※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

共働き夫婦で同じくらいの収入・年齢の場合、医療・生命保険は最低限の保障でOKか検討中。病気や入院時でも片方の収入で対応可能か考えています。

共働き夫婦で収入が同じくらいの方、
夫婦で年齢も同じくらいの方がいたら
医療保険や生命保険は夫婦で
いくらくらい掛けてますか??

もし夫婦どちらかが病気や入院になっても
片方の収入でなんとかやっていけるし、
最低限の保証で十分かな〜〜って
思ってるんですが、どうですか?(´・_・`)

コメント

chiko.a

医療保険は夫婦ともに2700円くらいの掛け捨てのもの、別にガン保険をそれぞれ年払いで1万5千円ほど、終身保険を2人で毎月12000円(1人6000円くらい)かけてます。
旦那が亡くなった場合は家のローンがチャラになるので、終身は私の方が高くかけてます(私が亡くなっても家のローンは残るので)。

• まま

まま

なるほど!家のローンも含めて考えてるんですね(^_^)勉強になります。ガン保険が年払いで1万5千って安いですね!ガン保険迷ってましたが、そのくらいなら負担にならずいいですね。よければどこの保険会社か教えてください(;_;)

• 6月3日
  • chiko.a

chiko.a

AIG富士生命だったと思います(^^)
    年払いなので、3万ちょっとまとめて払わないといけないです(^^;;
    月々にするとそんなにないですかね

• 6月4日
ザト

夫婦ともに月10万支給タイプの収入保障保険に入っているので、いますぐに亡くなったら3000万くらいは入りますが、60歳までなので10年後に亡くなったらトータルでもらえる金額が1200万減ります。
医療保険やガン保険は一応手厚く入っています。
夫婦2人それぞれバラバラの保険会社の商品に加入していて、6種類で13000円ほどです。
ただし、我が家は戸建てのローンを支払っているところで、夫が亡くなったらローンの返済不要、私は寡婦手当ても入るのに比べて、私が亡くなっても生命保険しか下りないので、子どもの学資代わりで定期保険を別に私名義で700万ほど下りるものをかけています♪

• まま

まま

収入保障保険って、例えば入院して働けなかった期間の保障も入るんですか?仕事を辞めざるを得ない場合ですか?
    6種類で13000円て安いですね(^_^)確かに家のローンも関係しますよね!参考にします!

• 6月3日
  • ザト

ザト

いえいえ、亡くなったときのみですよ♪
    ただ、入院して働けなかった場合はローンの支払いがその期間分消えるので、そちらでなんとかなるような計算になってます╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 6月3日
  • まま

まま

なるほど!月10万でトータル3000万入るってことですね(^_^)勉強になりました!
    え、入院したらその期間ローン免除ですか?そんなこともできるんですね(°_°)

• 6月3日
  • ザト

ザト

ローンを借りるときに団信と言って亡くなったらローンの返済不要、のような保険に入ると思いますが、その他の特約をつけることもできます。
    私の場合はいくつかの指定疾病で入院すればそのようになります♪

• 6月3日
妃★

同じ金額とまではいきませんが、夫婦共働き、同じ会社の同期です。
医療保険や生命保険は、夫は入っていません。(私のは母が贈与税対策に養老保険に入ってくれていますが、私は知りません)

私たちの会社は一つの病気で1ヶ月最大2.5万の出費で済む健康保険組合なので、医療保険に入る予定は今後もありません。もしどちらかが働かなくなっても扶養でも同じ費用で済みます。
今ほどの贅沢はできませんが『共働きを続けることこそ保険だ』と思っています。
あとは住宅ローンも半々で組んでいるのでどちらかが死亡したらその人の分の住宅ローンがチャラになります。
また死亡でなくとも、離婚などした場合も住宅ローンの残りを払うことで養育費とするように考えています。(全く離婚などしそうにない夫婦なのですがw)

• まま

まま

会社の待遇いいですね(^_^)
    私もそれならかけないですね〜
    コメントありがとうございました!

• 6月3日
心美☆

私はまだ掛けてないのですが、旦那と同じ位の日額5000円の入ろうとしています。掛け捨てなので、そんなにかけたくなくて、友達によっては要らないという考えの方もいますが、さすがに不安なので、このくらいです。生命保険は掛け捨てがもったいないので旦那の貯蓄の終身のを1000万円を予定してます。生命保険料はちょっと高いですが、貯蓄と思えば、頑張れます。自分も会社で掛け捨ての生命保険入ってるので、民間で入りません。

• まま

まま

生命保険の変わりに終身の貯蓄もありですね!私も学資保険の変わりに満期型の終身保険入ってますが、生命保険の変わりにもいいですね(^_^)参考にします!

• 6月3日
みし

私も夫も同じ位の保障額で生命保険入ってます。
1人4000万程です。
夫は医療保険入ってますが、私は入ってません。
個人的には医療保険は不要と考えてます。

• まま

まま

私も医療保険必要ないかなって思ってます(´・_・`)どちらかに何かあっても、収入は安定してるし、貯金も出来てればいいのかなーと。
    コメントありがとうございます(^_^)

• 6月3日
mau

夫婦で自営業しながら一緒に働いているのでお給料は同じって感じで、年齢も同じです!

掛け捨ては勿体無いとの事で結婚当初は掛け捨ての保険をかけていましたが、2年ほど前に掛け捨てじゃなく、将来返ってくるタイプの生命保険に変えました(・_・;
個人年金も同じところでかけているので、それも合わせての金額になりますが、2人で月7万円ほど支払っていますよー\(ˆoˆ)/

• まま

まま

将来返ってくるタイプってのは
    メットライフとかですか??
    個人年金も必要ですよね〜
    将来、年金出るのかわからないし(/ _ ; )月7万は手厚いですね!それぞれいくらかけてますか?

• 6月3日
  • mau

mau

生命保険も個人年金もプレデンシャル生命です(^_^*)
    記憶が正しければ個人年金1万5千円、主人3万円、私2万5千円的な割り振りだったと思います(・_・;笑
    自営業で将来が不安なので、個人年金を増やそうかと思っているところです( ; ; )笑

• 6月3日
のん

生命保険、ガン保険、個人年金(夫のみ)、働けなくなったとき用の収入保障(夫のみ)で8万くらい払ってます(´・_・`)

心配性で保険ビンボーですが、保障内容には満足してます!

• まま

まま

じゃあ夫婦で入ってるのは、生命保険とガン保険ですね!それぞれ掛け金は同じくらいですか??

• 6月3日