※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキン
子育て・グッズ

子供のお片付けや怒り方についてのアドバイスを教えてください。

お片付けの教え方。
いけないことをした時の怒り方。

がイマイチよく分かりません…。
イライラしてしまうと、手を上げてしまったりしてしまうので
また怒ってしまったと自己嫌悪。

皆さんどのようにやりくりしていらっしゃいますでしょうか…?

オモチャでこいう風に遊ぶんだよというのもどのようにされてますか?

子供は、1歳6ヶ月です。

コメント

shiro

一緒に遊ぶし片付けます!
歌いながら片付けたりどっちがはやいかよーいどんだったり🙂

mako

お片付けは、一緒に片付けます。毎日同じところに片付けていると、子供も覚えていくのでやってくれるし、言葉がわかるようになってくると、「これはどこにないないする?」と聞いて自分で決めてしまってもらったりしています。
まだ複雑な片付けはできないものもあるかなと思うので、細々したものはこの箱の中に入れるよーと大きめの箱にガチャガチャ入れています。
オモチャの遊び方は、教えてもやる気にならないと無理なので、私がやってみせるくらいで、子供がそのとおりにやらなくても好きにさせていました。だんだんわかってくるとどうやるの?と自分から聞いてくるようになるし、そしたら教えればいいので。
いけないことをした時は、私もうまくできません…

ひとちゃん

一歳半の子にそんなイライラしますか?
まだまだ好きにやらせてあげましょ!