※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
雑談・つぶやき

登園自粛について、勇気をください😢今月から年少さんで入園、慣らし保育…

登園自粛について、勇気をください😢

今月から年少さんで入園、慣らし保育1日目に初のコロナ市内感染者が出ました。緊急事態宣言が出ていない田舎の市です。
我が家は、上の子1人と主人、私も喘息持ちのため、市内でコロナ感染者が出たら保育園自粛しよう!と夫婦で相談していました。
慣らし保育が始まったばかりですが、逆に始まったばかりだからこそ子どもたちの負担も少ないですし、給食も始まる前なので、その日のうちに保育園に明日からお休みする旨を伝えました。
「色々心配ですよねー」なんてお話をしながら、最後に「では、お休みするか決まったらご連絡ください」といわれ、あれ?最初に言ったんだけどなぁと思いながら再度「いえ、明日からお休みさせようかと思っています」と伝えると、「あーそうですか。でも慣らしも必要だと思うので、また来れるようになったらそこから慣らしを始めましょう」のような感じで、あまり自粛を歓迎されていないような雰囲気で…。
田舎なのでマスクをしていない人もたくさんいるし、学校関係も休校になったりしていないので、いまいち市全体に危機感がありません。
なんだか、自粛させた私たちが浮いているような…。
自分たちは自分たち!と強い意志を持てればいいのですが、この雰囲気にのまれそうになってしまいます。
買い物にもいかず子どもたちと引きこもっていると、主人以外の大人と話すこともできないので、色々と葛藤してしまいます。
誰かに背中を押して欲しいなぁと思い、投稿させてもらいました😢同じような方、自粛を頑張っていらっしゃる方、私に勇気をください💦

コメント

今慣らし保育をしても、GW明けでまた振り出しに戻る子はたくさん居ます💦なので、不安がある中、わざわざ今慣らしを進めなくても大丈夫だと思いますよ。
子どもを守れるのは自分たちだけなので、ちっちさんの判断は何も間違っていないと思います🙌🏻

• ちっち

ちっち

コメントありがとうございます😊
    たしかにそうですね!GW明けに再開しようと思っていたので、そこから慣らしを始めた方がリセットされない!と前向きに考えるといいですね☺️✨
    間違っていないと言っていただいて嬉しいです😭✨ありがとうございます💕自分に自信を持ちたいと思います!!

• 4月10日
えびせん

自分達のリスクを考えて、間近で感染者数が増えてからでなく、その前に夫婦で考えて共通認識をしておくっていうところが偉すぎます✨✨
めっちゃ良い判断だと思います😊
あとそういう話を出来る夫婦関係が👍ですね💕

• ちっち

ちっち

コメントありがとうございます😊
    わー!そう言っていただけて嬉しいです😭✨私が心配性で、そんな私の判断を受け入れてくれた主人に感謝です😢市内在住のライングループのママさんたちは、周りの様子見て…とか、親の笑顔のために預けられるなら預ける…などと話していたので、自分たちがおかしいのか不安になっていました💦良い判断と言っていただけてとても嬉しいです!自信を持ちたいと思います🥰

• 4月10日