※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

友達の出産予定日と最後の生理から計算した予定日が違うことに気づいたそうです。この状況についてどう思いますか?

友達からの相談です。
出産予定日が5月15日で、最後の生理が2019年7月20~24日なのですが計算すると4月25日になって病院からきいた予定日と違うことに気づいたそうなんですが、これはどうゆうことだと思いますか?

コメント

チンアナゴさん

病院での予定日は最終生理からではなく、赤ちゃんの大きさで計算しますので…
排卵が遅れていたということではないですか🤔

私の予定日が同じくらいでした
8月20日の排卵日で妊娠しました!
排卵日が遅れたのかもしれませんね🧐
最終生理ではなくて赤ちゃんの大きさから予想するのでズレることもありますよ😌

はじめてのママリ🔰

私も9月1週目の着床といわれましたが、実際は9月1週目までピルを服用していて、辞めて排卵となればもっと遅いですが、
排卵が予想できず、予想日は、エコーで確認してから言われましたよ。

最終生理から数えるのは目安でしかないですよ💦
それを元に小さいか大きいかというのを見るんです

28日周期の人以外は排卵が周期14日目より後になるため、9w頃の個人差がなくなる時期に週数が確定します(>_<)
(逆算して排卵日=2w0dとします
これは生理不順等で排卵日や生理予定日が不明な場合に用いる計算方法です)

基本的に逆算して排卵日に当たる日付近で行為があるものだと思っています

なので、普段からなのかたまたまなのかは分かりませんが、授かった月は確実に28日周期ではなく排卵が遅れたということです

28日周期と仮定すると、最終生理からだとおそらく2019.8.3が排卵予定日だったのだと思いますが、
出産予定日から逆算してみると、2019.8.23辺りの排卵で授かったことになるので、
何らかの理由で大幅に排卵が遅れたり胎児の大きさが大きめだったのだと思いますよ🌟

退会ユーザー

ちなみにそのご友人ほどではないですが、私は上の子も下の子もD18での排卵で妊娠した為、最終生理から数えると3日遅れていたことになります

• 4月10日