※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rie
子育て・グッズ

兵庫県の田舎で緊急事態宣言で保育園自粛。1ヶ月娘と2人きり。毎日の過ごし方とご飯について教えてください。

こんにちは!

兵庫県のとある田舎に住んでおり
緊急事態宣言の為に、保育園の
自粛要請が出ました。
4/13~5/6まで自粛し、約1ヶ月娘と
ずっと2人きりです。
そこで質問なのですが

①どんな風に毎日過ごすか
②ご飯はどんなものを作るか

教えて頂けると嬉しいです🧸🌻

コメント

はじめてのママリ🐱

同じ兵庫県です
①天気が良ければ、お家のまわりを散歩

遊べるおもちゃも増やして、絵本も読んでます。

②お昼は、レトルト
  夜は、作ってます
妊娠されてますし、たまには楽にされては☺️

• Rie

Rie

ありがとうございます😊

参考にします❤️❤️

• 4月10日

もうすぐ4歳と2歳の娘がいます。
兵庫県ですが、3月も2週間ほど要請により休み。今月も今週から休みになりました。

我が家は子ども2人なので2人で結構遊んでますが、ままごとお絵かき、コロナで家に籠もっているので新しいおもちゃ買いました。あとは、ブロック、粘土、つみきとかです。

ご飯はお昼は麺類が多いです、そば、うどん、そうめん、焼きそば、ラーメン、あとはチャーハン、ちらし寿司、オムライスとかです。

夜はしっかり食べさせてます。

• Rie

Rie

ありがとうございます😊

参考にさせていただきます❤️

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

兵庫県です。
4歳と0歳がいます。

①おもちゃ・粘土・工作とか…私もお手伝い表つくってシール貼らせてます。子どもってお手伝い好きなので洗濯・掃除・料理も出来そうなことは一緒にしています。あと、ネットで無料のワークを印刷して渡すと楽しそうにしていますよ。間違い探しとか夢中でやってます^_^2歳なら難しいかもしれませんが…。時間を決めてテレビでYouTube見て、お互い息抜きしたりもしています。

②お昼は昨晩の残りや、麺類、丼ものとか、野菜たっぷりスープとおにぎりとか手抜きしてます。

• Rie

Rie

ありがとうございます😊!

2歳なので、お手伝いの意味が
    まだわかってないので難しいですが、粘土はやらせてみます🧸❤️

参考にさせていただきます❤️

• 4月10日
れもん

すいません、誤字を修正しようと思ったら消してしまいました。
うちも兵庫県で4歳、2歳、0歳です。緊急事態宣言の少し前から休まれる方も出てきたので産休の身では肩身がせまいと感じて自粛し始めました。

午前中は人のいない山の方へ散歩に皆で出てます。毎日同じ近所の人2人に会う程度です。そこで思いっきり体力を消耗してもらいます、笑
結局、私が一番疲れてますが…

午後は創作的なことを長男が好きなので牛乳パックなどで次男と一緒に作ったりしてます。あとはパプリカやいろんなダンスを覚えたりも好きみたいなのでやってます。
次男は絵本やLEGO、プラレール 、粘土やお絵かきで長男が次男に教えてあげる形で遊んだり喧嘩したりしてます。
餃子など晩御飯のメニューを一緒に作ったりホットケーキ作ったり洗濯物干したりも一緒にやらせて時間潰してます。お手伝いしたらシール一個貼って、10個貯まれば好きな絵本というルールにしたら割と下手なりにやろうとするようになりました。次男はイマイチ分かってませんが、シールをためようとは思ってるようです。

ご飯は昼食は夜中にカレー、ミートソース、お好み焼きなどを大量に作って冷凍しているのでそれを食べてます。
夜はメインはホットクックで副菜と汁物を足してます。

自粛、2週間目で試行錯誤中です。私がげっそりしました😱
主人は休みにならず、わんぱく男子2人に手を焼いています。頑張るしかないので、みなさんの回答も参考にさせていただきます。

• Rie

Rie

3人のお子さんを見るのは
    私よりはるかに大変ですよね😭💦

私は娘1人なので、頑張って
    乗り越えようと思います!

ありがとうございます❤️❤️

• 4月10日
れあまま

上2人はほっといたら2人で遊んでますが、よく遊ぶのはプラレールやおままごと、ブロックです😊
後はお絵描きしたりしてます。

ご飯は昼は麺類や、チャーハン、チヂミなど簡単に出来るものばかりです🤣

今から1ヶ月近く続くと思うとゾッとします😱
なので自粛期間が延びないことを願うばかりです😂