※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smama
家族・旦那

コロナ…私だけが気を付けてても無駄に思ってきて疲れました。現在旦那の…

コロナ…私だけが気を付けてても無駄に思ってきて疲れました。
現在旦那の実家で祖母や義理母も同居してますが
旦那と義理母は毎日仕事、義理母は毎日食材買い物、
私が外出控えたいからと1週間分くらいまとめ買いしに行っても
なぜかわざわざ毎日買いに行きますし
ジムに行こうとしたり友達とカラオケに行こうとしたり
少人数ならどうもないやろ〜と
危機感がかなり薄く、祖母も毎週末出かけます。
毎日ニュース見ながら怖いね〜とは言ってますが
そう思ってるような行動してくれません。
旦那も仕事以外では外出を控えてますし、
2人にも必要最低限 外で歩くなよと言ってくれてますが
全然聞いてくれません。

私は妊娠中なのでもちろん今も気をつけなければいけませんが、
産まれてからも赤ちゃんを守らないとっていう気持ちが強くて
今のこの状況(みんなが協力してくれない事)に腹立ちます。
ぶっちゃけ、祖母や義理母が感染しようがどうでもいいです。
危機感持たず出歩いてるので自業自得です。
でも同居してる事によって私や赤ちゃんにうつると考えると
本当に怖くてイライラします。
ビジネスホテルやマンスリーマンションに短期避難する事も考えましたが
田舎なので短期滞在できる場所が1.2件しか無いし
多くの人が出入りするから逆に危ないかなとか
費用の事もあり具体的な行動にうつせず…。
どうしたらいいですか。
感染する時は仕方ないと思えばいいんですか?
最悪死んだら死んだと思うしかないんですか?
悪い方向にしか考えられず、対応策が見つからず
焦りと不安で疲れました。

コメント

deleted user

私も義実家同居していて、すごく気をつけていますが、旦那の兄弟は人が集まるところに遊びに行くし、お義父さんはパチンコや飲みにでかけます😔
子供もいるのですごく不安です。
なるべくこまめにアルコール消毒して、寝室にいるようにすることくらいしかできてないです💦

  • Smama

    Smama

    本当に子を持つ親、守る者がある立場だとストレスたまりますよね!
    パチンコなんてお金払って感染しに行くようなもんだし
    自分だけが感染するならいいですよ
    こっちにも被害があるかもしれないと
    少しでも自分以外の人の事も考えて欲しいですね。

    • 4月10日
ポチ。

すっごいわかります!!
わたしの親も危機感ないです…
怖い怖いとか言いながらショッピングモール行ったり買い出しも毎日行ったり…
手もしっかり洗わないし。。
不安ですよね。

deleted user

それわかります。
里帰りしてた時切実に思ってました。
少し早産+冬生まれでしたので
感染症にはかなりピリピリしてました。
自分がどれだけ努力したって
実母や実父が手を洗わず子供を触ってきたり
祖母がインフルエンザが流行っているのに
お茶飲みやバンバン買い物。
去年の話しですが、産まれが今年だったらと思うと
かなり恐ろしいです。

家族が多ければ多いほど
人の動きを制限するのが難しくなります。
旦那にだけなら飲みいくな!で終わるけど
今日はみんな引きこもり♩と思ったら
実父が飲み会行ったとか祖母がみんなでカラオケ行ったとか
そういうのを経験してますので
今回、コロナが怖いとか言って東京から田舎へ避難してる人けっこういるけど
なんで自ら危険な方に行くんだろうって笑っちゃいます。
だいたい自分が保菌者だったら
家族クラスターを生み、とてつもない人数の他人に迷惑かけるのに。

ですが質問者様からでは言いにくいですよね。
まず、コロナウイルスの危険さや自分が移るだけでなく無症状のまま他人に移してしまう、
お年寄りは死亡リスクが高く病床数も少ない、
もしもの事があれば軽症なら家で待機しててくれと言われ結局家族みんなに移ってしまう、
目の前の欲よりも少しの間我慢して少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるように努力しよう、
我慢して外出自粛している方がどれだけいるか、
無駄に動いて感染する或いは感染させてしまったら医療現場の最前線でコロナ患者に命がけで向き合っている医療従事者に迷惑だ。協力すべき、
と旦那様としっかり話し合われたうえで
旦那様から話しをしていただくことはできますか?
義実家でお嫁さんは旦那様しか頼れませんよね。

チョコチップ

わかります。
現在出産し実家に帰ってきています。
まだ新生児2週間ほどです。
コロナが怖くて
手洗いや消毒徹底してもらってるけど、
祖母は毎日デイサービスに行くし(手洗いとかもしてるかわからない)
父もかかったら仕方ないみたいな考えで
私だけ凄い気をつけていてなんだか疲れます。
とゆうかイラつきます。
全部は防げないのは仕方ないですが…
意識の違いにイライラします。
なので1カ月帰省予定でしたが
来週もう帰ろうかなと考えてます。