※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
happyasu☆
子育て・グッズ

母乳の授乳について、左右両方あげる時間や量について知りたいです。欲しい時にあげるしかないけど、授乳間隔を長くしたいです。参考にしたいです。

生後29日が経ちました!

授乳についてなのですが、みなさんは、毎回、母乳を左右両方あげていますか?
何分ぐらいとか決めてあげてるのでしょうか?
私は、病院でなるべく毎回、左右両方あげるように言われたのですが、片方だけで寝てしまうこともあります。なるべく起こそうとますが、大体は、そのまま起きません(; ̄ェ ̄)

母乳は、飲んでいる量が分からないので、みなさんどうしてるのか、知りたいです!

最近は、片方10分くらい飲んだら、もう片方に変えるようにして、乳首を離すまであげたりしています。

1時間で起きて欲しがる時もあるし、2時間半くらい寝てるときもあります。

とくに、日中が、ちょび飲みですぐまた欲しがるので、乳首がヒリヒリしてきてしまうので、もう少し授乳間隔を長くしたいなぁと思っています。

でもまだ、欲しい時にあげるしかないのかぁ〜
欲しいだけあげてるのか、左右両方何分ぐらいあげてるとか、教えてください。
参考にしたいと思います!

コメント

na✲

こんにちは(*^^*)
同じ生後29日の女の子を育てています☺︎
私は混合なのですがミルクは3時間空けて、おっぱいは欲しがる時に欲しがるだけあげてと言われたのでそうしています^^* 1人目の時は交互に10分ずつと言われたのですがやっぱり寝ちゃいますもんね( ̄▽ ̄;)母乳量は出産した病院が母乳育児に力を入れている所で予約して母乳量や体重測定を測ってもらっています(*^^*)お家では搾乳しても量が分かるよと教えてもらいました☆私は10分ずつから5分ずつを目標にしもし寝ちゃったら次の授乳の時に飲まなかった方のおっぱいからあげています(*^^*)

• happyasu☆

happyasu☆

コメントありがとうございます!
    同じ誕生日なんですね(^-^)

私も出産した病院が、母乳育児に力を入れているところなので、入院中は、かなりスパルタでした(T ^ T)
    なかなかでなくて、母乳マッサージ痛くて、辛かったです…母乳が出るって簡単じゃないんだなと思い知らされました!

やっぱり10分目安で大丈夫なんですね!
    もうすぐ1ヶ月健診なので、体重増えてるかドキドキです!

• 6月3日
めめたろ

私は5分を左右交互に4回と病院で指導を受けたのでそうしていました!途中寝てしまったら、それはそれで無理に起こす事はしなかったけど、だいたい飲んでくれて3時間間隔でした。完母です!
でも、だんだん満腹中枢ができてきて、本人がいらないとなるのが最近は片方5分で、ちょっとしたらまた欲しがったりするようになりました。特に気にしていません。足りなければ泣くかなぁと思ってるので。外に行くと、緊張するのかいまだに外出先では欲しがった事はなく、5時間とかあいたりするときもあります。赤ちゃんのペースでいいのかな?と思ってます。

• happyasu☆

happyasu☆

そうなんですね!5分交互とかの方が、ダラダラ飲むよりは途中で寝ないで飲んでくれそうですね!やってみようかな〜
    3時間間隔!うらやましい(T ^ T)
    私もそこを目指したいです!
    1時間半とかだとあっという間で、また?と思ってしまいますし、母乳出てないのかなと不安になります(; ̄ェ ̄)
    外出先で欲しがらないってのもすごいですね!!
    とりあえず赤ちゃんのペースで、がんばってみます(^-^)

• 6月3日
mijho1203

うちは片方5分ずつ10分飲ませてました🎵それでも泣くようならさらに5分くらい💦
うちは最初から3時間空いていて、今でこそ自分からおっぱい離すようになってきましたが、ずーっと吸い続けているような子でした⤵⤵
ちょっと抱っことかであやしてみてどうしても泣き止まなかったらおっぱいにしたりすると少し授乳間隔あくかもしれないですよね✨

• happyasu☆

happyasu☆

長いときは、片方15分とか飲んでるときもありますが、半分寝てる感じなので、ほとんど飲めてなかったのかもしれません(T ^ T)
    ダラダラと飲んでるときも、半分寝てる感じでなので、意味なかったかもしれません( ̄▽ ̄)乳首が痛くなるだけですね…

やっぱり5分とか決めて、交互の方がしっかり飲めてるのかもしれないですね!

最初から3時間とか親孝行な子ですね(^-^)

私もしっかり飲んで間隔あけていけるように、やってみたいと思います!

• 6月3日
とーえん

授乳は両方あげた方が溜まらなくて、おっぱいにも良いみたいです!

私も欲しがるだけ、、、乳首の痛いのが治るように片方だけで回復する時間を取るようにと、授乳してました。
この前、痛みに耐えかねて母乳外来行ったら、浅飲みになっていて、一部乳口がつぶれてしまっていました。長時間、浅飲みは乳頭にダメージ大だったみたいですよ。

• happyasu☆

happyasu☆

そうなんですね〜やっぱり両方あげるべきですね!
    最初、なかなか深く乳首をくわえさせるのが下手で…浅飲みになってしまってました!

最近は、赤ちゃんくわえるの、上手になったみたいで、自分で調節してくれるようになりました!

授乳クッションとかにもよりますし、やっぱり姿勢ですよね〜赤くヒリヒリしてしまうときもあります(T ^ T)

左側が最近つぶれてきてしまってたので、浅飲み気味だったのかもしれません!気をつけてみます!

• 6月3日
  • とーえん

とーえん

すごい!もう上手に飲めるようになったんですね(*´∀`*)賢いお子さんだ‼︎
    頑張っていきましょうね✨

• 6月3日