※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりたん
子育て・グッズ

二人育児、年子育児で悩んでいます。保育園もなく、旦那とのコミュニケーションも難しい状況です。どうしたらいいでしょうか?

二人育児、年子育児がうまくいきません

旦那が年上なので早めがいいと、年子で出産しました。
今、上が1歳10ヶ月、下が1ヶ月半です。
旦那は朝早くから仕事で帰りは18時頃です。1日休みは月に2.3日程度です。

保育園も入れておらず、コロナでむやみに外出もできないため、毎日なにをして上の子を満足させてあげていいのかもはやネタ切れです。
旦那はある程度のことをしてくれるのですが、私がチクチク言ってしまうので、旦那もよく不機嫌になってしまいます。
上の子のやきもちで、下の子はほぼほぼ構ってあげれてません。授乳も一苦労です。

毎日3食のご飯も一苦労
賃貸の狭い家での遊びも一苦労

旦那にはもっとこれして欲しいああして欲しいと思ってしまいモヤモヤ…
今日もちくっと言った一言が旦那の逆鱗に触れ、『こっちだって仕事でキツイ。一人だけ苦労してると思うな。今の状況が嫌なら出て行け。俺が別に部屋借りて出てってもいい。やってらんねーよ。』と、子供の前で怒鳴られてしまいました。
子供の前では喧嘩したくないのに、怒らせてしまいました。

旦那が全国転勤なので、どちらの実家も県外で頼ることはできません。

まだ1ヶ月ちょいしかたってないのに、上手くいかなさすぎて、泣きたくなります。

年子育児、二人育児、ワンオペ育児されてる方。
どうされてますか?
なにか工夫されてることやアドバイスありませんか?

どんなことでもいいのでお話聞かせてください。

コメント

ふーこ

1歳1ヶ月の年子と生後6ヶ月の3人をワンオペで育児中です😊
主人はこの状況なのに、毎日残業と休日出勤で帰宅は子供たちが寝たあとで遅いです。
お互いアレコレ求めない事ですかね🤔
なんでやってくれないんだ!みたいな気持ちがあると、ギスギスしやすいですし…
居ないものとして行動した方が自分は楽です(笑)
部屋遊び限界ありますよね~
うちも長男が風邪と喘息で幼稚園休んでいるので、毎日阿鼻叫喚です😅
キッズテントを用意しましたが、隠れて何かやってますね~
あとで見るとうわぁ…となりますが、そこ以外があまり散らからなくなったのでいい買い物したと思ってます😊

  • ゆりたん

    ゆりたん

    アレコレ求めない…
    喧嘩するたびに、もう、いないものとして考えよう。一人で頑張ろう。
    と思うのですが、ある程度したら、その決意を忘れて、旦那に文句を言ってしまいます💦

    キッズテントいいかも❤️無理してでも狭い家に置くべきか…でもその中で遊んでくれなかったらと思うと…それもそれで。。

    • 4月9日
deleted user

うちも1人目と2人目
1歳8ヶ月差で産まれました(^-^)
2人目と3人目も
1歳10ヶ月差です👶‼
旦那は自営のため
月に1度休むか休まないかで
8時から21時まで居ません(^-^)
授乳すると下の子の事叩くんですよね💦
なので、下の子は基本ほったらかしで
授乳の時しか抱っこしてなかったです💦
あとは上の子と思い切り遊んでました(^-^)

部屋の中だから…って概念を捨て
暑ければタオルを敷いて
部屋でプールもしましたし
絵の具遊びや
粘土とかスライムは
時間を忘れさせてくれるくらい
遊んでくれます(^-^)

遊ぶ時は遊んで部屋が散らかっても気にしない!子どもが寝たら片付けます(^-^)そこだけは旦那さんに許してもらい、部屋が汚くても文句は言わせません(^-^)

実家も頼れずコロナで大変ですが
無理せず😣😣

  • ゆりたん

    ゆりたん

    そうなんです!叩くんです!!!言ってもわからない年なのに、なんでわかってくれないの?と、ついつい感情的に怒ってしまって、自己嫌悪に陥ります💦

    思いっきり遊んで満足させてあげたいです💦💦

    3人かぁ…すごいです💦尊敬します💦

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も2人育児
    その頃が1番怒っていたかもしれません💦
    今となってはどっちも
    ほったらかしですが笑笑

    「だからなんでそんなことするの‼😠…ごめんね…寂しいんだよね……だからさっき言ったでしょ!!!」の繰り返しでした…💦でも上の子もママも模索しながらでいいと思います(><)

    そんな私を
    うんうん、頑張ってるねって
    見ててくれないかな。と
    旦那さんに相談するのもいいと思います(><)
    私は「私のことを褒めて伸ばして!」と全面に出すタイプなので旦那にそうしてもらいました☺

    • 4月9日
  • ゆりたん

    ゆりたん

    今でダメダメなのに、上の子のイヤイヤ期とか下の子までハイハイし出したらと思うと…自信を無くしてしまいます💦

    旦那さんはいつも俺もきついってしか言ってくれなくて…
    本当に、頑張ってるね!って言ってくれるだけで救われるのに…

    • 4月9日
ぴぃ

出ていけ!?
よくそんなことが言えるな。
今が1番大変で1番協力すべきときだろうって感じですよね‼️💢

うちも実家遠すぎなのでわかります。毎日とんでもなく疲れますよね😭
昨日夫の前でお皿割っちゃいました🤣

  • ゆりたん

    ゆりたん

    切迫で入院して出産で、里帰りできずそのまま育児に突入してしまったので、本当に今一番協力して欲しいです💦

    本当実家が近くで頼れたらどれだけ救われるか…
    今後そうなることはまずないんですが…やはり実家が近くだったらって毎日思います💦

    • 4月10日
はゆる

毎日育児に家事にお疲れさまです😊
私も2番目と3番目が1歳8ヶ月差です✨3番目の出産をきっかけに、次男のイヤイヤ期が始まり、今もイヤイヤ全開です😂
そして旦那は朝6時半から21時くらいまでいません😵土日もいない時もあって、今はコロナでないですが、長男の習い事の送迎や集まりなども多くてチビ2人連れて行ったり大変で、家にいるときはわりと家事してくれる方だと思いますが同じくイライラだらけです💦長女が6ヶ月くらいの時に大喧嘩して離婚の危機でした😱なのでお気持ちすごくわかります💦

でも今のゆりたんさんの時期が子育てに関しては一番大変だった気がします❗️授乳も回数が多くてまだまだ大変ですよね😭下の子が半年くらいから夜はずっと寝てくれるようになり、ほんの少し自分が体力的にも余裕ができて、8ヶ月あたりから次男と長女が2人で遊んだりすることもできるようになってきて、少し楽になりましたよ☺️今も長女はまだ歩かなくて抱っこだし、次男もイヤイヤすごいので僕を抱っこしてーーー‼️って泣きわめいたりしょっちゅうしてますが😂

下の子を叩いてたら、なんで叩くの!って言うより、叩いたことに対しては触れずに下の子をなでなでしながら、見てーこうやってよしよしーってしてあげたら喜ぶよー💕って言うとマネして優しくなってくれたりしてましたよ😊◯◯してくれるとママ嬉しいなー😆できたらママとギューってしよっかー🎶とか言うのもなんだか演技って感じでそういうの苦手だったんですが、言ってみたらほんとにそれだけでお手伝いとかお片づけできるようになったりしておもしろいです😂もしやってなかったら試してみてください🎶

旦那さんにはとりあえず期待はせず、、他の方もコメントされてますが、私もいないものとして全部自分がやるんだ‼️って思ってやる方が楽です😂笑 そうやって喧嘩した後ってツライですよね😭早く落ち着くといいですね😥

長くなってしまいました💦

  • ゆりたん

    ゆりたん

    コメントで返信しちゃってました💦
    一晩考えたけど、やっぱりすごーしずつやっていくしかないですよね💦
    子供問題より、旦那問題の方が今は大きい気もしますが…😅

    • 4月10日
ゆりたん

イヤイヤ期…考えただけでゾッとしてしまいます…
一人の時は仕事より楽!って思ってたんですが、二人になって大変さが何十倍にもなった感じです…💦
離婚の危機…今後も今回と同じような喧嘩を繰り返すと思うと、離婚も少し頭によぎってしまいました…
まぁ…働いてない私は一人では子供達を育てれないのでそれはないと思うのですが…

少しずつ楽に…というより上手くできるようになればいいのですが…
でも、そうですよね💦二人で遊んでくれるようになったり、夜寝てくれるようになったり…一個ずつクリアしていくしかないですよね💦

いちご

私の友達が1歳1ヶ月差の年子を育てていますが、2人を見てるのはしんどいので、一時保育を利用できる時はしてましたよ!
ご飯は全て作らず、買ってくるもの買ってきてもらったもので、そこはもう旦那さんにもご飯買ってきて!ってお願いしてました。

家での過ごし方はやっぱり限界はあるようでおもちゃを少しずつ買い与え、、、というふうになってしまうようです。
今の時期そうなってしまうのはしょうがないですよね😢😢

私の母も1歳1ヶ月差で私の兄と私を育児しましたが、私のことは放置だったみたいです!笑笑
ですが、私は寂しいという記憶もないですし、問題なく?育ちました!笑笑

  • ゆりたん

    ゆりたん

    上の子だけでも一時保育をと思ってたのですが、コロナで今は一時保育はやってないとのことで、預けれませんでした💦
    毎日でなくても、週に3日ほど保育園預けれれば、自分のことが少しできるのですが…

    今はごめんね💦と思いながら放置しちゃってます💦

    • 4月10日
じゃみっ子

1歳5ヶ月差です✨
育児お疲れ様です。今生活リズムに慣れない時期で一番大変かと思います。
下の子は半年くらいまでは基本放置で上の子のケアの方が大切って助産師さんに言われましたよ!ので上の子を毎日嫌がってもギューしてます🤣
うちもワンオペで実家頼れず旦那も協力せずです。モヤる気持ちもわかりますが、もう期待してません(笑)

我が家はトランポリン買いました!
上の子喜んで毎日飛んでますし、疲れてます😃オススメです!

  • ゆりたん

    ゆりたん

    下の子を放置してる分、上の子にはしつこいくらいスキスキしてます❤️
    それで旦那に甘やかしすぎって言われた日には…イラッとします。
    ワンオペ本当にすごい💦

    トランポリン場所とるかなぁと毎回悩んで買えずじまいです💦

    • 4月10日