※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

赤ちゃんの洗濯について、外干しや洗濯槽クリーナーの頻度、大人のものとの分け方について相談です。花粉や黄砂が気になります。肌着は洗濯槽クリーナーして水洗いし、日当たりのいい室内で水通ししました。タオルは場所を取るため室内干しが難しいです。乾燥機を使おうと思いましたが、実家の乾燥機は古いため固くなる可能性があると言われました。赤ちゃんの洗濯方法について教えていただけると嬉しいです。

赤ちゃんに関する洗濯物のやり方について教えてください。
特に気になるのは
・外干ししてもいいのか
・洗濯槽クリーナーはどのような頻度で行うのか
・大人のものとは完全に分けて洗濯すべきか

ということです。

今は産前の準備をしている段階で、外に干したいけど花粉や黄砂がつくのでは…と気になります。
とりあえず肌着類は洗濯槽クリーナーしてから水洗いして、日当たりのいい室内に干して水通ししました。

タオル類もやりたいですがタオルは肌着と違って場所を取るので中々室内干しというのも難しいなと感じています。
乾燥機を使えばいいかと思いましたが里帰り中で実家の乾燥機は少し古めの型なので、母には「乾燥機をかけたら固くなってしまうよ」と言われました。

皆さん赤ちゃんに関する洗濯物はどうされているのか、教えていただけたら嬉しいです。

コメント

外干しでもいいです!
月1くらいの頻度がいいとは聞いたことがありますがそんなにしてません😅
新生児の頃は完全に分けてましたが2〜3ヶ月くらいから大人のものと同じです。その頃から洗剤も同じものになりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    気にしだすとキリがないですよね😭
    日光は日光の良さもありますしタオル類は外干ししようと思います☺️

• 4月10日
はちみつ。

天気がいい日は外干し、うちはベランダが日当たり悪いので冬とかこれくらいの時期は部屋干しです🙆‍♀️
洗濯槽クリーナーは2ヶ月ペースくらいでやってます!
1ヶ月経たないくらいから全部一緒に洗濯してます🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    部屋干し用のたくさん干せる道具などお持ちでしょうか?

• 4月10日
ゆきち

基本的に部屋干しなので
赤ちゃん用の衣類もタオルも部屋干ししてます☺︎
生後半年くらいで洗濯洗剤同じものにしてみたら肌荒れしたので
未だに完全に分けて、赤ちゃん用洗剤で洗ってます🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか!
    赤ちゃんの肌の状態もみつつ状況に合わせてやった方がよさそうですね…

• 4月10日