    コメントありがとうございます!
    やはり、何か治療というより
    様子見になってしまうのですね😭

    私も、生物などに気をつけて
    生活していきたいと思います!!
    ありがとうございました😊

    • 4月10日
クッキー

受けていません💦      

  • ぴた

    ぴた

    コメントありがとうございます!

    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊!

    • 4月10日
たま

その後受けましたか??

  • ぴた

    ぴた

    先生にも相談し
    両方受けました!

    • 5月14日
  • たま

    たま

    そうなんですね💦
    陰性でしたか??

    私もトキソプラズマだけしてたんですが、不安になりサイトメガロも検査して結果待ちです、、
    微妙な数値だったり、初感染を知ったところで余計不安になるだけかなと迷いましたが、、

    • 5月14日
  • ぴた

    ぴた

    トキソプラズマは陰性でした!
    サイトメガロウィルスは
    過去の感染歴があり
    抗体ありと言われました!!

    そうだったんですね😭!
    不安ですよね😭
    私も正直、受けないほうが
    よかったかなって検査結果出るまで
    ずーっと悩んでました!


    でも、先生に相談した際
    結果次第で覚悟を前もって
    決められたり考えたりすることが
    できるよ!と言われました!

    その言葉がスッと自分の中に
    落ちてきたので受けました!

    結果、不安でしたが
    サイトメガロを知ってしまった以上
    検査せず不安よりは
    よかったのかなと思ってます!!

    ちなみに、微妙な数値とはどんな
    数値のことでしょうか😭

    • 5月14日
  • たま

    たま

    IGGとIGMとゆう値ですよね!
    ママリで妊娠前の感染か妊娠後の感染かグレーゾーンと言われ産まれるまでわからないと言われたとゆうのを見まして、、 
    初感染だとしても胎児に影響でるかわからないし少ない確率みたいですしね。 でも初感染わかったら、その後妊娠継続できる気もしないしでも影響あるのかわからないまま決められないしと、、結果出てないのに悩みすぎてます。
    もう15週なので知らなければ、、
    知らずに出産してる方も多いし知らなければ良かったです、、

    • 5月14日
  • ぴた

    ぴた

    IgGが陽性で
    IgMも陽性だと初感染なのか
    分からないけど7割は
    初感染ではないというのも
    見ましたよ!!

    仮に初感染と出ても
    超音波検査や羊水検査で
    高い確率で胎内感染してるか
    分かるみたいです。

    そうなんですよね😭
    少ない確率と言われても
    その少ない確率に当たったら?
    と結果出るまで本当に不安でした。

    私も、初感染とわかったら
    きっと妊娠の継続は
    できてないかったと思います。

    知らない人多いし
    検査自体やってないとこも
    多いみたいですよね、、
    ですが、少なからず
    みんな可能性はあるわけで
    先に知れることは悪くなかったと
    思ってます!!


    結果はいつわかるんですか?

    • 5月14日
  • たま

    たま

    自分は悪い方の確率に当たってしまうのではと思っちゃいますよね。
    うちの病院でも通常は項目に入ってないしやってないって言ってました💦
    大体知らずに産んでますよね、、
    自分で調べて検査する私って、、て思います。
    ママリで見ると結構な方が検査してますが、、
    もう15週なので今からわかって色々調べても間に合うのか、気持ちがぐちゃぐちゃで辛いです。
    結果は来週の水曜日にわかります。
    長いです、、それで値が怪しければさらに詳しく調べる病院に行くと言ってました。
    気持ちが持たないです、。

    • 5月14日
  • ぴた

    ぴた

    思っちゃいます😔😔
    そうなんですね!
    自分で調べて検査なさったんですね!
    まるさんはなんで検査
    受けようと思ったんですか?

    15週だと調べても色々すぐの決断に
    なってきますよね😔😔

    検査結果しるまで
    本当に長く感じますよね😔

    無責任なことは言えないですが
    きっと大丈夫です!
    お子さんのことそれだけ
    考えてくれてるお母さんなので!

    • 5月14日
  • たま

    たま

    最初知らなくて気にしてなかったんですが、そういえば妊娠するちょっと前に喉がすごい激痛の風邪をひきまして💦
    すごい激痛だったので、ふと今更もしや変なウイルスだったのかも、、それで調べてたらサイトメガロウイルスを知って、、サイトメガロは無症状もあるけど風邪の症状がとか書いてあったので気にしてしまい💦
    多分違うだろうな、、でももしかしたら、、と不安なってしまって💦
    15週なのでどのくらい遡ってまでの値がわかるかははっきり不明ですが💦
    気にしないようにしよう!と思ったのですが、性格的に一度気になったらだめで、、 医師にも相談したのですが、その状態なら調べちゃいましょう!と言われ検査しました、、
    結果次第でまた悩むのかとネガティブな事ばっか考えてます、、
    ほんと自分でもおかしいくらい神経質です💦もし初感染なら、どう決断できるのか、、お腹の赤ちゃんに申し訳ないです、、
    長々とすみません。

    • 5月14日
  • ぴた

    ぴた

    そうだったんですね😭😭
    自分で思い当たる節があると
    余計不安になってしまいますよね😭😭

    サイトメガロを知ってて
    検査できなくて不安より
    絶対に結果分かって自分が
    抗体ありなのかなしなのか
    どうなのか分かってた方が
    いいと思います!!!

    妊娠中となると更に神経質に
    なってしまいますよね😔

    難しい決断ですよね😔
    でも、どんな決断でも誰も
    何も言えないし言わないと思います!

    • 5月14日
  • たま

    たま

    あんまり気にしてなかったのですが、過去になった症状とか色々思い出してたら不安になり💦
    たぶん知ったまま検査しないのもずっと気にしちゃうだろうし、今はとりあえず結果を待つのみですね、、

    • 5月14日
  • ぴた

    ぴた

    不安になりますよね😭
    もう検査して結果は
    変わらないので大丈夫と
    信じて待ちましょう!!!

    きっと大丈夫だと思います😊

    • 5月14日
  • たま

    たま

    不安で一日中落ち着かないです、、
    もう結果は決まってますよね。
    信じて待ちます!
    ぴたさんに色々聞いていただき少し気分が紛れました💦
    ありがとうございます!!

    • 5月14日
  • ぴた

    ぴた

    信じて待ちましょう!!
    よかったです😭!
    私もまるさんの結果が
    良いものであると願ってます!

    • 5月14日
  • たま

    たま

    ありがとうございます💦
    気になりまくりですが良い結果になると祈って待ちます💦

    • 5月14日
  • たま

    たま

    お久しぶりです!
    本日結果を聞き、以前から抗体持ってるので気にしなくて良いとの事でした。
    ぴたさんの言葉に励ましていただいたので勝手ながらご報告です。
    この1週間、ほんとに不安でおかしくなりそうでしたが、色々考えさせられる時間でした。
    これからまだまだ大変な事が待っていると思いますが、しっかりと向き合っていきたいと思います。
    見ず知らずの他人に優しいお言葉、本当にありがとうございました。

    • 5月19日
  • ぴた

    ぴた

    お久しぶりです!!!

    よかったです😭👏🏻👏🏻

    私も、まるさんの結果
    勝手に気になっていたので
    わざわざ報告頂けて
    嬉しいです😭!!!!!

    また機会があればぜひ
    お話ししてください😊!

    お互い、体調だけには
    気をつけて妊婦生活
    楽しみましょう😊!

    • 5月19日
  • たま

    たま

    ありがとうございます!!
    ほんとに緊急しすぎておかしくなりそうでした。
    このストレスが絶対やばかったです、、
    勝手に調べすぎるのはやめて穏やかに過ごしたいと思います、、
    お互い体調に気をつけて、過ごしましょう!
    ほんとにありがとうございました!!

    • 5月19日