※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供がぬいぐるみを手放さず、不安を感じています。子供が階段で転んで心配しており、レントゲンの必要性について相談しています。

1歳9ヶ月です。両手いっぱいのぬいぐるみが離せません。
階段に登る時、お砂場で遊ぶ時、
滑り台や少し大きな公園で遊具を掴みながら遊ぶ
物が沢山ある中どうしてもぬいぐるみを
なかなかぬいぐるみを渡してくれなくてちょっと
心配になってきました…。

2つ3つ両手にある時は流石に一個はちょっと無理やり?
貰うんですが絶対離そうとしなくて
泣きながら探します。

愛着が湧いてたり、母性本能?なのかなぁ…と
思っても居るんですが
いっつも持ってるけど他の子はそんなに持ってないな…
と最近気づいて寂しいのかな。。。?
と少し不安になりました。

子供の事は毎日抱きしめるし、
いい子だね〜可愛いね〜って頭も撫でたりします。

私自身あんまり怒鳴ったり普段からしないので
いつも怒っててあっち行ってて!なんて
言ったこともないし…
そんなに寂しくさせてるつもりはないんですが…

何か不安な事がこの子にもあるんでしょうか?
同じ経験の方いらっしゃいますか??

それと…
昨日、ぬいぐるみを持って自分で階段登るって言って
子供の腕を掴んで支えながら登ってたんですが
12段くらいゴロゴロゴロっと横向きに転がって
落ちてしまいました…。
私がもっとしっかり掴んでいれば良かったんです。
それか嫌がっても抱っこして階段登ればよかったんです。
親の私の責任です。
これが正直1番気になっています…。
すごく泣いたけどそのあと落ちた時の
確認事項みたいな物を見ながら目が合うか、
鼻や耳から血が出てないか、
首の後ろ触っても痛がらないから、など確認して
大丈夫そうだったから様子を見てるんですが…
普通ならレントゲンとか撮りに行ったりしますか💦?
今日も24時間経ちましたがいつも通り元気に
遊び回ってたんですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

娘はぬいぐるみではないですが、タオルが手放せません😅
どこに行くにもハンドタオルを片手に握りしめ、眠いとき、泣いたあと、機嫌の悪いとき、暇なときとずっと嗅いでいます。
最初は遊具で遊ぶ時も持っていたけど汚れるし危ないのでその都度伝えて預かったり、ポーチに入れて自分で持たせたりしていました。でも、大きいぬいぐるみじゃ難しいですかね…背負わせる、とか?🤔
私も寂しくさせてるのかと心配していましたが、誰に相談しても気にしなくて大丈夫。次第に離れるし、今はそれが安心材料なんだから無理に離す必要はない。と言われ、それから気にしなくなりました😊
今もタオルを嗅ぎながら寝てます(笑)プレに通う時に幼稚園では持って歩けないよと言っていたら、最近「今日はタオル触ってないよ!お姉さんだねー」と報告してくれる日が増えました😊
昔はバスタオルも常に側に置いていましたが、さすがに嵩張るので、ハンドタオルならお外に持って行っていいよと娘と決めました。バスタオルは家で抱きしめています😅

あと、階段から落ちた件ですが、今何ともないならおそらく大丈夫だと思います。娘が頭を打った時、子供は痛かったり何かあれば隠せないからいつも通りなら大丈夫と脳外科の先生に言われました。
ただ、12段は高いので心配なら受診された方が安心できると思います。

  • ひまま

    ひまま

    あの後気が張っててママリに質問した事を忘れてそれ以来開かずにいて、遅れました💦コメントありがとうございました。😊
    今は少しづつ手放せてきていて、くれるものや、どうしてもダメなものもあり、成長を見届けられています✨
    頭も無事何事もなく元気に暮らしています😊
    温かいコメントありがとうございました。

    • 5月1日
so❤︎mam

ブランケット症候群ですかね?発達障害の子がなりやすいとかも聞いたことがあるけど他になにもかわったことがないならそのうち手放せるんじゃないでしょうか。

結構派手に階段から落ちてるので私だったら病院に行ったかもしれません。でもきっと吐いてなければ大丈夫とか言われたんでしょうが、、、。

今変わりなければそのまま様子見してもいいんじゃないでしょうか。

ゆー

ウチの子もぬいぐるみ🧸大好きですよ😊散歩も寝る時もずーっと一緒です!
今は少しイヤイヤ期なので、洗濯したくて取りあげたら泣き続けたのでもう好きなようにさせてます😅
たまにお風呂までぬいぐるみ🧸連れて来ますよ💦
お気に入りがIKEAの犬🐕なので、洗い替えできるように4つ買ったんですが、毎朝4つ抱えて起きてきます😅

階段とか危ない時は後ろから支えて見守ってます!
今回は落ちちゃったので心配ですよね😓でも、子供の気持ちを考えたら無理に辞めさせようとしない方が良いのかなと私は思いますが🤔

私の妹もぬいぐるみ🧸手放せない子だったので特に発達など心配してません😊
私の子も特に指摘は受けていないし、言葉も今沢山増えてます。
最近はぬいぐるみ🧸にご飯をあげる遊び方が可愛くて、優しい子に育ってるなと嬉しいくらいです!

コメント読んでたらとても可愛らしい姿が浮かんできましたよ💕可愛い個性をもったお子さんですね!

  • ひまま

    ひまま

    お返事遅くなりすぎました。
    慌ててたり心配で気がちっててママリ開くのを忘れてました😥💦
    久しぶりに見たら優しいコメントを見てとても温かい気持ちになりました☺️
    頭も何事もなく大丈夫で元気にしてます♪ありがとうございました。

    • 5月1日