※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん1217
子育て・グッズ

赤ちゃんを預けている間、義母が過剰にミルクを与えている様子に悩んでいます。義母の育児方針に違和感を感じ、子どもの本当のニーズを理解してほしいと思っています。義母対策を相談したいです。

5ヶ月の男の子ママです。
1日4時間ほどパートに出てます。

その間義母に預けて行ってるんですが、完母なので預けに行く直前に授乳をしていくので義母の家に着く頃にはそろそろ寝るかなぁ??くらいなのに泣いたからってミルクを飲ませます。

あげた後も泣くとまた吐くほどミルクを与えます。

うちの子は眠い時にぐずるのでそれで泣いてるだけなのに...

もう今の月齢だと泣いたらお腹が空いてる!すぐミルク!!とかじゃないと思うんです。

甘えたいだけの時もあるし夕方には黄昏泣きだってします。
おむつだっておしっこがパンパンにたまっていれば泣きます。
無性に泣きたいだけの時だって。
それをとりあえずミルク飲ませとけばいいやって考え方が嫌で仕方ありません。

それなら違う人に預ければいいじゃないと思いますが...

その子の要求がなんなのかに耳を傾けてやってほしいのに。
作ったら飲んだから飲ませた。飲みながら寝たとか...

なんか嫌です。

空腹じゃなくたって口に哺乳瓶くわえさせれば多少なりとも飲みますよね??

今日も1時間もしないうちにミルクをまた200も足してゲボゲボ吐いていたので泣いたからって飲ませすぎじゃない??
と言ったら要らなきゃ哺乳瓶離すからいいのよ飲ませとけば!みたいな...。

最近少しずつママっ子になり始めてるので私じゃなければ泣き止まない時もありますけどなんか子育てに対する方針??が違うんです。

くしゃみしたからってこの暑いのに毛布でくるんだりなんかして...背中汗かいてますけど!?
このお家のホコリですけど?!みたいな...
鼻の中ホコリが絡み付いてますけど?!みたいな...

汗かいて泣いてるのに『もうお腹空いちゃった??』とか‼

ちゃんとこの子見てあげてよ‼って感じです(TT)

眠たい時ぐずぐず泣いたりするよとか色々伝えてあるんですが...
何か義母対策ありませんか?
私の愚痴でもありますが。

もやっと感が取れません。
確かに私のわがままなんでしょうが...

おかげで私のおっぱいがガッチガチのしこりだらけです。
虚しく搾乳しています。

やっぱり1才になるまでは傍にいてやりたかった(TдT)

コメント

mark

うー、お辛いですね。みてくれてるからあまり文句も言えませんね💧でも義母だから余計にやることが気になるっていうか、イライラするかもですねー
泣くとミルク飲んでるときは静かになるからすぐミルクにしたくなる気持ちもわからなくないですが、もう5ヶ月ならお腹が空いて泣くだけじゃないし、次から次に飲ませたら胃に負担が掛からないか心配ですね😢
義母ということはご主人のお母様ですか?ご主人が一緒の時にそれとなく言えませんかね?言えませんよね💦なかなか。。

• いっちゃん1217

いっちゃん1217

そうです、旦那の母親です。
    旦那には義母がこんなで…と言いましたが...
    上の子2人は旦那の連れ子で旦那と義母で次男が生後まもない頃から2人で育ててきたそうで。
    だから上の子たちは泣いたらすぐミルク!!だったそうです。
    なので旦那も泣いたらミルクたすって人なので私の言い分なんて理解してくれません。

ほんとにイライラします(笑)

• 6月4日
きりもち

うわ~すんごいイライラします。(笑)
それでほんとに子供を育て上げたのでしょうか..

義母様に面倒見られてる息子さんが可哀想でたまりません。
嫁のお願いなんて右から左なんでしょうね..私の方が育児の先輩なのよ!とでも思ってらっしゃるのでしょうか。
義母様ですとそんなに強くも言えないし難しいですね。

私でしたらそんな義母に子供を預けてまともに仕事してられません!
保育園など預けられるところを探してみてはいかがですか?
保育士さんのほうが安心してお仕事出来ますし..

分かります。ほんと嫌ですよね💦私の義両親と一緒。泣いてたらお腹空いてる、口パクパクしておっぱい探してる。違いますから💢ですよね。
少しでも足とか冷たかったら寒いんや、靴下はかせろ 厚着させろって(笑)何十年も昔の育児と今の考え方は違うっつうの❗ですよね。思い出したらイライラしてきた⚡⚡
私は最近意味わからん事言われたら鼻で笑って イヤイヤそれもう古いですし今どき誰もそんなんしませんよ😅って思いっきりバカにします

みたち

昔ながらの方って泣いたらミルクっていうのがなんとなくありますよね。私の母や義母も息子が泣くとあー、お腹減ったの?ってすぐ言いましたもの。完母だったのでかなりのストレスになりましたね。

文句ではなく意見として伝えるのはいいかと思います。

例えば、毛布です。最近結構暖かいというか、暑い日が続いてるのに毛布で包むなんて言語道断です。最近はあまり厚着させると突然死になる可能性があるというじゃないですか。おくるみなどで包むならまだしも毛布なんて本当にありえない。そういう命に関わる部分はもっと強く義母にお伝えした方がいいと思います。

ミルクや家の埃に関しては、言葉で伝えてみて義母が変わらなかったら仕方ないと思うしかないのかな、と思います。一応面倒を見ててもらえるからお仕事に行けているのですから。もし、それが嫌ならば保育園探しをしてきちんとプロに面倒を見てもらい、保育園見つかるまでは自分で面倒を見るぐらいの気持ちじゃないとダメなのかなって私は思います。私の場合実母、義母も働いているので面倒なんて見てもらえません。子育てとしては不満もあると思いますが、面倒を見てもらえるだけ幸せなんだと少し視点を変えるのもありかもしれませんね。

YU_YU

それは大変ですね(>_<)私なら預けたくない、、保育園探します!けどきっとなかなかそうもいかない状況なんですよね(T_T)
吐いてるのは明らかにあげすぎだし、そんなに頻繁にあげたら乳腺炎とかにもなりかねないですよね💦そのあたり、保健師さんから指導を受けたとか言ってもダメでしょうか。。
ちなみに祖父母手帳といものがあって、昔と今の子育ての違いが書いてあるらしいです!それを渡してみるとか?

ママ

大変ですね(>_<)
根拠のない自信をもって育児に口出し手出しされる…たまったもんじゃないです。
本当にこういう人は根拠のない自信を持ってる。だから扱いづらいですよね。

最近病院ではこう言われている。
検診でこういう指導をされている。
わざわざ母子手帳に着せすぎ注意を明記されている。
今のミルクは栄養価が高いから、頻繁に飲ませると体に負担だ。

など、言っていました。
私の場合は実祖母が、相手でしたが…

後は旦那さんを改革するか…
面倒ですけどね(ー ー;)

昔は育児は飲ませとけばいいくらいのものだったんでしょうね。

義母さんがそうかわかりませんが、泣かれると本当にうろたえてしまう人いますよね。きっかけ1つで泣き止むのに。自信がない証拠かもしれません。