※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまむすび
妊娠・出産

実家で里帰り出産中、家族や義母の外出が心配。妊婦検診も延期中。こちらで出産するべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

このまま実家に滞在して里帰り出産はさすがに酷い嫁ですか😂?

自宅は緊急事態宣言が出された地域です。
私は法事があったので帰省しており(地方です)、既に1ヶ月程上の子と実家に滞在中です。
もっと早く帰る予定でしたが、コロナ騒動で延期してます。

自宅は義母と同居してますが
もともと義姉家族や義母の友達の出入りが多く
今もまだ相変わらずのようです。

みんなに我が家への出入り自粛してほしいと散々旦那に呼びかけてはいますが全くあてになりません。
義母は、自粛を呼びかけるどころかウェルカム状態です。

出入りしてる誰かが体調不良にでもなったら、いつまでたっても私は家に帰れません😭 

妊婦検診もコロナ騒動で延期してもらってますが、お腹の子の様子も心配です😭

誰も妊婦に配慮してくれないので、もうこのままこっちで産んでやろうかと思いはじめました😂
そしたら妊婦検診もこっちで受けられるし!
でもそしたらあと半年はいることになるので、さすがに非常識だよなあと…
なんでも良いのでご意見、アドバイスください!

コメント

ちー

私もつわりでしんどくて実家に帰ってきてましたが、旦那と住んでる家の方がコロナすごすぎて、旦那から実家にいた方が安心できるからコロナ落ち着くまでは実家にいる予定です💗親も全然いいよーって感じなので🥺

• たまむすび

たまむすび

優しい旦那さんですね😊💓
    つわりもう少しで抜け出せるといいですね😣😣
    もともと里帰りする予定でしたか?

• 4月9日
  • ちー

ちー

優しいとゆうより嫁と子供いない方が気楽なんだと思います…(笑)
    そろそろ抜け出せそうです🥺
    もともと里帰りする予定でした🥺💗上の子見れる人居なくて😭

• 4月9日
  • たまむすび

たまむすび

つわりもコロナも一斉に終わってくれたらいいのに!笑
    1日でも早く元気になれますように✨

もともと里帰り予定だったんですね!
    ならこのままいてもいいですよね💓笑
    逆に私は実母が仕事してるので里帰りすると上の子みれる人がおらず、自宅で義母に見てもらう予定でしたが…💦
    自宅が↑あんな状況なので悩みます😂

• 4月9日
  • ちー

ちー

ほんとコロナもつわりもおわってくれ!(笑)
    ありがとうございます😭

お仕事なされてるんですね😭💗
    義理母に言いにくいですよね…むしろなぜにそんな楽観視してるのか…

• 4月9日
  • たまむすび

たまむすび

もともと楽観的な家系の方々で…普段は楽で良い人たちなんですけどね😂
    人々の危機意識変えるのって大変だなあ、都知事も大変だなあ、なんて思ってます(笑)

• 4月9日
  • ちー

ちー

たしかに普段は良いかも…(笑)
    けど今くらいはね…もう少し…😭😭

• 4月9日
  • たまむすび

たまむすび

良く言えば楽観的、悪く言えば明日のことは考えてない(笑)
    たまに気になるところはあったけど、今回ばかりは命かかってるので困りました😂

• 4月9日
  • ちー

ちー

ほんと今回だけは気にしてーって感じですよね😭😭😭
    小さい子もいるしお腹に赤ちゃんはいるし今回だけでいいからーって😭
    ほんと人の危機意識変えられないもんですね…

• 4月9日
  • たまむすび

たまむすび

世界中を見ても、自分は大丈夫っていう人が沢山いるんだろうなと思いますね💦
    それで蔓延しちゃってることにみんな早く気づいてー!

• 4月9日
  • ちー

ちー

え、ほんと日本人はやばいって海外の人が言う意味がめっちゃわかりますもん😭

• 4月9日
サリル

いや、全然非常識じゃないですよ!むしろ、そうしないと危険だと思うので、それが正解だと思います!
私なら、旦那にちょっと深刻に演技してでも実家に居れるようにするかも、、笑

• たまむすび

たまむすび

みんな手洗いとマスクはしてるのですが、それ止まりというか…😂
    危機感レベルが違うようで😂
    演技いいですね!笑っちゃわないように練習してからにします!笑

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

全然いいと思います👍

赤ちゃん守れるのは自分だけです。

妊婦いるのに友達呼ぶとか完全にコロナを舐めくさってますね。

そういう人がクラスターの中心人物になって方々に迷惑かけるんだと思います。

今の時期ありえないし、少しは反省してもらった方がいいと思います😆

• たまむすび

たまむすび

当たり前かもしれませんが、妊婦の私とみんなとは危機意識のレベルが違うみたいで💦
    もう説得するのも諦めました🤦

アドバイスありがとうございます!
    このまま里帰り出産の方向も含めて検討しようと思います!

• 4月9日
まえ

今のご時世、大正解だと思います。一ヶ月前から法事で帰省、ウルトラファインプレーです。仮に今危険な義母宅にいたとしても動くべからずですが…

とにかく移動しない、移動させない。寂しいけど、今は異常事態、災害時ですから。

• たまむすび

たまむすび

実家に帰るのもバラマキ側にならないか不安だったんですが、決断してよかったと今では思ってます!
    自宅を出るときは、封鎖になって帰ってこれなくなったりして😂
    なんてまだ冗談言えてたんですが…1ヶ月たって結構状況変わりましたよね💦

義姉達は近くに住んでるため、実家は地方じゃないから移動だと思ってないみたいで😣

このまま里帰り出産も視野に入れようと思います!
    アドバイスありがとうございます!

• 4月9日
メロンパン

今の段階でもう結構前から帰省してたのであれば、全然いいと思いますよ!
急な里帰り出産は控えて下さい!とかも言われてるくらいですし、今から自宅に戻ってってのもなんか感染リスクが上がりそうですし💦

• たまむすび

たまむすび

こっちにずっといるのも何かあったときに不安なんですよね💦
    県外からの外来診察はしません、という病院もあるし😣
    里帰り出産する予定で、、と話をすればこっちの産院でも診てもらえるかなと思い😂

• 4月10日
  • メロンパン

メロンパン

どっちにしても早く行動したほうがいいと思いますよ!
    県外からの里帰り出産すら受け入れ拒否してる産院もあるみたいですから💦

• 4月10日
  • たまむすび

たまむすび

そうですよね💦
    週数的に自宅の方の産院は予約制なので一度キャンセルしてしまうと、やっぱり自宅でというのも難しくなるので悩みます…

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

私なら我が子が大切なので緊急事態宣言が出た、家に他人の出入りが多いとなれば実家にいます。
そしてそのまま里帰り出産にすると思います🤔

• たまむすび

たまむすび

回答ありがとうございます!
    私も我が子が何よりも1番大切です🥺✨
    旦那は…、今までの発言を聞いてると私達より義家族の方が大事なように聞こえてしまって😭
    だんだん、里帰り出産も現実的になってきました😂

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねですよね!
    もし子供がコロナになって子供が1人で隔離されるなんて耐えられないと言うと少しハッとしたみたいです😅

うちは産後里帰り予定ですが車移動が可能な距離なのもあって「1ヶ月と言わずもう少し居たら?」と言われてるのでそのつもりです😁

• 4月11日
  • たまむすび

たまむすび

そうですよね😢
    私もそれ言ってみます!
    でも、どこにいたって感染する可能性あるし誰かが感染してもその時は仕方ない、とか言うのでもう半ば諦めてますが😂

私も産後1ヶ月といわず、落ち着くまでいてもいいと思います😊
    アメリカで生後6週の子が…😭というニュースもあったので💦

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようなこと言ってました😅
    だから私は外出控えてるのにお前が出てたら意味ないだろ!的なこと言いました😂

そうなんですね😢
    余計に実家にいる方が良さそうです😭

• 4月11日
  • たまむすび

たまむすび

下にコメント返してしまいました!すみません😣

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね‼️
    どう考えても旦那より子供が大切なので遊びに行くなら外で寝て欲しいです。笑

ありがとうございます😢
    お互い上の子がいて心配が絶えませんが頑張りましょう☺️

• 4月11日
たまむすび

そうなんですよ!
最大限予防の努力してて感染してしまったらその時は仕方ないと思えるけど、、まず徹底してから文句言え!と思います🤮

子どもたちの安全が1番です💓
ご出産の頃にはまだまだ終息はしてない中でご不安でしょうが、頑張ってくださいね!