※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s2
家族・旦那

旦那の両親についてです。長文です(´._.`)💦私と旦那は授かり婚です。私…

旦那の両親についてです。長文です(´._.`)💦

私と旦那は授かり婚です。私が19歳、旦那は22歳です。
私の両親には認めてもらえましたが、旦那の両親には認めてもらえてません。

旦那の両親に、旦那が報告したところ「堕ろしてもらいなさい」と言っていたみたいなんですが
旦那が育てたいと伝えたところ「好きにしろ」「生むなら出ていけ」と言われたみたいです。

それから私の実家に住むようになったのですが
しばらく経っても私の両親とも「話す事はない」と会ってもらえず、電話の1本もしてきませんでした。
「降ろす選択をしたなら謝りに言ったが、育てるなら謝りに行く気はない、話すこともない」と旦那は言われたみたいです。

妊娠8ヵ月頃、私の父がもう待てないからと、旦那の両親に電話して「婚姻届にサインをしてくれないか」とお願いしたみたいですが
「主人は今仕事中で、、すみません」と断られたみたいで、かけ直して来る事もありませんでした。
旦那が何度頼みに行っても、認めてもらえず、印を押してくれることはありませんでした。

8ヵ月後半になりもう待てないと、旦那は友達にサインしてもらい
婚姻届を出し、あと2ヶ月弱で産まれるのですが
生まれた後、旦那の両親に抱っこしてもらいに行くべきなのかどうなのか分からなくて。。。

私の母は、「連絡もしてこない、話そうともしない、他人事のようで、否定や拒否ばかりで認めようともしない」「娘(旦那の姉)がいるのに気持ちは分からないのか(旦那のお姉さんは私が妊娠8ヵ月頃に結婚式をあげてます)」と「そんな人達に孫を抱っこさせたくない、会わせたくない」と言っています。

義両親の言ってること、分からない訳ではありません。
私は未成年で高校を辞めなければなりませんでしたし、義両親も息子に夢を持ってたと思います。
まだ22歳で養える力もないと、そう思ってたから堕ろしてもらいなさいと言っていたのだと思います。

それでも、さすがに連絡の1本はあってもよかったのではないかと
私の両親と話をしてくれてもよかったのではないかと
なんだか旦那が可哀想に思えてしまって、悲しい気持ちでいっぱいです。

義両親からしたら、私達の子供は初孫です。
連れていけば、きっと抱っこはしてくれると思います。
でもなんだか子供が憎まれそうで、こわいです。

妊娠が発覚して旦那がお義母さんに報告したら「○○を繋ぎ止めるために妊娠したんじゃないか」「子供と○○を手に入れて、思い通りね」と言われたみたいです。

それにはさすがに腹が立ちましたが
大好きな旦那のお義母さんお義父さんですし、どうしても憎めません。
自分達のした事ですし、そう言われるのも拒否されるのも仕方ないと思ってます。
今は否定されてても、私達が頑張って生活し子育てしている所を見てもらえれば、いつか認めてもらえるんではないかと思ってる部分もあります。

同じような状況になった方いらっしゃいますか?
産後、子どもを連れて会いに行くべきでしょうか。

誤字脱字があればすみせん。
批判等はすみません、ご遠慮ください(´._.`)

コメント

コアラ−5kg

そんな状況なら私なら会いに行かないと思います。行っても追い返されそうな気がします。義両親が会いたいと言ってこれば連れて行きますが。何年か経って認めてもらえるようになってからでもいいんではないですか?

  • s2

    s2


    やはり今の状況のまま会いに行ってもですよね。。
    孫の顔をみれば、なんて事あるようなお義父さんお義母さんではなさそうですし(´._.`)
    生まれました、と報告だけしようと思います。ありがとうございます!

    • 6月3日
y

私なら会いに行きません。あちらからなにかしらアクションがあったら考えます。いくら好きな人の両親でも、堕ろせと言われ話すら聞いてくれない人達に大切な我が子を抱っこさせたくないです。

  • s2

    s2


    そう思う方が大半ですよね(´._.`)
    堕ろせと言われるのは仕方ないと思ってたのですが
    話す気はないと連絡の1本も入れない常識のなさにガッカリしました💦
    何を言われてもされても、旦那と別れてでも産むつもりだったので気持ちは揺らぎませんでしたが。。💦

    旦那にも少し話をしてみて決めたいと思います。ありがとうございます!

    • 6月3日
  • y

    私はでき婚が悪いとは思いません。私もでき婚なので。でも世の中には色々な意見の人がいて、賛否両論ですよね。だから反対される時もあると思います。でき婚は二人の責任であって、どちらかだけが悪いなんて事は決してありません。そこは誠意を持って接していかなければならないと思います。こちらから何度もアクションをおこしてるのに、何も応じてくれない、もうやる事はやりきったというのであればもういいかなと思います。ただ、後悔だけはしないようにしてくださいね!

    • 6月3日
  • s2

    s2


    すみません、返信したつもりでした💦

    やれる事はしましたし、何回も旦那が話をしに帰ってくれて、父が電話をしてもこうなので、もういいかなと思います。
    出来ることはしましたし、また時間が経ってからでも、いつか和解出来ればいいなと思ってます!

    今は旦那と2人で頑張っていきます!
    ありがとうございます😭

    • 6月10日
もりりん

わざわざこちらから会いに行く必要はないと思いますよー(´Д` )
妊娠は男女双方の責任なのに、主様が悪いみたいな言われよう...腹立たしいです!
旦那様と実両親様と一緒にお子様を育ててあげればいいですよ♡

何年かしたら孫に会わせろとか調子いいこと言ってきそうですけど、私なら無視します(笑)

  • s2

    s2


    やはりそうですよね(´._.`)

    ほんとにそれは腹立ちました!腹立ちすぎて泣きました!笑
    でもきっと息子をそんな風に取られたら、同じ気持ちになってしまうかも。。と思ってしまって(´._.`)
    絶縁のような感じになってしまって、何年か経っても言ってこなさそうです😭

    義両親に可愛がってもらえない分、私達が愛情いっぱい注いで育てていきます!
    ありがとうございます(´._.`)

    • 6月3日
deleted user

私だったら会いに行きませんね(><)
初孫であれ何であれ、反対なわけですよね。抱っこしてくれるとは思えません…
今はストレス抱えても仕方ないと思うので旦那様をとにかくこちらの味方でずっといてもらえるように仲良く過ごされるのが一番だと思いますよ(*´ω`*)義両親がいなくても、何も問題ありませんし、味方してくれる周りの方を大切にしていれば大丈夫ですよ♡

  • s2

    s2


    やっぱりそうですよね(´._.`)
    籍入れる事も産むことも好きにしろ、でも婚姻届にサインはしないと、そんな感じなんです(´._.`)
    だから余計に分からなくて。。

    私の家族はみんな旦那の事を良くしてくれますが、旦那はやっぱりショックみたいで。。
    そうですよね!❤︎
    余計な事は考えずお産に向けて頑張ります!笑
    ありがとうございます😊

    • 6月3日
egg

私は行きません(^_^;)

  • s2

    s2


    わざわざ行く必要もないですよね〜義両親も会いたいと思ってなさそうですし(´._.`)

    • 6月3日
りん

私なら行きません。。
母になる身としても、自分達が大切に育てた娘を相手側のご両親にそんな風に言われたらどんなに悲しいか…
実家のお父様とお母様はよくしてくれるんですよね?今はご協力頂いて、後でたくさん恩返ししましょう。あとは旦那様のサポートを忘れずにしてあげてくださいね。

  • s2

    s2


    母と父は、旦那が可哀想だと言ってます(´._.`)
    学生ならまだしも社会人なのに、応援してあげればいいのに、それがどんなに旦那の気力になるか分からんのかと言ってました(´._.`)
    でも考えが違うんだろうな〜と私たちも諦めてます💦

    父と母は、旦那を良くしてくれますし、私も旦那のサポート頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 6月3日
みぉり

S♡さんと状況が違ったので回答になっているか分かりませんが…
私も授かり婚です。義両親は猛反対。同じことを私も言われました。私の両親にも電話1本なく、ここに書けないような酷い事も言われました。
結婚するなら縁をきると言われ主人は構わないと。その意思の固さに負けたのか急に認めると言い始め今に至ります。
ですがあのままだったら私は会わせるつもりはなかったです。絶対無理ですね。今では良くしてくれる義両親ですが、言われた方は簡単には忘れられません…ずっと思い出します。
友達も同じ状況ですが、産まれて1年たちますが一切会わせてないそうです!性も名乗るなと言われ旦那さんは友達の性になっています。でも幸せそうですよ( ˊᵕˋ )

  • s2

    s2


    そうだったんですね(´._.`)

    旦那も縁を切ると言われたみたいです。。
    お義母さんとはちょこちょこは連絡取ってたみたいですが
    義姉さんの結婚式に行った際、お義父さんとお義母さんは式が終わると喋ることなくそそくさと帰ってしまったみたいで。。
    もう諦めて今に至ります(´._.`)

    産まれたら抱っこさせてね、とも言われてないし
    行く必要ないですよね。
    何よりも、私の父と母を馬鹿にされてるようで、それが腹たちますし(´._.`)

    私は今で十分に幸せなので、旦那と頑張っていきたいと思います!ありがとうございます😊

    • 6月3日
deleted user

あわなくていいです。
私は一生もうあわないと言ってます。そのくらいいってもいいです。

  • s2

    s2


    やっぱりそうなんですかね?(°_°)
    私も何故こんなに怒りがないのかが不思議で😩
    最初は抱っこさせたくない!と思ってたんですが、今はなんとも。。
    もう疲れきったんでしょうかね(°_°)笑

    何も言ってこない限り、こっちも連絡もしない事にします!ありがとうございます!

    • 6月4日
hnyn♡

私がS♡さんの立場だったら、毛嫌いして会いに行くかどうかなんて迷いもせずに断固拒否していると思います。
私よりもお若いのに偉いなーって思っちゃいました。

私も報告だけでいいと思います♪
ですが、産まれたらS♡さん自身のお気持ち次第で決めるといいと思います!
可愛い可愛い我が子をそんな人たちに抱っこさせたくない!ってなるかもしれませんし♪

今は何より考えすぎてストレス溜めないようになさって下さいね♡

  • s2

    s2


    いやいや(´._.`)
    お義母さんは旦那の事を心配してメールくれてたみたいで
    その事を知ってるから余計に嫌いになれなくて(´._.`)💦

    そうですよね!今はお産の事だけ考えます💗ありがとうございます!

    • 6月4日
れいきんぐ♡

私なら会わせませんし、産まれたときの連絡もしません。
その子を殺せって言ってるようなやつに絶対会わせたくありません(;_;)
喜んで縁を切りますね( ^ω^ )

  • s2

    s2


    そうなんですよね(´._.`)
    自分の子供をそんな風に言われたことはすごく腹が立ちますが
    仕方ないのかなと思ってしまって😭

    私は義両親に気を使わなくて良くなるから楽なんですが、旦那がかわいそうで💦

    でも今は子供の事を考えます!ありがとうございます!😊

    • 6月4日
mama

うーん、孫の顔見たら可愛いって思ってくれそうですけど(>_<)初孫なら余計に(>_<)
わたしも旦那も19のときに妊娠して、うちの場合、義家族は産むことに賛成してくれたけど実母が見てめてくれず、堕ろせの一点張りでした。
最終的には産む前に認めてもらえたんですけど、今は孫を溺愛してます。
あんなに反対しよったくせに、って言ったら可愛いもんって言ってます笑
なので孫の顔見たら変わるかもしれないですよ*\(^o^)/*

  • s2

    s2


    そうなんですよね、私もきっと孫を見ると許せちゃうと思うんですよね(´._.`)

    だから尚更会わせた方がいいのかなと悩んでしまって😭
    いっそのこと綺麗に縁を切ってくれたら良かったのにと思います😭

    ありがとうございます!

    • 6月4日
Starry

合わなくてもいいんじゃないですか?義母さんの言うこともイラッとします。自分も女性なのになんであんなひどいこと言えるんだろ?ドラマですか?笑

自分の息子がやらかしたことですから、いやでも謝罪の一言や挨拶をするべきではないかと。

ひどすぎます。別に認めてくれないなら、ほっといたらいいんじゃないですか?
縁を切らせたのはそっちですし

  • s2

    s2


    こちらの事は全然考えてないんだな〜と思いました(´._.`)
    私達の事をあーだこーだ言うのはまだしも、連絡の1本もないのは、私の両親を馬鹿にしてるように思えてしまって💦

    そうですよね(´._.`)
    旦那にも相談してみます!ありがとうございます!

    • 6月4日
deleted user

妊娠って2人の責任ですよね。
2人の責任と言っても、私は男の人の責任の方が大きいのかなって思います…

ご主人は、成人してますけど、まだまだ若いので、親御さんにも責任はあるのかなって私は思います。

それなのに『堕してもらいなさい』『堕ろすなら謝るけど、育てるのなら謝らない』なんて、よく言えますよね(>_<)

お母様が言う様に、私も『そんな人に抱っこさせたく無い』と思ってしまいます…

でも、孫が生まれたら考えが変わりそうです…
出産報告だけして、ご主人の親が歩み寄って来るまで、ほっといてもいいのかなって思います。

それにしても、Sさん優しいですね(*^◯^*)
そんな事言われても、憎めないなんて、優しすぎます^_^

  • s2

    s2


    そうですよね( ´・_・` )
    堕ろせと言われる事は理解できますが、育てるなら謝らないと言うお義父さんが理解出来なくて( ´・_・` )💦

    私も、もっとキレてもいいんじゃないかなって思うんですけどね
    大好きな旦那のお義母さんお義父さんって考えると恨めないというか( ´・_・` )💦
    嫌な気持ちはもちろんありますけど、絶縁のようになってるので、旦那の為にも和解したい気持ちでいっぱいです(´._.`)

    ありがとうございます😭

    • 6月6日