※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保湿剤について相談です。プロペトとワセリンを使っていますが、プロペトは保湿剤と言われました。ボディーローションとの使い分けについて教えてください。

保湿剤について教えてください😭!
息子の口周りと、ももの裏が赤くただれてしまい、小児科で見てもらってプロペトと、ステロイド剤が入ったワセリンをもらいました。

先生はステロイドの入った方で荒れを治して、そのあとはプロペトで保湿と言っていたので部分的に使用する認識でいたのですが、
その後薬剤師さんからプロペトは保湿剤なのでいつもの保湿剤の代わりに使って下さいと言われました。

いままではお風呂上がりにピジョンのボディーローションを塗っていたのですが、その代わりにプロペト使った方がいいのでしょうか?
家に帰って見たらかなりもったりしていて、身体全体にぬったらギトギトになりそうなので、どうしようかと思ってます😥

使用されてる方、どの様に使われてるか教えていただけますと助かります!!

コメント

かなママ

荒れた部分はステロイド入りのものを塗って、その他はプロペトかヒルドイド塗ってます!
市販のものは今は使わず、もらったものでしっかり保湿してあげてください😊
プロペトはワセリンですので、ギトギトになりますよ。
気になるならお風呂上がりにプロペト、日中の保湿はボディローションにされてはいかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

まずはもらったもので治すのが1番ですかね!
    ご提案頂いた通り、夜はプロペト、日中はボディーローションでやってみます!
    ありがとうございます😭💕

• 4月10日
はる

0歳の時は冬とか乾燥が気になる時期はワセリン(=プロペト)をお風呂あがりに全身に塗ってました😊
塗った時はギトギトになりますが、朝になればもっちりしてますよ😊
オイル系なので日中塗ると日焼けするみたいなので、夜だけ塗ってました⭐️
夏は汗を閉じ込めちゃうのでワセリンは全身は良くないそうです。
最近は肌が強くなってきたのでボディクリームだけにしてます⭐️

• ママリ

ママリ

プロペト夜塗ってみます!翌朝もっちりするなら良さそうですね😊!
    日焼けする事や汗を閉じ込めちゃうとは全く知りませんでした😳!
    参考になります!ご回答ありがとうございます😊❣️

• 4月10日
  • はる

はる

部分的には夏でも大丈夫ですので、色々使い分けるといいと思いますよ😊
    今回のようにただれたところとか、首がムチムチ肉で荒れそうなら、全身はローション、首や関節だけ予防で普通のワセリンやプロペト塗っておくとかしてました😊

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

部分的なら問題ないのですね!ただれが治ってからも荒れやすそうなところは塗る様にしてみます😊💡
    とても参考になります😭💕ありがとうございました!!

• 4月10日
R

ちょうど皮膚科でプロペト処方されました!

お風呂あがりに、直接プロペトで、ベタベタにならない程度に乾燥がきになるところに塗ると言われました!

息子は口周りの乾燥がひどいので、口周りに塗っています。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😭💕
    気になるところと言われたのですね!
    ちょっと焦ってて聞き逃していたので助かります。

• 4月10日
せつ♬

弱くても、ステロイドなので、わざわざ健康な肌に塗ることはないと思います!
うちの娘も膝裏荒れるので、同じようなの貰ってますが、荒れているところだけ使用してます!
全身は普通の保湿剤でいいですよ👌
だだのプロペトを塗る場合は、お察しの通りベタベタになるので、かなり薄く塗った方がいいです!

• ママリ

ママリ

ステロイド、よくわかってないですが強い薬なんですかね、、荒れたところだけに使用します!!
    やはりベタベタになりますよね、、薄く塗って様子をみてみます!
    ご回答ありがとうございます😊❣️

• 4月10日