※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BBD
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんのミルク量について相談。160mlで吐かずに飲むが、ゲップ後に喉が痛くなることが心配。赤ちゃんの服装は半袖肌着にトレーナー生地のカバーオール。暖房をつけている。

完ミの生後三ヶ月の男の子のお母さんやってるんですが
ミルクの缶には2〜3ヶ月はミルク200✕5って
書いてあって200まで増やした事もありましたが
飲むには飲みます、、
でも、吐きます
それを小児科の先生に相談した所
このくらいの体型で180、200飲めない子沢山居るから
減らしても良いんじゃない⁉️と言われて160に
減らしました
そうすると吐かないのですが
最近、少し気になってる事があって
ミルク飲んでゲップすると同時に喉痛くなるんじゃないかってくらいオエってする時あって、、
それが心配です、、
160でも多いんでしょうか、、、⁉️
吸う力は凄く強くて休まないで5〜10分で飲みきります😰
時々、休ませようと思って哺乳瓶を口から離すと
怒ります😥
完ミの皆さんはどのくらいミルクあげてましたか、、
初めての子ですぐ心配になっちゃって😖
皆さんのお力をおかしください

あと、今の時期の赤ちゃんの服装も分かんないです
半袖のロンパースの肌着に
その上にはトレーナー生地の
カバーオール⁉️着させてます。
部屋は暖房つけてます
関東住みです

コメント

えりぴ

うちの子は3ヶ月の時、140〜160くらい飲んでました!
早く飲み終わってしまう時、
もし今乳首のサイズがMなら
Sに下げて飲ませてみるとかですかね🧐

服装はそれでいいと私は思います😊

  • BBD

    BBD

    乳首は母乳実感とNUKを使ってるのですがNUKは飲みづらいけどオエってあまりならない気がします、ヌークはSサイズです
    母乳実感の乳首は3ヶ月からのを使っててそれを使うとオエッてなる気がします😔

    ありがとうございます!

    • 4月10日
ちゅまる⠉̮⃝︎︎

2人とも完ミです🍼
ミルクの量悩みますよね😢
3ヶ月の頃は140から160でした!うちも 休まず一気飲みです💪🏻早く飲み終わるのが気になる時はフタをキツめに閉めたりして調節してます。
服装も、ちょうどいいと思います☺️💕

  • BBD

    BBD

    ミルクの量、本当に悩みます
    増やしても飲むは飲むけど、その後大量にはくし、、
    これからもう少ししたら離乳食も始まりますがミルク量いつ増やしたらいいのか分かんないです😅
    蓋キツめに閉めてもゴクゴクです😅

    • 4月10日
  • ちゅまる⠉̮⃝︎︎

    ちゅまる⠉̮⃝︎︎


    うちは母乳実感を使っています。下の子6ヶ月半で、乳首はMです☺️きっとsmmyさんがいま使ってるのもMだと思うので、1回Sに戻してみても良いかもですね😳
    飲ませた後に ぎゃー!!っと泣いたりするならミルク増やし時かな〜…と思います🤔

    • 4月10日
  • BBD

    BBD

    1ヶ月〜の乳首要らないと思って捨てちゃいました😅
    ヌークはSがあるのでヌークの乳首を使うようにします、、
    うちは、飲んですぐ指ちゅぱちゅぱします、、
    ただ遊んでるだけなのか、お腹がまだ満たされないのか分かんないです🤮

    • 4月10日
  • ちゅまる⠉̮⃝︎︎

    ちゅまる⠉̮⃝︎︎


    指ちゅっちゅするのは、
    お腹は満たされてても口寂しいのとかがあるかもしれないですね💫

    • 4月10日
Himetan❤️

うちは3ヶ月の頃はミルクは140〜160でしたよ☺️
乳首のサイズも上の子はSサイズ、下の子は新生児サイズを使ってましたよ!
飲みきる時間が10分くらいは目安ですが、5分くらいなら乳首のサイズダウンした方がいいと思います。
げっぷさせる時オエッってなるのも空気がたくさん入ってるからだと思うので乳首のサイズがあってないのかな?と思います。

服装はトレーナー生地はちょっと暑いかなとも思いますよ😅
暖房も付けてるなら年中素材のTシャツくらいの素材のカバーオールでいいと思いますよ😊

  • BBD

    BBD

    いつくらいから量を増やしていきましたか?
    乳首のサイズは母乳実感→3ヶ月〜 ヌーク→Sサイズを使ってます、、
    上と下が分かれてる夏服持ってなくて上下一緒で足の所は短パンくらいの長さで上は半袖の繋がってるのしかなくて、、
    それじゃまだ早いですよね?

    • 4月10日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    上の子は4ヶ月で140と160を交互に飲ませて5ヶ月前で160、5ヶ月半くらいで160と180交互って感じでした。
    下の子は2ヶ月の時にRSウイルスに感染して吐いてる事が多くて3ヶ月の終わりでなんとか140飲めるる様になりましたが、5ヶ月で160でした。
    乳首は母乳実感の1ヶ月~のありませんか?
    あるならそれに一度戻して飲ませて様子をみたらいいと思いますよ🤔
    乳首のサイズの月齢は目安なので必ずしもその月齢で使わなきゃならないのてはなくてその子に合わせた方がいいですよ💦
    うちは2人とも母乳実感ですけど、新生児サイズは上の子は2ヶ月・下の子は3ヶ月半・Sサイズは上の子は6ヶ月すぎ・下の子は7ヶ月すぎまで使ってました。

    上下別々にするのてはなくてTシャツみたい薄さの素材って意味ですよ😅
    半袖はまだ早いですよ💦
    私は東海地方ですけど春や秋は半袖ロンパースの肌着+薄手のカバーオールか長袖ロンパース+スボンかレッグウォーマーで過ごさせてました。
    暖房も入ってるから寝てる時とかはブランケットとかかけてました。
    赤ちゃんは大人より1枚少なくていいですし、24〜25℃くらいが適温って教わりましたよ😊
    トレーナー生地は薄手ですか?
    厚手なら暖房は切った方がいいですよ💦
    うちの息子は今は暖房入れてるので長袖のロンパース肌着1枚ですよ󾠓

    • 4月10日
🍑✨

その頃は140を6回でした

服装はそれで大丈夫ですよ
息子も同じ服装してます(๑•̀ㅂ•́)و✧

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月半くらいです。うちの子は180×5回です。
200でも余裕で飲むと思うのですが、ちょっとぽっちゃりなのでゆっくり増やしていきたくて😅
息子も吸う力、飲む力が強いみたいで、ほっといたらガブガブ一気に飲みます!なので、途中で2,3回休ませて10分くらいで飲み切るように調節してます。
確かに哺乳瓶離すと怒ったり、キョロキョロさしてプチパニックになるんですが💦休憩させてます。

途中で一回ゲップできたらいいかもですね。満足感もそのほうがあるよ、と助産師さんにアドバイスしてもらいました。

うちは関西ですが、基本的に服装は同じで、まだ肌寒い日はロンパースの下に短肌着も着せてます。