※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
家族・旦那

黙る旦那話し合いとか揉めると黙る旦那って何なんですかね?ちょっと色々…

黙る旦那

話し合いとか揉めると黙る旦那って何なんですかね?

ちょっと色々あって離婚の危機があり、まあ今もなくなったわけではないですが、笑

基本的にはいい方向に向かいたいなと思ってはいるものの、2人が違う方向むいてたら意味ないよなーと思い、

これからどうしたいとか考えてる?2人が違う方向むいてたら意味ないと思ってるんやけど、ということを聞きました。

ひたすら黙る旦那‼️‼️いつもそうです。

今話したくないの?また今度にする?特に何も考えてない?等、答えやすそうな選択肢を出しても、
うーーん、、、みたいな。うーんとも言わないくらい何も言いません笑

話し合い進まなくていつもイライライライラするんですが。
なんとかなりませんかね😑なんで黙るんでしょう?言葉にするのが苦手なんですかね?

仕事はできるタイプで、回転も速いんですが、関係ないですかね😅

あーイライラする!!

コメント

はじめてのママリ

うちの旦那と一緒です

• まゆみ

まゆみ

ほんとなんなんですかね?
    ストレスでしかないんですが笑

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一つの質問に帰ってくるまで30分とかかかりますよ😂
    言葉がすぐ出てこないらしいです笑

• 4月9日
  • まゆみ

まゆみ

やばいですね!!30分て!日が暮れるとはまさにこのこと笑
    うちも平気で2〜30分沈黙なったりします。
    私がイライラするの分かっててわざと黙ってるんですかね😑😑

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですよ笑
    普通に2日間話が続くなんてざらです😑
    私の旦那の場合は言葉が出てこないというか、言葉を選んでるんだと思います。
    こういう言い方したら怒るだろうなとか、、
    それもいいことかもしれませんが言葉を選び過ぎて何言ってるのか分からないし、遠回しに言い過ぎて結局何が言いたいの?ってことが多いです😓

• 4月10日
かすみ

私の旦那と同じです!
旦那が機嫌がいい時に聞いたら
だって何か言ったら倍で返ってくるし
喧嘩になって離婚ってなるの
嫌だからって言ってました😂

こっちはちゃんと解決して
話したいのに話にならないから
ずーっともやもやしてまた同じ事で
喧嘩になります😩

• まゆみ

まゆみ

あーそういえば、
    こう言ったらこう言われるっていろいろ考えたら言いたくなくなるみたいなこと前言われたことありました笑

普通に話し合いというか意見交換みたいなのから始めたつもりでも、何も言わないからイライラして喧嘩に発展するんですよね、ほんとムカつく(笑)

• 4月9日
まあ

うちの旦那が黙るときは言ったら止まらないか言えない内容を考えてるときです

• まゆみ

まゆみ

言えない内容を考えてる😱それ怖いですね笑

相手を変えるのは無理やから自分が変わらないといけないとわかってますが。イライラが抑えられません…

• 4月9日
あんこ好き

うちもそうです👹
何か喋れや‼️と思います

• まゆみ

まゆみ

ほんと腹立ちますよね!!!どうでもいいことペラペラ喋るくせになんやねん!!て思います。
    言葉悪くてすみません、いまほんとイライラしすぎてて笑笑

• 4月9日
かっすう

私が結構黙り込んでしまうタイプなので、旦那さんの気持ち少し分かるかもしれないです😅

気持ちとしては、
・何か言っても言い返される。だからもう何も言わない方がいいかもしれない。
・まだ考えがまとまってないから、話したくても話せない。
・色々言われすぎて、内容が整理できず何から言っていいか分からない。
・言い合うのも疲れるから、自分が黙って早く終わらせたい。
など、ですかね?

私は、3番目の言われすぎて何言おうって考えてるうちにまた何か言われて…
もう何も言えなくなります(笑)

イライラしてガーガー言いたくなる気持ちも分からなくないですが、こっちからするとちょっと待って〜言われすぎて分からないよ〜となってしまいます😭

けど、それは軽いなんともない喧嘩のときなので、離婚問題とかになるとまた別ですよね😅

• まゆみ

まゆみ

気持ちが分かる方の意見、貴重です。ありがたいです😫
    1つ目のは言われたことあります。
    ただこちらとしてはそれでも話し合わないといけない時ってあると思うんですよね。考えようによっては、面倒なことから逃げてるだけじゃないかなと(みかんさんを否定するつもりは全くありません‼︎うちの旦那にそれが当てはまる気がしたので、、)

3つ目に関しては、もしかしてそうかな?と私が勝手に思ったことがあり、何か言うまで待ってみたら平気で2〜30分黙られます。これ本当にありました笑
    もう我慢比べみたいな感じです笑

どうしたら改善できるんでしょう?旦那は変わりませんよねきっと。
    私が変わるしかないと思ってはいますが、変わり方も分からないし、黙られるのほんと無理で変われるかも分かりません…😵😵

• 4月9日
  • かっすう

かっすう

2.30分も言葉が出ないのは、もう意図的に話さないようにしてるとしか思えないですね…

改善策はもう旦那さんの気持ち次第になってしまうと思います。
    私も今の旦那と結婚してから、頑張ってこの性格を直そうと努力してる最中です😅
    思ったことをちゃんと言おうと自分自身が決めないと、改善するのは難しいです。

あとは、もしまゆみさんの気持ちに少しでも余裕があるのなら旦那さんへの話しかけをできるだけ優しめにしてみるのもいいかもしれないです。
    相手が怒ってるなと察した瞬間にもう思ったこと言えなくなるので、
    でも、本当にまゆみさんの気持ちに余裕があるならです!

• 4月9日
らすかる

うちのも基本的に黙ります。
ちょっと苛ついているときの方が本音を話してくれます。

• らすかる

らすかる

黙っている理由として喧嘩したくないから、喧嘩するとつかれるからだそうですが、こちらからしたら何その理由舐めとんのかです(笑)

• 4月9日
  • まゆみ

まゆみ

ほんと舐めとんか、ですね笑
    お前が黙るから余計こっちがイライラするし長引くんじゃい!!て感じです笑

いろいろ試してみたんですよね〜。笑
    わざと気持ちを逆撫でさせるようなこと言ってみたり、優し〜〜く言ってみたり😦
    効果なしでした(笑)
    わざと黙ってんの?って思うくらい黙ってます💢

• 4月9日
あ−や

うちも一緒です😩
イライラしますよね😤

うちの場合は私がガミガミうるさいから言うこと考えてる間に置いてかれる的な事言ってました😓

• まゆみ

まゆみ

ほんっっとイライラします!!どう思ってんのか全然分かんないし、どうしたいのかも、もはや何も考えてないのかどうかすら分かりませんー笑

置いてかれる、ですか…
    それ聞いたところで答えてくれるのかどうなのか、、、

• 4月9日
まー

全く一緒です!!😭
あまりにも返答なさ過ぎて
じゃあYESかNOで答えて
って言っても黙ります。
ねえ?聞いてんの?
って何百回言ったか分かりません(笑)
旦那曰く、言い返すのがめんどくさいらしいです😇
黙るお前の方がめんどくさいわ!
っていつも心の中で思ってます😂

• まゆみ

まゆみ

めっちゃ分かります!!私も、イエスかノーで答えれるようにしたこと何回もありますが、それでも無言。
    もうお手上げです🤷‍♀️🤷‍♀️
    聞いてる?って言ったときのみ、うん。って即答します笑
    ほんとめんどくさいですよねー。あーめんどくさい。笑

• 4月10日
ばななのまま

仕事はレールに敷かれた物事を
進めるだけなので男性は
得意のようです、、

黙る時の男性は
感情を高ぶらせる前に
この話をどう終わらせられるか
何と伝えれば分かってくれるだろうか

女性相手だと悪気がなくても
分からない事だらけで
目の前の妻の感情が高ぶっている程
夫は考えます、、

その状態を妻は何も考えてない!!
と怒りに変わりヒートアップ

すれ違いによる負の連鎖です😢

、、とインスタで読んで(笑)
なるほどなあと思いました!!

ちなみにこれは男性アカウントの投稿です!
ご主人もそうかもしれないですね😩

• まゆみ

まゆみ

なんとなーく旦那さんが思ってることが分かったような気もしました…😓
    負の連鎖はめっちゃ思います!すごい悪循環だなあって💧

こっちからすれば、ヒートアップする前に(最初は温厚に話してても、黙るからイライラしてくるわけで)口を開いてくれれば普通に話し合いが進むと思うんですが、、そういう問題じゃないんですかねー。

• 4月10日
mama

喧嘩した時うちも黙ります。
腹立つんですよねー。
旦那になんで黙るか聞いたら
言ったところで敵わない
何倍にもなって返ってくる
言い返した所で余計に怒らせる
だから、俺は喋らない!って言われました(´;Д;`)

• まゆみ

まゆみ

うちも、こう言ったらこう言われるって考えたら話したくなくなる。って言われました。

いやまあ分からなくはないですけど、それでも話さないとダメなときってあるよね⁈って感じです。特にいまかなり夫婦関係やばいときなのに、話さんかったら余計溝が深まるよ。と思います😫😫

• 4月10日
  • mama

mama

確かにな、、
    言い返されたところで腹立つのは確かだ、、とは思いました(笑)

どっちにしてもイラつかせるなら怒ってる時話さないで落ち着いてから話した方が悪化させないと考えてるらしいです。
    なんとも…ですね😖
    喧嘩になるのもめんどくさいみたいです(>_<)

• 4月10日

わかりますーーーうちの旦那も私が喋ると聞きたくないのか黙ってそして目も瞑ります😓
こっちは話し合いがしたいのにって感じで毎回毎回余計イラッとします

• まゆみ

まゆみ

目を瞑るはなかなかですね😫😫😫
    なんなんでしょ。話す気もないってことを態度で示してるんですかね。
    またなんか言ってるわーくらいにしか思ってないんですかねー。こっちは真剣に話してるし、お互い歩み寄れる部分とか良い方向に向かう方法を考えたいなと少なからず思ってるから話したいと思ってるのに💢
    なんかもーどうでもよくなります笑

• 4月10日
4人のママ

イライラしそうですが、うちは逆に口うるさくて喧嘩すると何でもポンポン文句言ってくるので本当に殺したくなります(笑)

男は無口に限る…といつも思いますが、ないものねだりですかね?(笑)

• まゆみ

まゆみ

なるほど、、、😳それは確かに、私の性格上ものすごい言い合いになりそうです笑
    すみませんがこれから黙られたら、文句ばっかり言われるよりマシだ!!と思ってちょっと気持ちを落ち着かせてみます😫😫でもイライラしそう〜笑
    たしかに無い物ねだりですね💧

丁度いいってないんですかね?自分の意見もある程度言いつつ、最終的には、うん。そうやな、気をつけるわ。って言ってくれる旦那さんいたら最高やのに😂😂(超自分勝手)

• 4月10日
  • 4人のママ

4人のママ

そうですよ!男のくせにグチグチ細かいことばっか言ったり私に捨て台詞のように「このキチガイ!」とか言ううちの旦那より100倍マシだと思ってください!(笑)

男の人だってそりゃ言いたい事もあると思います。
    でも女の人と同じように口に出してしまったら女は忘れませんし大変なことになりますよね💦
    だから黙ってくれるのはありがたいことだと思いますよ。
    私は「我慢してくれてるんだ、男らしい」と尊敬してしまうと思います。

• 4月11日
くまふらっぺ🌺

うちの旦那と一緒です、むしろ、うちの旦那のこと言われてんのか?!wと思ったくらいです笑
①問いかけに、時差がある。(国際電話かよ、ってくらい)
②何言っても石。モアイみたいに無表情で、うんともすんとも。ただ聞くだけ。
②に関しては、何百回、聞いてんの?(゚皿゚#)って言ったことか…返事もなく、私自身ため息。

むだにブチ切れてはなしたとこで感情論になるから、私も、よっぽど頭来ないと黙ったままなんですが、内心ブチ切れてますww
話し合いにならず、我慢大会みたいになります笑

• まゆみ

まゆみ

くまぺちーのさんの旦那さんと同じ感じなんですね!!ストレス溜まりますよね😂😂
    いま仕事も嫌やし家もストレスやし、外出も出来ないし、発散出来るところなくてやばいです!!笑

①笑いました!でもめっちゃ分かりますーー!!6つくらい私が言って返ってくるのは1つだけとかですし😂
    聞いてる?もめっちゃ言います!聞いてない訳ないの分かってるんだけど、それでもつい言っちゃいます笑笑

もう根比べみたいになりますよね!私いつも負けてます笑

• 4月10日
  • くまふらっぺ🌺

くまふらっぺ🌺

根比べどころか、もうノレンに腕押しのような気持ちになってきて…もういいやwってなります笑
    ほんとストレスたまりまくります😍😍😍😍
    早くママさんたちとお話したいくらい…こんな御時世だから、なかなか公園に同じ月齢のママさん居ないんですけどね…!😅

共感どこがたくさんあって、私も笑っちゃいました笑

石ですよ、石!!防波堤のテトラポット見つめて思いました…あ、旦那が波打たれてる…と笑

• 4月10日