※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こて
子育て・グッズ

生後13日目の赤ちゃんの体重増加とミルクの量について相談です。母乳が50g前後出ている場合、生後2週間のミルクの足し方や体重の増え方についてアドバイスをお願いします。

生後13日 ミルクの量について

生後13日目の女の子を育てています👶🏻🌱
生まれた時は2456gの低体重児で、入院中は母乳がほとんど出ず(最終日両乳各10分、合計20分授乳で14ml)でした。
退院時の体重は母子手帳に2372gと書いてあります。

退院時は助産師さんに、2週間検診までは、直母各10分吸わせた後にミルク60〜80mlを3時間おきと指示されていました。
しかし緊急事態宣言が出たため2週間検診が中止になり…
ベビースケールを買って今日授乳前後で体重をはかったところ、両乳各10分吸わせて、
授乳前:2670g(肌着2枚、カバーオール着衣)
授乳後:2720g(肌着2枚、カバーオール着衣)
で、母乳が54g出ているようでした。
ただ、あまり体力がなく両乳各5分ほどで寝てしまって飲まない時もあります。

今は両乳授乳のあと、60mのミルクを足していますが、飲みきったり40mlほどで終わったりとムラがあります。

母乳が50前後出ている場合、生後2週間頃のミルクはどのくらい足せば良いでしょうか?
ゆくゆくは母乳がしっかり出るようになれば完母にしたいと思っています。
また生後13日目でのこの体重の増加は正常でしょうか?

乱文になりましたが、
・母乳が50前後出ている場合生後2週間ではどのくらいのミルクを足せば良いか
・生後13日目での体重の増え方は問題ないか
こちらご意見いただければ嬉しいです😣

コメント

優しい麦茶

50くらいでてるならミルクは40くらい飲めてればちゃんと飲めてますよ🙆‍♀️
退院時してからは8日くらいですかね?そうすると1日43g増えてる計算になります!(洋服を含めたグラムということなので正確な増え数は分かりませんが💦)産まれてから考えると1日に20g増えてる計算になります!
洋服分を引くと考えると産まれてからの増え具合は少しだけ少ない気がします🤔
息子は3000超えて産まれましたが、2週間検診の時に産まれてから200くらいしか増えてなくて少しだけ少ないと言われました💦なのでとりあえず母乳あげてからミルクを足すという方法を1ヶ月検診まで続けてみてください😊

  • こて

    こて

    あの後の授乳でも測ってみたら27でした💦
    今の時期だと合わせて90くらい飲めていれば大丈夫ですかね…?
    退院してからは仰る通り8日です!
    洋服だけではかってみたところ190gだったので、それで計算すると1日19gでした😣

    生まれてから200g増加でまだ少ないと言われたのですね😣
    うちは生まれてからだと74gしか増えていないのでかなり少なそうです💦

    • 4月9日
  • 優しい麦茶

    優しい麦茶

    そうですね!
    生後2週間〜1ヶ月の赤ちゃんは100〜120くらいだと思います!ミルクのメーカーによっても少し変わります🙆‍♀️小さく産まれたのでまだこんなに飲んでくれないとは思いますが💦
    やはり少ないですね💦
    おっぱいとミルクあげて3時間あきますか?

    • 4月9日
  • こて

    こて

    100〜200ですね!まずは100飲んでくれるように頑張ります😣
    ミルクは産院で使っていたほほえみキューブを飲ませています!
    やっぱり低体重児で吸う力が弱いのと、体力がないみたいで途中で寝てしまうことが多いですね😣💦
    おっぱい+ミルク60を3時間おきにあげています!
    ただ、授乳の後のミルクは最後の方力尽きて寝てしまうので10くらい残すことが多いですね…
    昨日あたりから3時間持たずに泣くことが2.3回ありました。
    その時は母乳は欲しがるだけあげて良いと聞いたのでおっぱいを吸ってもらっています😣

    • 4月9日
  • 優しい麦茶

    優しい麦茶

    100〜120です!笑
    そうなんですね!私は病院からもらったのがE赤ちゃんなのでほほえみの量は分からないです💦箱に目安量が書いてあると思うのでそれみて作ってみてください😊
    すぐ疲れちゃうんですね💦おっぱいを吸ってもらうことで母乳もより出やすくなりますし、泣いたらおっぱいあげるというこてさんのやり方で続けてみてください😄

    息子は出生時3230、退院時3200、2週間検診3458、1ヶ月検診4180と2週間検診終わってから一気に増えました😂
    明らかに体重の増えが少なくなければあまり気にしすぎないのが1番です😄2週間検診なくなって不安だと思いますが💦

    • 4月9日
  • こて

    こて

    すみません!100〜120ですね!(笑)
    ほほえみは3000gの子で80mlと箱に書いてあったので、娘の場合はやはり60mlあたりがちょうどいいのかもしれません🤔
    本当もっとおっぱいが出てくれたら良いのですが😣
    泣いたらおっぱい、続けてみます!

    息子さんグンと成長されましたね!!羨ましいです🥺
    お母さんもまずは1ヶ月、授乳お疲れさまでした✨(まだまだ続きますが…)
    検診無くなってしまって不安でしたが、アドバイスいただけて嬉しかったです✨
    あまりにも飲まなかったり不機嫌になってない限りは、心配しすぎないようにしようと思います🙇🏻‍♀️
    いろいろと聞いていただきありがとうございます☺️

    • 4月9日