※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e3___fu
妊娠・出産

2歳9カ月と9ヶ月の子供を育てている中、3人目を授かり、妊娠中の家事や育児についてアドバイスを求めています。

今、2歳9カ月と9ヶ月の子育てをしてます。
先日、3人目を授かったことが分かりました。まさかこんなにすぐに出来るとは思わず、嬉しいとともに不安も大きいです。
2人目とは年子、1人目とは3歳差。
まず、この妊娠期間をいかにお腹の子に負担をかけないかが課題です💧
2歳の子は幼稚園で昼間はいないので、まだいいのですが9ヶ月の子はまだまだおんぶに抱っこ。今は後追いがかなり酷いです。年子育児の方、どうやって妊娠中、家事や育児、買い物をされてきましたか?何か工夫された事などあれば教えて頂きたいです。ちなみに実母は仕事もしており車で30分の距離にいるので、普段はなかなか手伝ってもらえません。旦那も皿洗いくらいはしてくれますが、その他は基本1人でこなさなければいけない状況です。

コメント

まみ

妊娠おめでとうございます!

現在三人目を妊娠中です。

わたしも真ん中の子を授かった時に上のお姉ちゃんが9ヶ月くらいの時に分かりました。
最初はすごく不安で不安で大丈夫かな?と
思ってましたが生まれてみると
弟を可愛がってくれて、お姉さんをしています!
あれ?こんな感じなんだ!とびっくりしました。

まみ

ですが、お腹に負担をかけないはまだ難しいですよね...先生に相談してみたところ
腰の痛みが出た場合は安静にしてくださいとの事。
それ以外は特に言われず無事出産に至りました。

真ん中の子と三人目はイヤイヤ期真っ最中なので大変だと思ってますが妊娠は
いつしても兄弟などいる場合きっと
同じことを思いますよ!

• e3___fu

e3___fu

返信ありがとうございます!そうですよね!何か実母に何度も、もう少し開けた方が良かった、早かったって言われて年子だからどうしよう‥なんて思ってましたが、年がある程度離れていない限りは何歳差で産んでも兄弟がいればそれなりに大変ですよね!少し吹っ切れました。ありがとうございます♡
    やーまんさんもまだまだ妊娠初期なので、お身体気をつけて下さいね!

• 6月3日
  • まみ

まみ

赤ちゃんは授かりものです💕💕
    ママとパパが強力しあい一生懸命育てれば
    年齢なんて関係ありませんよ❤️❤️

うちの子は近い年齢で苦労してるといえば...
    息子のイヤイヤ期と娘の幼稚園が被り
    朝はほんと休む時間なくてバタバタです。

苦労してるのはその位かなー?

年齢を離すと逆に兄弟のすれ違いなど
    できます。
    わたしと姉が10歳差、、逆に
    んー。って思うことが多いです!

• 6月3日
蘭凛mama

年子育児はまだ経験ないんですが私も主さんと同じ様に2歳7カ月の子と7カ月の赤ちゃんが居て最近3人目を授かった事を知り驚いています。来年に入園予定でまだ2人とも家で見てます。旦那以外なかなか子供を見て貰える人も居ないので買い物は旦那に子供を見てもらってる間に買い物かなと考えています。
あとは3人まとめて保育園に入れて働こうかなどいろいろ考えてます。
何のアドバイスも無くすみませんm(_ _)m

• e3___fu

e3___fu

返信ありがとうございます!ほとんど私と同じ状況ですね。うちも今は旦那に買い物に行ってもらったりしてるんですが、とにかく余計な物ばかり買ってくるので、自分で買い物に行きたいです💧下の子の後追いが酷いのと上の子の構ってで大変なので、2人同時には見たくないようで‥私も3人目が1歳になったら2人目と同時に保育園に入れて仕事復帰するつもりでいます。出産前後も2人目は保育園の一時保育の利用で何とか乗り切ろうとは考えています💦お互い、無事に3人目が元気に産まれるよう頑張りましょうね!

• 6月3日
はなぴ

妊娠おめでとうございます♡私も似た状態です♡2歳8ヶ月と8ヶ月の子育て中です!そしてお腹に7ヶ月の赤ちゃんがいます!下の子が4ヶ月の時に妊娠に気づきました!わかります!うちの子も今後追い半端なくて抱っこ、抱っこで本当に大変です。抱っこしとかないとずっとないてます( ; ; )上の子は7月から保育園に入れれるように手続き中です!そして私も実家が車で30分!ですが仕事をしてるのであてにはなりません(泣)
旦那も帰りが遅いので基本全部1人でこなしてます。正直精神的にやられちゃいます(泣)買い物は日曜日に1週間分かってます!
全然アドバイスとか出来ないけど同じ状況だったのでついコメントしちゃいました!

• e3___fu

e3___fu

返信遅くなりすみませんでした!コメントありがとうございます。うちとほとんど同じ状況で頑張ってらっしゃるんですね!
    実は‥年子は大変だけど頑張ろうと思ってた矢先、先日流産をしてしまい今回はお腹の子とはサヨナラすることになりました。辛いですがしばらくは、目の前にいる2人の子とシッカリ向き合って、また落ち着いたら赤ちゃんが帰って来てくれる準備をしていこうと思います😊

• 6月8日