※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

共働き夫婦で、コロナの影響で私は休業、主人は在宅。子供は保育園を休ませ、主人が朝起きず、夜遅くまで仕事。私も週1出勤あり。状況に不満。

5歳の子供が居て共働き夫婦です。

コロナウイルスの影響により
主人は在宅ワーク、私は休業を余儀なくなれました。
(私は週1出勤、そのほか週1で在宅ミーティング有)

子供も保育園を休ませてます。

状況上、私が子供をメインで見なければならないのは
分かってます。

しかし在宅になってから主人が朝全く起きません。
10時半過ぎた現在も寝ています。

先日、子供がまだ保育園に行っている際に
11時に起きてきたのでそんなに遅くていいのか?と聞くと
「11時半始業だからね」と一言。

でもそれは出勤時の時差通勤の際の話です。

そして19時過ぎまで仕事が終わらないと部屋にこもります。
よってお昼過ぎから夜ご飯まで
自分のタバコ休憩以外なにもしません。

普段から帰宅が21時とかなので
家にいる分、お風呂は毎日入れてくれています。

でもこれおかしいですよね?
私だって週1ミーティングのために資料まとめたりしたいのに。。
私の週1出勤日はどうするつもりなんだろう。

少し怒ろうと思ってるのですが
私の考えが間違ってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も同じ感じです

テレワークになってから朝は10時まで寝てるし、タバコ以外何もしないどころか、軽食を準備していないと不機嫌になります、、、
何様なんだろう…

そう思いながら何も言えずにいます、、
私は休職中で一日中家にいますが、
ママリさんは週一で仕事がある様であれば、一言伝えてもいいと思います、、心配ですし😢

• ママリ

ママリ

私が怒ってたら察したようで
    いろいろ手伝ってきました…
    なのでまずは怒らずにもっと早く起きたら?という話をしました。

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

途中になってしまいました💦
    同じ感じの方がいて少し落ち着けました💦

うちはお昼いらないと言っていたのに子供と私が食べていたら隣でカップラーメン食べ始めて…
    なんなのって感じです。笑

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは気付いてくれて良かったですね😊空気の読める旦那さんで羨ましいです✨

お昼の件も似てますね…
    本当、「お昼要らない」って言いながら釣られて食べだすの、なんなんですかね💦
    私が自分と子供の食事の準備してると、わざわざ見に来て「俺も」ってなります。。
    全然手伝わないのに用事だけ増えるんで、一々めんどくさいです…

私も同じ感じの方がいらしてちょっと落ち着きました笑
    お互い頑張って乗り越えましょう💦

• 4月10日
ママリ

状況が変わったから、旦那さんの仕事の時間と、自分の出勤と在宅ミーティングのとき、それに向けての仕事の時間を伝えて、お互い子供を見る時間の割り振りの相談をしたい、ってすればいいのかなと思います。

せめて朝の時間2時間は資料まとめするために早めに起きて子どもの面倒見て、とか。

• ママリ

ママリ

私が怒ってるのを察したのか
    家事を手伝ってきたので
    そういうことじゃなくて仕事始める前少しでも子供と遊ぼうとか早く仕事始めて、早く終わらせようとか考えてくれることの方が嬉しいということを伝えました。
    私は子供にドリルさせながら、ミーティング資料まとめとかしていてそういう頭使ってと。。
    これで改善されるといいのですが。。
    土日は仕事しないので明日はがっつり私がこもって1人時間も貰おうと思います。

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

今は本当に非常事態で大変な時なので、旦那さんも含めて片方が負担ではなく協力し合えるといいですよね💦

明日一人の時間はいいですね!
    ママリさんも溜め込みすぎず、旦那さんになら希望とかも含め伝えていいと思うので、少しでも伝わってくれてるのを祈ります🙏🏻

• 4月10日

コロナ前から私が在宅勤務です。
そういう人がいるから、在宅勤務は楽だとか、在宅勤務してるなら家で子供見れるはずだとか言われるんです。
家庭内でも迷惑だと思いますが、社会的にも迷惑です。

• ママリ

ママリ

在宅勤務が楽などとは思っていません。むしろこの環境になって在宅勤務は大変だと思いました。ましてや子供を見ながらなんて。。4歳の男の子なので正直邪魔しかしないですし、都内マンションの狭い家なのでうるさくしかできません。
    なので私も協力しようと旦那とどう遊ばせるかなどの話をしました。
    それなのに、のうのうと朝遅くまで寝ていてそれは違うんでは?という怒りがこみ上げました。

• 4月10日

退会ユーザー

私がママリさんと同じ立場だったらめちゃくちゃ怒ります😭💦

• 4月10日