※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海苔林檎
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘の言葉が遅いです。特定の言葉を言う時と言わない時があり、気になります。

1歳10ヶ月の娘ですが、言葉はゆっくりめです。
意味のある言葉は、うーん、20くらいです😅💦
一時期は悩みましたが、まぁもうちょっとゆったり構えようと思ってます😌
ただ、やっぱり気になるので質問しちゃうのですが(笑)、
例えば「わんわん」って言ってたのに、言わなくなることとかありますか?
「わんわん」を理解はしているんですが、「わんわんは?」って聞いても、言うときと言わないときがあります😅
ブームがあるのか、「ちょうちょ」は言う、みたいな感じです。

コメント

にぼし

息子は今でも20もないと思います。
でも絵本や実物で色やものの名前は指さしできたり、指示は通じていることが多いです。
息子もその時々によって、言う時と言わない時があります。なんでなのか不思議😅
それまで言ってたことを言わなくなったり、また言ったり。
かと思えば、少しずつ2語文を言うことも出てきました。

だんだんインプットされていくのかな?と思って見てます😙

姉妹のまま

娘もあります!
前、電気って言っていたのに、最近言わないなーとか…
まぁ電気はまだいいのですが、昔言っていた気がするお母さんは早く復活してほしいものです….😅

まめ

息子も言葉は少ないです☺︎
が、あっという間に1歳10ヶ月で走り回ったり、大人と同じものを食べたりと成長が嬉しい反面寂しいので、言葉くらいはゆっくりで逆に可愛いなーと思ってます。
言葉も含めて子供それぞれ個人差もあるだろうし、私は全然気にしてないです☺︎