※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんごろ
子育て・グッズ

生後3週間の娘を育てている方が、母乳育児について相談しています。母乳の授乳間隔や時間が短い時にミルクを足している状況で、生後1ヵ月程の赤ちゃんを育てた経験のある方からアドバイスを求めています。

生後3週間の娘を育てています。
完母にしたいのですがなかなかできず、1日に70~80のミルクを昼、夕、夜と3回ほど足しています。
(これは、母乳をあげても乳タンクが溜まってなぃのか飲もうとしない為です。
ミルクをあげるとゴクゴク飲みます😅)

母乳は、左右約15~20分ずつで
間隔はだいたい2時間半~3時間
あいています。
母乳の時間が短い時に、まだ飲みたそうにするのでミルクを足しています。

生後1ヵ月程の赤ちゃんがおられる方、また経験者の方、母乳をどのような間隔で何分くらいあげていたか教えて下さい🙇

コメント

ちっぴっぴ

完母ですが、1ヶ月くらいのときはは2時間に1回はあげてて、常におっぱい出しっ放しでした(*^o^*)

• にゃんごろ

にゃんごろ

回答ありがとうございます😊❕母乳飲んでるとき赤ちゃんに怒られたりしませんか😅?
    オッパイの張りがない時にあげようとすると、お乳が出にくくなるのか足をバタバタ手をブンブン動かして怒ったようにうなってるんです😅💦

• 6月3日
  • ちっぴっぴ

ちっぴっぴ

もうお乳を絞ってもカスカスで何も出ないときはギャン泣きされますね😂
    母乳の出が良くなるハーブティー飲んだり、水分を1日1リットル以上取ったり白身の魚をメインに食事したりと色々と努力の日々です(^^;;
    あとは助産師さんにマッサージしてもらうと出が良くなりましたよ。

• 6月3日
もりもり

完母ですが、新生児~2ヶ月くらいまでは夕方のみ混合でした。
1ヶ月くらいのときは私もおっぱい出しっぱなしに近かったです(((^_^;)吸われる回数が多いほどよく出るようになるらしいです。
私の場合は夜中~朝が分泌過多で二~三時間に一回、昼ごろからだんだん減っていって一時間に一回は吸う感じになって、夕方には私のおっぱいも枯れるのか(笑)?へにょへにょで赤ちゃんにおっぱい叩かれてミルク足す感じでした。

母乳マッサージの方の受け売りですが、新生児~2ヶ月くらいまでは一度にそんなに飲めないので(満腹中枢が出来上がってないので吐くまで飲める)、とりあえず落ち着くくらいの量のミルクにして、あとはおっぱい吸わせたほうが母乳が出るようになるそうですよ♪

• にゃんごろ

にゃんごろ

回答ありがとうございます😊❕
    オッパイは回数をあげるほどよく出るようになるんですね😲💡
    それは初めて知りました💦
    夜中は結構寝てくれるので添い寝しながらオッパイを吸わせ、私も赤ちゃんもいつの間にか寝ています😪💦

オッパイ叩いてきますよね😆笑
    そのたび『ゴメンゴメン💦』ってついあやまってしまいます😅
    母乳がたくさん出てくれるように、枯れるまでは頑張ってあげてみます😉❕

• 6月3日
  • もりもり

もりもり

あと、これは赤ちゃん生まれたときから母乳がピューピューでてた(羨ましい…)友人が言っていたのですが、とにかく水を飲むこと!身体を冷やさないこと!だそうです。
    水は本当に盲点で、私の場合は飲むと確かに出が良くなりました。冷たいのは身体も冷えるからダメですよ

• 6月3日
はなさお

昨日1カ月になったのですが、最近は母乳だけで足りるようになりましたが、1週間くらい前まで1日1回だけミルクを足していました。
母乳は左右で20分くらいです。間隔は2時間から3時間半くらいです。
帝王切開だったので、入院期間が1週間あったので助産師さんにがいろいろ教えてくださったのですが、水分は1日2リットルくらい摂取して、母乳が足りなかった時の為に授乳と授乳の間に搾乳してと言われ母乳が足りなかった時にあげてねって言われました。

最近搾乳やミルクを欲しがらなくなりちゃんと飲んでるのか心配になり、授乳してから3時間あけて何回か搾乳してみたのですが搾乳する時間によって出が良い時と悪い時がありました。

最近やっと母乳だけで足りるようになりましたよ。

にゃんごろ

回答ありがとうございます😊
今日はまだ今のところミルク1回あげただけで、そのほかは母乳でいけています。
左右で20分あげるだけでいぃんですか😲?!
私1回にあげる時間が長いから次あげる時出にくくなって赤ちゃんに怒られるんですかね~😅💦
これからチョット短めにしてみます❕
あと、出やすい時間と出にくい時間を自分で把握してその時だけミルクを足す形にしてみます😊❕
私も1週間後には母乳だけでいけるようになってたらいいのですが…😌

ゆか

1ヶ月の頃は欲しがったら片方10分ずつぐらいあげていました。
昼、夜に1回ずつミルク60ぐらい足していました。
出てないと、顔をひっかいたり、怒ったりしていたので、その時に足すって感じでした。

だんだんミルク無くても大丈夫になり、2ヶ月になる少し前から完母です。

はなさお

うちの子は眠たくてなかなか起きない子で、授乳してても途中で寝ちゃう子なんです。おなか空いて泣く事がほとんど無くてにゃんごろさんの赤ちゃんとはちょっと違うのかもしれないでが、入院中言われた事を参考までに。

赤ちゃんはあんまり長く授乳すると疲れるので、授乳した後搾乳やミルクをあげる時間を合わせて30分くらいで終わらせてねって言われました。

後、水やお茶を意識的に摂取した方が母乳の出が良くなりました。これからは汗などもかくので、のど渇いてなくても飲んでねって言われました。

• はなさお

はなさお

返信出来なかったので新たにコメントしました。

• 6月3日
あめあめ

もうすぐ1ヶ月になる女の子を育てています!
私も母乳メインにしたいのですが、なかなか出ていないようで、ミルクを昼間と夜寝る前に足しています。
母乳はだいたい1時間から2時間置きに、左右20分から30分。夜中は3時間置きに左右10分くらいです。
ずーっと吸わせてて、間隔があるようでない時もあります。
心が折れそうになる時もあるけど、母乳が軌道にのるまで、もう少し頑張ってみようかなと思っています!