※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
お仕事

江東区で慣らし保育が始まり、登園自粛中で育休中。保育園は5/6まで自粛。給付金なしで無給休暇。就労証明書が必要で、有給1日取得しても退園回避可能か悩み中。江東区の見解は来週。保育園の長時間預けに不安。

江東区民で4月から慣らし保育が始まりました。しかし今日から登園自粛で育休中ということもありお休みしてます。仕事は16日からの予定でしたが登園自粛と話したらとりあえずは保育園が登園自粛をしている間(緊急事態宣言期間)5/6までとお休みを頂けました。当然、休園じゃないので国の給付金は頂けませんし無給でのお休みです。4月末までに就労証明書を出さないと退園のようですが私の場合は今月中に1日でも有給使って復職したことにして証明書を書いてもらい出せば退園にならないのか?どーなの?江東区の見解は来週になる模様なぜこんなに遅い。23区中江東区だけが育休延長を認めていないような話も聞きました。役所に電話して聞くべきですよねやはり…電話したところで来週にならないと分からないと言われるオチなきもしますが…

というかやっと慣れてきたのに保育園の存在を忘れた頃に仕事が始まりいきなり長時間預けることになるのはほんとに可哀想😭😭😭どーしたらいいんだー

コメント

ママリ

23区です!
うちの区は5月末までに復職すればOKだったので5月31日出勤すればセーフ、有給でも可とのことでした。
私は結局5月6日に復帰しますが💦

私も今日から自粛になり、やっと私も子どもも園に慣れてきたところでお家生活スタートです笑
慣らし保育の為、月末から通わせてもらえるか相談しようかなと悩み中です💦

• E

E

先程確認したら江東区も5月末までに復職すればOKだそうです!今の所5/7復帰予定ですが自粛続けば有給1日でも使えば休めそうです!あわよくばそのまま産休に…😅そっか仕事始まる前にまた慣らし保育お願いすればいんですね!

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

おお、よかったです!
    ちなみにダメ元でハローワークに聞いてみたら、もしかしたら給付金でるかもとのことでした!
    ただ前例ないからまだ決まってなくて1.2週間後に決まるかなーって言ってました笑
    妊婦さんなので無理なさらず、早めに産休入れるといいですね😭
    GWだからいつから慣らし保育しようかなって感じですが相談してみてもいいと思います☺️

• 4月9日
  • E

E

妊婦の出勤停止も今どっかの政府で検討中ですもんね出来ればそれを使って給付金を頂きたいところですが😭先生に聞いてみます!ありがとうございます!

• 4月9日