※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

子どもが幼児教室に通えない場合、家庭での教育方法について悩んでいます。幼児教室と普段の遊びの違いや、モンテッソーリ教育の影響について知りたいと考えています。

幼児教室や、フラッシュカードやモンテッソーリ教育や100玉そろばんなど色々あると思うのですが、
それを小さなうちからやったり、通ったりしている子と、何もそういうことはせず、毎日普通(何を普通というかは難しいのですが…)に外遊びやおもちゃやテレビで遊んだりしている子と、違いって後々出てくるものなのでしょうか?

3歳までは一緒にいようと思っているのですが、金銭的に幼児教室に通うのは難しいので、毎日公園や散歩、家にいたらテレビ…って感じなのですが、何かしてあげられるのなら家でそういう系をやってみたいなぁと思うのですが実際どうなのでしょうか?
家にいると落ち着いて何かで遊ぶってことができないので結局テレビになってしまうのですが、モンテッソーリ教育とか調べてみたら集中して一つのお仕事をする。とか書いてあるので、気になって…

コメント

ブルーノ

多少は変わるかもしれないですけど、大人になって出世してる人は多くが幼児教育やってたってことはないのかなと思ってます😅うちの旦那は結構ガチガチお勉強や英語や幼児教育されたらしいんですが、めっちゃ普通のサラリーマンです。高校ぐらいまでは進学校へ行ってましたが特に突出して何かってわけじゃないです。私はピアノと水泳ぐらいしかしてなかったですが勉強はわりとできたほうだと思います。

うちもお金がないので教室は通わせませんがゆるーく手作りでできるモンテッソーリのおもちゃを作ったり100均で調達したりしてます。義母が結構やらせたがるんで義実家いくと遊び感覚で息子はやってるんですが、赤はここ、黄色はここに入れます!みたいな感じなので、赤や黄色をきちんと覚えるという面では正しいかもしれませんが、決まったところにシールを貼るとか糸を通してみるとかが多いのでガッツリやるのもどうなんだろうって思ってます😅なので両方いいところだけ取りたいと思って普通の遊びもモンテッソーリも軽めに取り入れてます

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます😊
    旦那さんは結構ガッツリやられていたのですね!
    何がエリート名乗るって言われると難しいのですが、東大行ったり優良企業で勤めたりしてる人ってそういう教育受けてるのかな?って思って😅笑

モンテッソーリが私も気になって本を購入したのですが、遊びというよりなんていうか…一人でコツコツ紐通しやシール貼りって感じで、どのように取り入れるのがいいのかなって思って。。1日少しでいいのか、他の遊びはどんなの?とか色々悩んで🤔

通わしてあげたいけれど、イクウェルとかも何万円と毎月はとてもじゃないけど無理だなぁと思って😱

• 4月9日
  • ブルーノ

ブルーノ

教育ママや信者の人は絶対やったほうがいいとか差が出るっていいますよ!やらないよりはやった方がいいのもちろんですが、何十万もかけるよりもっとやった方がいい事があるのかな?と思います😊ただ自分で考え付く遊びじゃないものもたくさんあるので、取り入れて損はないと思います!うちは紐とおしとか楽しそうにやりますよ☺️色々試されてみて、娘さんにヒットするものがあったらぜひやってみてください

ちなみにうちは両親教師で妹幼稚園教諭持ちのベビーシッター、弟は獣医ですが誰も幼児教育してません😹😹普通の一般家庭です。

• 4月9日
  • ブルーノ

ブルーノ

あ!本はうちの子がすきなので1日20冊ぐらいは読んでます。こちらから仕掛けたわけではなく、持ってきます😅大変ですが好きなことはとことん付き合うようにしています

• 4月9日
  • (^^)

(^^)

諦めずに色々本など参考にして娘に提供したいと思います✨

うわぁ!!凄いですね!!!
    環境も大事だけれど自分のやりたいっていう意欲が1番大事なのですかね👏✨✨

本大好きなのですね!
    我が子は最近読まないので、こちらが寝る前に選んで読むっていう感じでやってます😅本当テレビつけて。って言うようになってしまいこれから抜け出さないと危ないなぁと思っています😢テレビつけたくないので外に出るのですがこちらも体力の限界で家に帰ってくるとテレビになるので🥴

• 4月9日
ままり

いわゆる進学校といわれる学校にいましたが、幼児教育云々というか、読書習慣ある子に頭の良い子が多かったです。
小学校から高校の友人でめちゃくちゃ習い事してて頭いい子がいましたが、思春期になってちょっとグレて?、ガンガン成績落としてました笑

幼児教育が意味ないとは思いませんが...結局それだけでなく、幼児以降の親子関係や良い習慣も大事なのかなと思います...

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます!

習慣付けをしてあげることが大切ですかね!?🤔
    やはりそこそこに、人間関係もきちんと…ってところでしょうか✨
    何をどう接してあげたらいいのか色々悩んでしまいます!

• 4月9日