※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花子
子育て・グッズ

8か月の娘がおっぱい問題で悩んでいます。夜間断乳や添い乳卒業、寝んトレについてアドバイスを求めています。

おっぱい問題、寝んトレついてご意見お願いしますm(_ _)m

8か月の娘を育ててます。
母乳よりの混合で、ほぼ添い乳で寝かしてきました。
いまだに夜は12時と3時に起きておっぱいやミルクを飲みます。

小さめなので、体重気にして夜中も飲ませていましたが、
離乳食も少しずつ食べるようになってきたので、
そろそろ夜間断乳、添い乳卒業させたいなと思っています。
そして1歳にはおっぱい卒業させる予定です。
また合わせて寝んトレも完了できればな…と思っています。

それにあたって進め方を悩んでいます。
まずは添い乳卒業させてできたら、その後夜間断乳。
それができたら卒乳。その後寝んトレに入ろうかなと思っているのですが、どうでしょうか?

また添い乳卒業させるのに抱っこ紐使うのはゆくゆくの寝んトレ考えるとよくないですか?
時々添い乳なしで寝かすのですが、当然ギャン泣きで抱っこ紐使わないと1時間ほど泣いてます。。

負担ないように徐々に卒業させていければと思っているのですが、
皆さんの成功体験やアドバイスあればお願いします。

※おしゃぶりは受け付けませんでした(>人<;)

コメント

LaLa

息子もおっぱい大好きで、添い乳で寝かせてました!
抱っこじゃ泣き止まず、疲労困憊でしたが添い乳も辛くなってきて辞めたかったのて、うちの子はミルクも飲めたので、まずはミルクに移行して頼ってました😅

• 花子

花子

コメントありがとうございます!いつ頃ミルクに移行されましたか?そのあとは添い乳なしでスムーズに寝るようになりましたか??

• 4月9日
  • LaLa

LaLa

6ヵ月ぐらいだったと!曖昧ですいません😢
    添い乳辞めたあとは、ミルクからの添い寝になりました!
    添い乳やめだした3日間くらいは辛かったですが、その後はスムーズでした!

• 4月9日
  • 花子

花子

なるほど!完ミに切り替えてからというのもありですね🧐
    やはり止めるときのギャン泣きに耐える覚悟しないとダメですね😂

• 4月9日
  • LaLa

LaLa

うちの場合は一気に断乳はムリだしまだミルクのが楽だと感じたので、まずはおっぱいやめてミルクに切り替えよう!ってなりました!🤣
    とりあえず添い乳だけは早めに辞めたかったので😅💦
    ギャン泣き辛かったし寝不足になりましたが頑張ってください(´;ω;`)

• 4月9日
  • 花子

花子

ですよね…頑張ります😂

• 4月9日