※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこここ
子育て・グッズ

子供が大泣きして言うことを聞いてくれない時の対処法について相談です。保育園でも家庭でも同様の悩みがあり、抱きしめて落ち着かせる方法を模索中です。

子供の大泣きで言うことも話も聞いてくれなくなったとき、皆さんどうしてますか?

保育園で1番上の女の子が思い通りにならにいと廊下に寝そべって大泣きします。
いつも思い通りにいかないときにやるわけではなく、気分が悪いときに思い通りにならないと大泣き。自分のやりたいことができるまで泣きます。
保育園だから他のお母さんたちや子供、先生などがいるため大声で怒鳴ったりできないし、ほっとくこともできません。なんとかなだめようと話をするのですが全然だめです。スイッチが入るとなかなか落ち着いてくれません。
下の子はまだ2歳になったばかりと9ヵ月の子がいて、2人を抱っこしているため抱っこして行くこともできず、、、
抱きしめて落ち着かせることもできず、、、
他にこうなってる子を見たことがないので、なんでうちの子は、、、と思ってしまいます。

弟たちが年子ですごく手掛かりお姉ちゃんに厳しく当たってしまっているのもよくないんだろうなとわかっていてもうまくいきません。

保育園だけの話ではなく、家にいてもたまになります。
そういうときは抱きしめて落ち着かせて話をしたりしています。時間がかかりますがなんとか落ち着いくれます。
保育園に送って行く時も今でも大泣きをしてママがいい!と離れてくれないことがあり、どうやって接してあげたらいいのか寂しい気持ちとか埋めてあげれるのかなと思って毎日悩みます。

コメント

sio

モンテッソーリ教育ではそういう場合、共感の言葉だけかけたら、あとは「落ち着いたらママの所おいで」って言って少し離れて放置がいいみたいですよ🙂
一度試してみてはいかがでしょう?
あとは糖分のとりすぎもよくないみたいです

• ちょこここ

ちょこここ

ありがとうございます!
    そうですよね。離れてみて放置、、、家ではその方法試してみます!保育園だとなかなかできなくて😞
    糖分のとりすぎはあると思うので気をつけてみます!

• 4月9日
三兄弟ママ

保育園でなった事は
まだ無いですが
家でたまにそーゆー事なります…

私は初めの方は
ほっておいて
十分泣いたかなって
思った頃に
別の部屋に行き
2人でお話しします。
そーすると子供も理解して
落ち着きます。
落ち着いたら
抱きしめてあげます。

短い時間でもいいので
2人の時間を作ってあげると
子供は喜びますよ!
またこそっと子供を呼んで
毎日抱きしめてあげると
いいと思います!!

• ちょこここ

ちょこここ

別の部屋で話す。いいですね!
    またなったときはやってみたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月9日
ママちゃん

そとでなったときは
強制撤去です!笑

もう周りのめなんか気にしてられない、、
一刻も早く立ち去ります笑

家のなかでは
もう落ち着くまで
抱きしめる、それしかできないです😂

• ちょこここ

ちょこここ

そうですよね😭
    下の子、2人がまだ抱っこしないといけないからお姉ちゃんには歩いてもらうしかなくなかなか強制撤去できなくて、、、

でもやっぱりそれですよね!

• 4月12日