※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
村ちい
産婦人科・小児科

体外受精前の卵管造影は痛みを感じることがありますか?

今まで自然に妊娠するのを待っていましたが、この1年間一度も排卵する事がありませんでした。
通院していた市民病院ではこれ以上治療しても排卵する見込みはないと言われました。
なので市民病院で紹介していただき、不妊治療専門のクリニクを今日受診し、体外受精する事に決まりました。

体外受精する前に卵管造影をするらしいのですが、卵管造影って痛いのでしょうか?

コメント

ママリ

わたしは卵管閉鎖だったのでめっちゃ痛かったです(。>д<)

いきなり体外始められるのですか??体外なら卵管ぞうえい必要ないと思うのですが、、、( ; ゜Д゜)

• 村ちい

村ちい

卵管閉鎖だと痛いのかぁΣ(ノд<)

紹介されたクリニクが体外受精意外今はやらなくなったらしいです。
    タイミングとかで妊娠を希望するなら、厳しいようだけど多嚢胞性卵巣症候群だとムリだとキッパリ言われました(|||´Д`)

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

体外だと卵管詰まってようが閉鎖してようが関係ないのでやる意味がないと思います(。>д<)
    そもそも体外は卵管使いませんので…
    もしかして人工受精も試されるのかな?と思いましたが、転院後はいきなり体外スタートなのですね!ん~なんで検索やるんだろう。。

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

すみません!検索ではなく検査(卵管ぞうえい)の間違いです(。>д<)

ちなみに、少し詰まってた友達は我慢できる程度の痛み、全く詰まってなかった友達は痛かったと言っていました(。>д<)
    痛みに強いか弱いかも関係あるかもしれませんね!

• 6月3日
  • 村ちい

村ちい

一応確認するのかもしれませんね
    痛みには強いと思いたいです( ;∀;)
    きっと出産の方が痛いと思うから、今回はそれの練習だと思って頑張ります!

• 6月3日
もちもち

友達が気絶したって言ってました。
もう一人の友達は気絶しなかったけど、涙が出たそうです…。
怖がらせてごめんなさい((( ;゚Д゚)))

• 村ちい

村ちい

気絶されるほど痛い人もいるのかぁ
    生理痛が全然ない自分だと心配だなぁ(-ω-;)

• 6月3日
❤︎男女ママ♡

痛かったです
でも、もう藁にもすがる思いだったので…

でも、体外やるって決まってるのにやる意味あるんですかね?

• 村ちい

村ちい

紹介されて行ったクリニクではやるそうです
    体外受精だと卵管造影ってやらない方が多いんですか?

• 6月3日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

やらないとゆうより、なぜそれをやるかというと、卵子の道があるかどうかを確認するためなんですよね
    ようは、自然妊娠に期待してる人が確認のためやるもので、体外をするって決まってるならその結果なんてどーでもいい感じがするんです

• 6月3日
  • 村ちい

村ちい

前に通院してた市民病院では卵管造影しなかったからかもしれませんね、念には念を入れてやっといた方がいいし

• 6月3日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

体外が決まってないのなら、調べる価値はあるかもですけど、体に負荷もかかるし、お金もかかるので💦痛いですしね💦

頑張ってくださいねー

• 6月3日
  • 村ちい

村ちい

卵管造影ちょっと怖いけど頑張ります!
    回答ありがとうございました(*´∇`)

• 6月3日
はなみ

私もこないだビクビクしながら検査してきました。
思ってたより大丈夫でしたよ。
生理痛ぐらいです。

私も体外受精の話が出てたんですが、卵管に異常なくて半年間はタイミング法になりました。その後は年齢的に体外受精みたいです。
人工授精はやる意味がないと言われました。

多嚢胞ですが1人目は排卵誘発剤など使ってタイミング法で授かりました。
卵管に何もなかったらもしかしたらタイミング法になるかもしれませんね。

検査後半年間は妊娠しやすいみたいです!
検査頑張ってください!

• 村ちい

村ちい

生理痛になったことないから痛みの想像が出来ません( ;∀;)
    あたしが行ったクリニクは体外受精意外今はやってないそうなのでタイミング方はないと思います、時間のムダらしいので( ゚Å゚;)

• 6月3日