※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっしー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が右乳を上手に吸えた喜びと、その後できなくなり悩んでいる。完ミも考えているが、繰り返し練習してできるようになった経験を共有してほしい。

生後1ヶ月ちょっとの息子がいます。直母がうまくできなくて練習中です。昨日右乳の練習中、初めて上手に咥えられました!泣かずに吸い続けてくれて、とってもとっても嬉しかったです!!!が、その1回限りで、その後はまたできませんでした。できた時の喜びが大きすぎて、悔しくて、悲しくて、一気に心が折れそうになりました…。できない時はものすごく嫌がってギャン泣きするので、嫌な思いをさせてる気がして可哀想にもなるし、うまく咥えさせてあげられない下手くそな自分にも嫌気がさして余計に。
自分が悩んだりストレスなくいられることが1番いいと思うので、完ミにするのも全然いいと思っているのですが、せっかくここまで頑張ってきたからもう少し頑張ろうかなという気持ちもあり、葛藤中です。

直母の練習について皆さんの記事を見ると、いきなりできるようになったという人が多い気がしますが、1度できたけどまたできなくて、繰り返し練習したらできるようになったという方、いらっしゃいますか?お話聞かせていたたけたら嬉しいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

なおこ

偏平乳頭で産んだ直後から乳頭保護器を使って授乳してましたー!2ヶ月過ぎてから、直母トライしたらできて、やったー✨✨と思ってそのままあげてたら、乳首が痛くなりまた保護器使うようになりました🤣何度か保護器使ったり使わなかったりを繰り返し、4ヶ月以降は一回も使わず直母で授乳できるようになりましたよ😊✨保護器どこいったっけ?レベルですw
まだまだこれからです!焦らなくて大丈夫です🙆‍♀️

• にっしー

にっしー

返信ありがとうございます!
    トライしたのも2ヶ月過ぎてからなんですね!ほんと、いろんな壁がありますね😭
    まだまだこれから!そうですよね!焦らずマイペースにやっていこうと思います😊

• 4月10日
3人のママ

私も直母で授乳できなくて悩んでました💦
授乳の時間が嫌でたまりませんでした。ギャン泣きしても暴れても心を鬼にして頑張りました!
一回咥えることができてちゃんと吸ってくれたのでもう大丈夫と思ってたら次の授乳ではまたギャン泣き。もう諦めようかと思いましたが、ミルクだと大変なので根気よく頑張りました!

どうしても無理だけど、母乳がいいってことであれば搾乳して哺乳瓶でもいいですし!私は最初、搾乳して哺乳瓶で毎回授乳してました!

• にっしー

にっしー

わたしも搾乳したのを哺乳瓶であげていますが、昨日はそれさえも投げ出したくなりました😢
    やっぱり一度できても次できないことはあるんですね!同じ経験をしてる方でも根気よく頑張ればできたということが知れてよかったです✨

• 4月10日
  • 3人のママ

3人のママ

投げ出したくなりますよね…直母挑戦して結局だめで搾乳して授乳ってなるとだいぶ時間かかるので心が折れてました💦

いつかできるようになると思って根気よくやるしかないですね🥺

ちなみにうちの子、横抱きは全然だめでフットボール抱きは数回成功、縦抱きだと飲んでくれました!

• 4月10日
  • にっしー

にっしー

共感していただけて嬉しいです😭搾乳する時間を確保すると休む時間も家事をする時間も削られてしまうし、抱っこしていて搾乳する時間が取れない時もあります。
    縦抱き未経験です!やってみます!!

• 4月10日
me

お気持ち、本当によくわかります😭😭😭
1人目の時、陥没乳頭でなかなか咥えさせる事が出来ずギャン泣きするし、授乳時間が本当にストレスでした💦💦💦

産後、自分のストレスが一番よくない!と思い、片乳10分ずつと決めて咥えさせていました。
そして母乳はスナック又は前菜、ミルクがご飯!と思って混合にしていました😅

でも、2ヶ月を過ぎたくらいから母乳も起動に乗ってきて、だんだんミルクの量を減らして、寝る前だけ🍼(→やっぱり腹持ちがいいのでしっかり寝てくれます😅)、そのうち夜も残すようになって母乳のみに…

最初はママも赤ちゃんも上手くできなくて当然です‼️
咥えさせていたら母乳も出るようになる…と言われていたので、それを信じて10分ずつだけ頑張りました😅

後、私は最初混合にしていて哺乳瓶の乳首でも飲めるようにしておいてよかったなと思いました。
自分が体調不良で授乳できなくてもミルクで凌げるし、完母のママが保育園に預ける時に哺乳瓶の乳首やミルクに慣れていないから最初大変だったと💦

焦らなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
にっしーさんのストレスを溜めない方法でいきましょう‼️

• にっしー

にっしー

うまくできなくて当然、、そうですよね😭
    母乳もミルクも、それぞれ良さがありますもんね!混合でも全然いいなーと思ってます!
    ありがとうございます😢焦らず、ストレスを溜めないようにやってみます!

• 4月10日
ママリ

三人目の子が初めて授乳に困りました。吸う力が少ないのと胸が張り過ぎて咥えられなかったからです。
なので哺乳瓶に毎回搾乳して、または冷凍保存して、哺乳瓶の乳首は針で穴を沢山開けて少し吸うだけで出てくるようにしました!
そしたら1ヶ月で飲む力が付いてきて今は直接飲めるようになりましたよ!
助産師さんに相談したら↑を勧められました!大変でしたが良かったら試してみて下さい❤️

• にっしー

にっしー

3人目のお子さん初めて困るということは、お子さんの大きさや個性もきっと関係あるということですよね。
    息子が成長し吸う力も増して上手に咥えられる日が来るかもですよね!
    アドバイスありがとうございます!試してみます!✨

• 4月10日
momo

私も陥没乳頭で全然だめでしたー!3ヶ月くらいまで混合で、保護器使ったり搾乳したりしてました!母乳ケア通うのはどうですか?私も通いましたがその時は吸ってくれました!

• にっしー

にっしー

桶谷式母乳相談室に通っていましたが、コロナの影響でしばらく休業になってしまいました😢仕方ないですが、残念すぎます…。

• 4月10日