※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポラス
子育て・グッズ

1歳半検診前で、同じ月齢の子供の成長具合が知りたいです。個人差があるので参考にしたいです。

同じくらいの月齢の方、うちの子こんな事が出来る様になりました✨っていうのが聞きたいです☺️

もうすぐ1歳半検診なので、みなさんどんな感じか知りたいです😌個人差が激しい時期だと思うので💡

コメント

はじめてのママリ🔰

ひげじいさん、グーチョキパー、一本橋こちょこちょ、マスクした、の手遊び歌が出来ます😆
もちろんつたないですが、それぞれ違う仕草で踊るのでわかってるんだなぁと😊

つみきとシール貼りが得意です☺️

みんみん

うちの子はアンパンマン大好きなのでキャラクターは10人くらい覚えていて、名前を言うと指差しをします^_^また、おしゃべりさんなのでなんとなく2語も話し始めています。
良く言えば活発、悪く言うと落ち着きがない女の子なので(笑)走ったり体を動かす事は得意なのですが、本読みは全然興味がないようです(笑)

あおい

言葉では
ママ、ババ(祖母)、バイバイ、いないいないばあ、ワンワン、ニャンニャン、はーい!など…
はっきりと分かっているのはこれぐらいですかね💦
パパは言いません!
「パパの所に○○渡しに行って」など指示したらパパの所に行くんですけどね🤔

ドアを閉めて、お片づけして、転がって、歯磨きしようか、寝よう、アレを取って、お薬塗るよ〜、ヨシヨシして、バンザイして、タッチして、など簡要言葉で言ったら動いてくれるので自身で言葉を発するより私たちが言った言葉を理解してくれてます!

あとは好きな曲のワンフレーズを歌ってYouTubeで流すよう促して来たり
手や服を引っ張ってしてほしいこと、取ってほしいものの所まで連れていかれる
オムツや靴下履、靴はかせるときなどは自ら足を上げてくれる
スプーンで食べ物を食べられるようになった
コップ飲みが出来るようになった
ぐらいですかね🤔
他にも色々あるんだと思いますが気づいてあげれてないと思います🤣
こうやって文章にすると
1歳半でこんなに成長したんだな…と寂しくもなり嬉しくもなりますね😢❤️
精神面でこの頃急激に成長したのは
旦那に対してのヤキモチが凄いです笑
私の近くにいようもんなら
泣いて旦那にビンタしてます笑

茶々。

下の子が生まれて、毎朝ちゅー!とほっぺにキスをしたり泣いたら頭をなでなでして、おしゃぶりを加えさせてあげたり急にお姉ちゃんらしい事ができるようになりました😂

最近のおしゃべりは
おいししょー!!や
よいしょ〜
どうじょ!
いっぱい〜!
おおきい〜!
ぽんちんぱん!(絵本の題名)
と文字数が多めでも徐々に喋れるようになってきてます☺️

はじめ

結構喋るようになりました!
考える時は、うーん、、
探す時は あれー?ないなぁ...
なんて言いながら探してます😌
朝はママ!およよぉ〜(おはよう)おっき!(起きて)と起こされます😇
パパの所有物を見るとなぜか指差して パパ!と言い爆笑です😅💭

積み木や列車の連結がかなりブームみたいでよく遊んでます。お水こぼしたら自分で拭いてゴミ箱に捨てに行くようになりました。
1歳になった頃から大きな栗の木のしたでを踊れるようになってたのですが、かなりキレよく磨きがかかってきました笑
からだだんだんやピカピカブー、げんこつ山のたぬきさんだいぶ踊ります。
いろいろな歌もそこそこ歌うようになってきてて、例えばカエルの歌は くわーくわ〜って一緒に言ってくれます。バスに乗ってもgogo!って元気に言ってくれて、新幹線でゴーゴゴーも そんな感じで歌います🥰

シャボン玉吹けるようになって、ジャンプはもう少しでできそうだな〜って感じです!

happy

うちの子も結構おしゃべりをするようになりました!
テレビで食べ物が映ると『おいししょー!』と言ったり、私の姿が見えないとお父さんのそばにいって『かーかん、いない!』と訴えたり(笑)
少しずつ2語文もでてきたかなぁーといった感じです!

歌やダンスが好きなようで、模倣がだいぶできてきたなぁと思います✨

内言語が多くなり、こちらの言った言葉の理解はだいぶできるようになりました!

着替えなどもオムツやズボンを履く時に足を上げる協力動作をしてくれます。自分で!という意志が芽生えてきましたがまだまだ一人では出来そうにはないです😅✨

下の子が生まれて、親が長女にしていた、おやすみのときのちゅーを、寝る前に妹たちに『おやすみー。ちゅー。』とキスをしてくれたり、泣いてるときに『だいじょうぶー』とポンポンしてくれる姿も見られるようになりました😭💕

はじめてのママリ🔰

2語文が出てきて、ママすき、ママだっこ〜、ママギューと言って甘えてくるのが可愛いです☺️

ここのコメント欄をみて絶望をしてしまいました😂
息子は何も出来ない……
個人差あるとわかってても、きっと私のせいなんだろうな……
頑張ります😭
すいません関係なくて