※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

職場での出来事について、愛媛県の小学校がトラック運転手の子どもを登校させないことについて、職業差別だと感じた女性。他の職業の子供は?と疑問を持ち、ショックを受けている。後輩は「しょうがない」との意見。皆さんはどう感じますか?

職場での出来事です。
私はショックでした。

「愛媛県新居浜市立小学校が新型コロナウイルスの感染を防ぐ目的で、東京や大阪を行き来する長距離トラック運転手の2世帯に、子どもを登校させないよう求めていたことがわかった」
というニュースを聞き、私は職業差別だと感じました。

バイキン扱いしてません…??

じゃあ医療従事者の子供は?
沢山の方々と毎日接するスーパーの人は?

遊びにトラック運転しに行ってるわけじゃないですよね?
誰のおかげで物流がとまらずに済んでると思ってるの??

と、私はショックを受けていました。

しかし、後輩は「それはしょうがない。私も嫌だ。」
と…

皆さんはどう感じますか?

コメント

差別を助長させますね。
そんなに感染が心配なら全員登校させなければ済む話です。

• まま

まま

本当にそれですね😵

• 4月10日
えがちゃん

それを言ったら、新幹線や電車で通勤、出張の家庭は?
医療従事者は?とキリがないですし、差別ですよね💦

関東などに旅行に行った人は来ないでね。なら納得しますが💦

• まま

まま

遊びに行った人は来ないで、は分かるんですけどね…

• 4月10日
ままりん

私も職業差別だと感じました。
その小学校の職員もその対応におかしいと思わなかったのか、とか、考えたらゾッとしました。
思いやりのない世界になってきていて、本当怖いです。

• まま

まま

思いやりがないですよね😔みんな疲れて心が狭くなってるんですかね💦

• 4月10日

物流止められたら自分も生活できないのに、何を考えているのか。

• まま

まま

そんな人は自給自足で暮らしてください!!

• 4月10日
はるな

朝ニュースで見てビックリしました。差別だと思います。
今はもう誰でも可能性はあるのにトラック運転手の子供だけなんておかしいですよ。

• まま

まま

好きで遠いところまで行ってお仕事してる訳ではないですもんね😓

• 4月10日
ザト

批判が殺到して一昨日謝罪した、みたいな話ですよね。
私も昨日のニュースを見てひどいな、と思いましたが、謝罪に至るまで批判が集まってホッとしています💦

• まま

まま

やはりそう思う方が多いですよね😓

• 4月10日

それを嫌だ、しょうがないと思うなら、スーパーに並んでいる食材は誰が運んでいるの?って話ですよね💦💦

文句言うなら買い物しないで欲しいくらいですね

• まま

まま

自分の生活はどこかの誰かのおかげで成り立っていることを忘れないで欲しいですね!

• 4月10日
ちぱ💎

ありえないですよね、、。
物流が止まれば何もできなくなるのに、医療現場でリスクが高くなること承知で働いてくれてる人がいるのに、、

でも記事の内容見てたら、保護者から感染者が多い地域に配達に行ったんだけど大丈夫ですか?みたいな問い合わせがあったから、それなら自宅待機でと答えたようなことが書いてました!
保護者側から濃厚接触者に当たるかもしれないという不安で問い合わせた結果ならどっちもどっちな気がしますけどね💦

• まま

まま

あ!そうだったんですね💦
    しっかり見てなかったです💦

• 4月10日
ママリ

すみません、このニュースは、「春休みに感染拡大地域に行ったかという市教育委員会のアンケートに対し、親が仕事で関西に行った、という回答があった数名に対し、感染リスクが高いとして、校長が市教と相談した上で自宅待機を求め、それに対してトラック会社が、トラック運転手の家族はずっと学校に行けないのかと抗議して、小学校側が撤回謝罪した」というのが正しいニュース報道です。
つまりは感染拡大防止のための対応に、一部の人が差別的に感じる部分があり、撤回したという報道です。
ままさんの投稿した内容だと正にトラック運転手が差別されたように感じますよ、事実と違うと思います。

• まま

まま

そうなんですね💦しっかり記事を見ずにニュースも聞きかじっただけだったので…
    ちゃんと知らないでこんな投稿してごめんなさい🙏

• 4月10日
★ゆの★

私の実父が長距離運転手です
子供二人幼稚園始まりましたが、ニュース見た時、あり得ない!と思いました。
感染確率も高くなるし、家族が不安になるのもわかりますが😥
登校させないのは、おかしいですよね…
多分知らない人も多いかもしれませんが、トラック運転手も各会社に入る時は、当たり前でマスク無いと入れて貰えない。検温して熱があれば入れない。アルコール消毒はもちろん!身近で見ているからこそ、ショックでした😥
遊びで行ってるんじゃないのになぁ💦避けれるなら避けたいし、避けたら生活出来ないし😅
登校させないじゃなくて、様子見みたいに子供検温・マスク・体調確認毎日するよう言えばすむじゃん!って思ってしまった😥

• まま

まま

学校がわも対応の仕方がなかなか難しいんでしょうね😓
    ただ、もう少し考えて欲しいですね!!

• 4月10日
  • ★ゆの★

★ゆの★

確かに難しい問題ですが考えて欲しいですよね😅
    トラック業界で働いている人なんかいっぱい居ますからね💦
    多分、愛媛での発生が他県からの移動でってのが多いから敏感になっているんじゃないかなぁ😱そんなの言ってたらキリ無いきもしますが😥
    各自意識するしかないですよね😵

• 4月10日
ま

私も旦那から聞いて『まぁしょうがないかなー。でも可哀想』と思いました😓
私の旦那は長距離運転手で関東(主に愛知)と四国を行き来しているのでその事を聞いて良い気はしませんでした☹️