※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療保険の必要性について悩んでいます。保険に詳しい方、意見をお聞かせください。

保険に詳しい方、保険業界で働いている方など教えてください🙇‍♂️💦
医療保険て正直必要あるんでしょうか?😭今保険を見直していて、流れで高額医療制度など調べていたら医療保険の必要性があるのかどうか、、悩んでいます😣
ですが、私はかなりの心配性なので全く入らないのも怖いなーと思っています💦旦那に相談したところ公的制度を使えば医療保険は必要ないのでは?という感じです😣
皆さんのご意見お聞かせ頂けないでしょうか😢

コメント

ぽんた

差額ベッド代や病院食等は高額医療費制度の対象とならないので、意外とお金かかりますよ!
私は入っておいた方がいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます😊それらは自己負担になりますもんね💦日額8000円くらいでしょうが入院が長くなれば痛いですよね😣

    • 4月9日
ままり

余剰の貯蓄があれば必須ではないと思います。

高額療養費制度の有無に関わらず、確率論的には生涯払う保険料の方がもらえる金額より大きいのは不変かと思います。そうでないと保険会社が成り立たないので。
一時は黒字だと思っても、生涯でみたとき実際受け取った金額の方が多い人はほんの一部だと思います。

母はガンになった時、医療保険にも入っててガン特約もつけてました。
でも入院日額が倍になるだけだったので、保険金は一泊の検査入院で一万円だけ支払われ、その後長く続く通院の高額な抗がん剤の治療費に保険はほぼ役に立たなかったです。
この場合はガン保険入ってればとなるのでしょうが、ガン以外で通院治療中心の病気も多いかと思います。通院保証の医療保険も入院後○日間の通院の保証で入院前提だったりします。

そういったケースもあるので医療保険に過信は禁物だと思ってます。
貯金ならどんなケースでも対応できるので、貯金をしっかりしてる方が確実かと。

ただ、余剰の貯金が確保できないなら、保険で補填するしかないかと思うのでその場合は保険は必要かと🤔
生活費、住居費、将来の学費や老後の資金などに手をつけずに、医療費にかけられる貯金を十分に確保するのは子育て世代にはなかなか難しいので、ある程度は保険に頼らざるを得ないとも思います。
私もお金持ちだったら保険やめたいとこですが、最低限は入ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます😊
    保険はほんとにもしこうなったら、ああなったら、などキリがない所もありますよね😢私も実際にラッキーだった人は一部が多そうな気もします💦入ってすぐに病気になった人などは入ってて良かったって思いますもんね😣

    ガンはやっぱり抗癌剤などで通院の方が長くなるんでしょうか💦通院保障もそういった条件があったりするんですね!参考になります😢

    ある程度貯蓄がたまる年齢になるまでは掛け捨ての医療保険保険の更新型とかがいいんでしょうか?💦ちなみにもし差し支えなければどんな保険に入っているのか教えて頂けないでしょうか?😣

    • 4月10日
  • ままり

    ままり


    グッドアンサーありがとうございます!

    がんも上皮内がんのように超初期の場合は手術だけですむケースもあるようです。
    それ以外は、手術できる場合も最近は抗がん剤を使って腫瘍を小さくしてからの手術が多いように思います。
    手術できない状態でも抗がん剤は延命効果もあるので、何年も抗がん剤治療を行うこともあります。
    母は基本的に抗がん剤はほぼ通院でした。
    一方で、強い抗がん剤を使う治療の場合は、入院することもあるそうです。年単位で入院した知人もいます。

    貯金がたまるまで定期や共済の保険で賄うのもひとつの方法かと思います🙂
    ただ、大きな病気をすると、その後他の保険に入ることが難しくなります。
    仮にそういった状況になった時に、そのままの内容で更新して年齢とともに保険料が上がった場合でも払い続けられるか、それとも持病持ちになってても解約するのか…方針を決めておく必要があると思います。

    私は持病を抱えてから保険解約は気持ち的にしづらいかと思っているので、終身保障の掛け捨ての最低限の医療保険に入っています。
    金額は13000円くらいで生涯変わらずなので、将来的にも払い続けられる想定です。
    その他に3割負担分の医療費を補填してくれる定期の医療保険(がん保障含む)入ってますが、これは経済的に余裕がでたら解約予定です。
    なので持ち続ける用と、今だけ手厚くして将来辞める用に分けてる感じです。

    がん保険も治療に応じてでる終身保障の掛け捨てのものに入ってます。それは年払いですが、月換算だと千数百円くらいだったと…。

    • 4月10日
はじめてのママリ

私は必要だと思ってます💦
高額医療で全てを賄えるか
と言ったらそうではないし...
身体を壊せば単純に
普通の暮らしはできないので
今よりはお金はかかるし....
入院すれば入院費
家に残された家族の生活費
など確実に増えるので😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます😊
    全て賄うのは難しいですよね💦可能性を考えれば無限なので本当に難しいところです😢

    • 4月9日
deleted user

所得にもよりますが、高額医療制度のおかげで自己負担額は普通なら貯金でまかなえる程度の額だと思います。

ですが、働き手が入院すれば収入が減ります。

家事ができなければ家事代行を頼んだり、お子さんをファミサポやデイサービスにお願いすることになります。
家に残った方の負担が増え、外食や出来合いのものを買ってきたりで出費が増えることが多いです。

また、着替えを追加したり、病院の洗濯機を使ったりの費用
病院で衣類を用意してもらったらその費用
入院中の食費は自費になることが多い
などなど

確実に出費が増えます。
医療保険は医療費のためと言うより、生活費だと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます😊
    もし私が入院したら絶対外食が増えると思います😓今の段階だと両親が近くなので子供はなんとかお願いできそうですが、その他諸々を考えるといろいろかかってくるものですね😭

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご両親にお子さんを預ければご両親の負担と出費が増えます。
    親しき仲にも礼儀ありで、親御さんに預ければ何かしらのお礼や、かかった費用以上にお金を渡しておいた方がいいと思います。

    退院してもすぐに家事ができたり職場復帰できるとはかぎりません。

    もしご主人が入院3日、療養7日だとしたら10日分の収入が減ります。
    3日程度の入院なら誰でもありえます。
    備えあれば憂いなしですよ。

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですよね😭両親が割と裕福な方なので甘えていましたが、その辺はやはりしっかりしないとですよね😣

    可能性を考えれば無限にありますよね😢とても参考になるアドバイス本当にありがとうございます😊

    • 4月10日
ぺん

あって損は無いです。
何でもそうですが……。
今は入院期間が短くなっていますし、ベッドなどにこだわりがなければ入院は5000~8000のものでも大丈夫なことも多いです。今は通院治療も多いのでそこに+通院特約なども入っていると安心ですかね。
たしかに高額医療制度等があるので入院や治療費負担は少ないと言え、例えばまりーさんが入院された場合お子さんを見るために旦那さんが仕事を休まなければいけなかったり実家や義実家から来て貰ったりご飯を買ったり外食したり、近くの病院とも限らないので交通費がいりますよね。治療費の負担よりもそっちの方がかかりますよ。
本当に最小で負担したいなら県民共済でとりあえず入っておくなどでも良いかと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます😊
    通院は確かにどこの病院になるかは分かりませんもんね😢やはり入院だけでなくその時の生活費もかかってきますもんね💦私が入院なら傷病手当金でと思いますが、旦那だったらなかなか難しいですもんね😣

    • 4月9日
ママリ29

私は骨折、流産2回、帝王切開2回もらいました。トータル70万くらいです。
社会人になってから入っていて、年払いで28000円。払い込んだ額以上にもらってます。

公的制度は高額医療や傷病手当金のことでしょうか?
高額医療を使っても自己負担はありますし、傷病手当金は給与の2/3、しかも社会保険料も払わないといけないので、実際に残る額はもっと少ないです。
入っておいた方が安心です😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます😊
    たくさん大変でしたね😢払い込んだ以上に保険がおりて良かったですね😣私は貯蓄型の生命保険に医療特約みたいな感じで年払い20万円、トータル払い込み150万は超えてるのに今まで使ったのは出産の時におりた20万だけです😭
    社会保険料を払うのは結構痛いですよね💦

    • 4月9日
ちー

私は保険会社で働いていますが、いらないと思う保険の1つです。
と言ってもある程度の貯金がある人にとっては、です。
そもそもお金持ちは保険に入りません。
高額療養費で賄えない手出しの金額もちろんありますし、働けない期間もあります。
ただ会社員なら傷病手当で67パーセント貰えますし会社によっては有給扱いにしてくれるかもしれません。
ですので、普通の貯金とまた別枠でもしものため貯金的に医療保険かけてるはずの金額をきちんと貯蓄していると安心ですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます😊
    なるほど😣とても参考になります😢10年更新などのものを貯蓄がたまるまで入ろうかなとも思ってます😭
    高額医療制度+傷病手当金67%ならある程度貯金があれば何とかカバーできるのかなという希望も見えてきました😣✨

    • 4月9日
ままり

日本人は保険入りすぎですからね💦上のえいちーさんに同感です。保険貧乏になったら意味ないですし、必要なところに必要な分だけお金を払うのが1番です。

うちは旦那がかなりガン家系なのでそこに特化した医療保険は入ってます。まりーさんも旦那様もなにかかかりやすい病気とかあるのであれば、入っておいた方が良いかとは思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます😊
    保険貧乏が1番元も子もないですよね💦日本人はみんなが保険に入るから自分も入るってゆうのが多いと本で読みました😣私もその1人でただ不安だからよく分からず保険に入っていたのですが、色々調べるうちにちょっと考えが変わってきました😣
    なるほど!最初から可能性が高いであろうものに入っておくのは効率が良いですね😭参考になります🙇‍♂️

    • 4月9日
ゆんちゃん

お金持ちの方なら保険はいらないと思います。

高額療養費も月をまたいだ入院だと結局使えないパターンもあります。
傷病手当も申請してお金が出るまでに時間が掛かります。
あと、先進医療は高額なので保険に入っていなければ出来ないかなと思っています。

結局、病院代はなんとかなったとしても、働けなかった分の収入や働けなくなってしまったときの為に入っておいた方が安心なのかな?と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます😊
    月跨ぎは本当に運ですよね😣私も調べていたら結局倍近くかかると知って同じ入院でもこんなに損なのかと💦
    先進医療は受ける人は一握りと聞いたのですが、、自分が絶対受けないとも限らないですもんね😢
    生活面のやりくりがという意見を複数頂いているので、その辺もどのくらい足りなくなるのか考えなくてはと思いました😣

    • 4月10日