※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うまうまモンキー
子育て・グッズ

産後の里帰りについて悩んでいます。2人目の産後、実家か義理の実家か、どちらで過ごすか迷っています。みなさんの経験を教えてください。

こんにちは。こちらのカテゴリーであっているか分かりませんが(^^;;質問よろしくお願いします。

今年8月末に出産予定の妊婦です。
上に2歳の娘がいます。
産後、私と娘と赤ちゃんで自分の実家に一週間くらい里帰りしようかなと思っていましたが、主人と産後の話をした時に2人目で里帰りってあまり聞いたことがないと言われました…(^^;;

私の母は定年過ぎてますが不定期で仕事をしています。私は自分の実家の方が楽かなと思ったのですが…娘の保育園もあるし、母が仕事の日は結局私1人で子供2人の面倒見るなら意味ないと。

私の実家も義理の実家も自宅から車で40〜50分くらいの場所にあります。主人には自宅を拠点にしてどちらの親にも来てもらい手伝いしてもらった方が良いと言われ…どうしたらいいのかなと考え中です。

みなさん2人目以降の産後はどうされていたか教えてくださいm(_ _)m
参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。

コメント

くるちゃん*

わたしの周りではむしろ2人目以降里帰りしたという人が多いですよ!
私も1人目は里帰りしませんでしたが、切迫早産になったのもあり2人目急遽里帰りしました!
ただもし3人目妊娠しても里帰りはしないかな…と思います(∵`)
産後でなくてすみません(´×ω×`)

• うまうまモンキー

うまうまモンキー

お返事ありがとうございます(*^^*)
    そうなんですね、2人目以降の方が里帰りされてる率高いんですね。主人に話してみますね♪

• 6月3日
野口さんさん

両家ともに近所ですが、
義母に来てもらう予定です( ´ ▽ ` )ノ

• うまうまモンキー

うまうまモンキー

両家とも近所でしたら、自宅に来てもらう方が楽ですね♪

• 6月3日
なみ(ᵔᴥᵔ)

はじめまして(^^)
わたしは1人目は里帰りせず
2人目の時に実家に里帰りしました!
私も両方の親の自宅が車で40分
くらいです!1人目がまだ2歳前で幼稚園
保育園は行ってませんでしたが
2週間ほど実家にいましたが、ある程度
リフレッシュできましたよ(^^)
実母も仕事をしているため、3時間
くらいしかいませんでしが、
食事、洗濯、沐浴などしてくれて
助かりました(^^)
産後は、やはり大事な体ですし
自分の意見を尊重してもいいと思います!
もし、1人目のお子さんが
保育園に行きたいのなら、実母に
自宅にきてもらえるなら、そうした方が
いいのかなって思いました(^^)

• うまうまモンキー

うまうまモンキー

私、料理を作るのにとても時間がかかります。主人との嗜好も真逆なので(^^;;
    実家で母に作ってもらえたら楽かななんて思っていました(^^;;

検討してみます♪

• 6月3日