※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあちゃん
ココロ・悩み

産休中の女性が、コロナの影響で子供を幼稚園に送るか悩んでいます。持病や手術をした子供がいるため心配しており、義母に後押しが欲しいと相談しています。

こんにちは。宮城県に住んでいます。現在、産休中です。私の住んでいる地域にコロナにかかっている方はまだいないようですが、近くでは出始めています。心配だったので入園式も参加せず、子ども達と毎日自宅にいます。
しかし、同居の義母は孫達が園生活に慣れないんじゃないかと登園を促されます。
長女は発作性上室性頻拍の持病があり、服薬していることもあり、ここ2年は発作もなく過ごせています。長男は急性乳突洞炎で1月に手術をしたばかりです。
私の心配し過ぎかもしれません。でも、持病があります。手術したばかりです。産まれたばかりの子どもがいます。産休中で、大変だけど、家で見ることができます。
何かあってからでは、後悔してしまいます。
私だって、コロナがなければ幼稚園で友達と遊んできてもらいたいです。なぜか義母にたいして後ろめたさがあります。私を励まして頂けないでしょうか。
どうぞ、宜しくお願いします。

コメント

ゆずは

個人的には義母さんがおかしいと思います。確かに園での生活も大事だと思いますが、いまは感染しないことが最も重要だと思います。持病があったり新生児だとなおさらです。自宅でお世話できる環境にあるならいたほうがいいです、絶対に。
義母さんにも強く言っていいと思います!感染したら責任取れるんですかね?💦

  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    返信ありがとうございます。
    励みになります!
    『命はひとつしかないから』との話は一回だけしました。しかし、響いていないようでした。やっぱり家にいていいんですよね!

    • 4月10日
  • ゆずは

    ゆずは

    なんでそんなに行かせたいんですかね💦
    万が一のことがあったら元も子もないのに…
    家にいていい、よりかは本来は家にいなければなりません。うちはわたしも旦那も医療従事者なのですが、小学生の喘息持ちの息子は重症化のリスクも考えて休校期間終わっても自主休校する予定です。毎日感染者が出てる県なので😱

    • 4月10日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    昨日、産後の1ヶ月健診で上の子ども2人を、義母に見ていてもらったんですが…近所のお友達の家に子どもを連れてお茶しに行ったそうです。信じられません。
    孫達は可愛いんですが、面倒を見るのは疲れるそうで、息抜きしてるようでした。

    • 4月10日
deleted user

命が大事なので、自宅生活が良いと思います!
持病があるなら尚更人との接触は控えた方が良いです💦
急いで園生活に慣れる必要はないですし、園生活は遅くてもいずれ慣れます😌
感染したらお子さんだけじゃなく、お義母さんだって危険ですよね😵

  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    返信ありがとうございます。
    義母は孫が持病を持っていることを軽くみています。発作が出てないからだと思います。
    私がこんなに心配するのは産後のガルガル期なんだろうか…とも思いましたが、私は正常ですよね。

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もちろん正常です!!
    発作が出ていない=完治して何の問題もない、ではないことを分かって欲しいですね…
    持病がなかったとしてもできるだけ家で過ごしたい状況ですし💦
    大人でさえ家にこもってますよ😂

    • 4月10日
稲穂

「園生活に慣れる」よりも「命を守る」ことの方が、雲泥の差で大事です!!
義母さんが間違っているし、まず大きなお世話!
他人の意見に惑わされないでください😁

  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    返信ありがとうございます。
    励みになります。毎日、家にいて判断も鈍くなってしまったのかもしれないです。
    命を守ります!

    • 4月10日
うさぎ

うちの同居してる義母も、基本的に手洗いうがいしないし
気をつけてほしいと言ってもジムとか通ってるし
街中の百貨店も人が居なくて逆に安心とか言いながら買い物行きます。

無責任な発言も、同居しているから、余計に気になりますよね。
身の周りの事やってもらってたりすると、余計にこちらも言い返しにくかったり。

私は仕事の関係で今慣らし保育行かせてますが、家で見れるならそれがベストだと思います。
子供は順応するのも早いですし、安全の確証が無い場所へ送り出す事の方が可哀想かもしれません。

私も日々、子育ての指針にばーちゃんは口出すなー!!とガルガルしてます。。

  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    返信ありがとうございます。
    そうなんです。子ども達のことだけでいっぱいで身の回りは義母にお願いすることが多く、自分の思いを言いにくいです。…というか、私自身が冷たい人間なのかもしれないです。本音を言うほど心を開いてないんです。
    皆さんのお陰で私の考えは過剰じゃないことがわかったので自信を持って、義母に向かいます!

    • 4月10日
ままちゃん

お母さんは命よりも園になれることの方が大切なんですね、、万が一かかったら親も会えず隔離です。防護服着た人にお世話をされます。それを考えると恐ろしすぎて私は集団生活に入れることが怖いです。
無責任すぎる発言ですね。

  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    お返事ありがとうございます。私も考えると怖いです。かかってしまった時の子どもの気持ちも考えて行動していきたいです。

    • 4月10日
あい

私の場合はガルガル期が継続中なので余計にイライラしたりしてますが💦
うちの同居の義母も簡単に考えてるみたいで、マスクは同じやつをボロボロになるまで使うし(してれば大丈夫だと思ってる)アルコール消毒が家にあっても使わないし、ん?って感じです🤔
おかあちゃんさんは間違ってないと思います。
ほんとに、何かあってからでは遅いのでそのまま義母の言うことはスルーしましょ!

  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    お返事ありがとうございます。うちの義母はマスクも消毒も完璧です。しかし申し訳ないですが、どこかコスプレ気分です。その矛盾している感じが腹立ちます。
    各家庭で色々な義母さんがいらっしゃいますね。どこも大変そうです…。
    母親は私!と強く思って、頑張ります!

    • 4月10日
37nosk

特に持病のない息子でも、去年の保育園入園後は風邪や手足口病に何度かなりました😭→そこから私にも感染💦集団生活始まった時にみんなが通る道だと思います💦高熱で熱性けいれんも一度ありました😱

それに加えて万が一コロナにかかってしまったら本当に命の危機です😢ママの考えは1ミリも間違ってません❗️集団生活の遅れなんて子供はあっという間に取り戻せますから☺️✨

産後で睡眠も取れず大変な状況にも関わらず子供の安全を第一に考えてらっしゃってすごいと思います🥺 たくさん食べて体力つけて乗り切りましょうね🙌

  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    お返事ありがとうございます。遅くなってしまい申し訳ないです。
    集団生活では、どんな病気がまわってきても仕方ないですよね。今日も義母からチクチク言われて嫌な気持ちですが、やっぱりこんな時期に自宅で見れる環境があるなかで登園させる気にはなりません。毎回、小言で嫌な気持ちになりますが耐えるしかないようです。頑張ります。

    • 4月12日