※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃむ
ココロ・悩み

実家で居心地悪く、ストレスで毎日泣いている。お母さんにきつく当たられ、旦那の実家に戻りたい。同じ経験の方の対処法を知りたい。

今実家にいるんですがだんだん居ずらく感じてきました
もはやストレス溜まりすぎて毎日泣いてます
出産してもうすぐ3ヶ月が経つんですが、先日旦那の実家に行ってゆっくりして実家に戻ってきたら、あっちでもダラダラこっちでもダラダラして、いい加減にしな!とお母さんに怒られました。
旦那のお義母さん達は今の時期はゆっくりして過ごしなよって言ってくれるのとは大違いで自分の親には色々言われて正直旦那の実家に戻りたいです。
あたしのお母さんはお父さんの再婚で子供を授かることが出来なかった人なので子育ての大変さをわかってなくて、
娘には優しくてあたしにはだらだらしないで動け!ってきつく当たってきます。むしろ実家の親が姑なのかと思うくらい
それなら娘の面倒見ないで、触らないで!って思います
こんな風に自分の親のことが嫌になったと感じるのはあたしくらいなのでしょうか。
同じ思いをされた方いたらどう対処したか教えて欲しいです。

コメント

マーちゃん

どちらも義母さんな感じなのですね。

旦那さんのお母さんに相談されてみたらどうですか?

私は妊娠中も産後も全部夫婦でやっていたので周りがどう思ってるのかって気にしたことがなかったですが、双子の時は流石に連絡が来るたびに、一人で外に出ないでくれと言われてました笑

  • ぴーちゃむ

    ぴーちゃむ

    相談してみようと思います!

    結婚と出産が同時期にあったので、出産後名義変更やいろんな用事がありバタバタして身体が休まらず未だに腹痛があり悪露が出てて、😥
    最初動きすぎたのが今しんどさが身体に来てます。

    • 4月9日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    旦那さん家族と普段はお住まいなのですか?

    私は退院の日からご飯作りなどはしていたので、旦那さんと協力できるのであれば、普段の生活に戻っても問題はないと思います⑅◡̈*

    • 4月9日
  • ぴーちゃむ

    ぴーちゃむ

    いえ、元々地元で一人暮らしをしてたんですが、そのまま妊娠後期に実家に戻ってきてそのまま出産したので、離れている旦那の実家では暮らしたことはないです!
    あと訳あって遅くなったのですが、あと3ヶ月くらいには3人で暮らす住まいを考えています!

    • 4月9日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    なるほどです!
    だと、今の場所から旦那さんのところか、ということですね!

    早く落ち着きたいですね((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)

    • 4月9日
  • ぴーちゃむ

    ぴーちゃむ

    そういうことです!

    はい!親に色々言われるくらいなら早く実家を出て、今より大変であっても、旦那と協力し合って子育てをして3人で暮らしたいです☺️

    • 4月9日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    旦那さんを上手いこと褒めて、一緒に子育てすると、喧嘩になったりすることもありますが、誰よりも理解して行動してくれますよ‼︎

    子育てはずっと続くので、しっかりと赤ちゃんにとってを考えると楽しく過ごせます♡

    • 4月9日
  • ぴーちゃむ

    ぴーちゃむ

    はい!今一番の理解者が旦那です😌
    まだ一緒に暮らせてないので旦那は娘に会う機会が少なく初めての子育てなのでまだ慣れない部分もありますが、すごく協力してくれて色々手伝おうとしてくれるので助かります☺️

    癒しが娘なので嫌なことあっても娘を思うと頑張ろうと思えます!
    赤ちゃんは気持ちが読めると聞いたので娘のためにもあまりイライラせず、考えすぎないでゆったりした気持ちで過ごせるように頑張ります😬

    • 4月9日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    それは良かったです‼︎
    旦那さんも早く一緒に暮らしたいでしょうね♡

    実家での暮らしは、もう直ぐ終わり!っと、次のことへ向けて考えましょ!


    私は両親が熟年離婚してどちらも生きていて、お母さんは私の結婚半年前に再婚しましたが、再婚相手のことが苦手で7年で1回しか会ってないですし、実母だけに私たちと住まないかと誘ってるところです笑
    実父とは毎日LINEしてます♪

    • 4月9日
  • ぴーちゃむ

    ぴーちゃむ

    返事遅くなりました!
    ごめんなさい🙇‍♀️💦

    はい!そうしようと思います!☺️

    そうなんですね!
    実母はあたしが産まれて3ヶ月の頃に亡くなってしまったので、今のお母さんは再婚して、実母から4人目の人になります
    あとの二人より一番お母さんらしくあたしのことを育ててくれたんですが、娘が産まれてからまごまご!て感じで、あたしに対しての態度がすごく変わりました☹️
    やっぱりそこは4人も産んだ実母の方が産後どれだけしんどいのかをわかってくれたのかなって思います。

    • 4月9日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    いえいえ!

    なんだか複雑だったのですね…。

    私は母がおばあちゃんと同じ道を辿ってるので、反面教師にしてます笑


    そうですね((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)
    差別するようではないですが、やっぱり産んだ人にしか分かってもらえない部分は多いですね。

    • 4月9日
  • ぴーちゃむ

    ぴーちゃむ

    反面教師は笑いました!笑
    でもあたしも反面教師にしたい人います🤩🤩

    そうなんですよ!
    妊娠出産は本当に経験した人にしか分からないですよね
    今のお母さんは経験してないからあたしも何も言えないです。
    そう思っていてもなんでわかってくれんのかなって理解しようとしてくれんのかなって、悲しくなります。

    • 4月9日
クルン

出産して3ヶ月経つなら自宅に戻ればいいのではないですか?

  • ぴーちゃむ

    ぴーちゃむ

    まだ旦那と2人暮らしをしていないんです。元々あたしは一人暮らしをしてて旦那は実家暮らしだったので、3人で暮らす家の段取りがまだ出来てなくて💦
    でき婚だったので、、。😞

    • 4月9日
  • クルン

    クルン

    なるほど🤔
    旦那さんと旦那さんの親に相談して3人の住まいが決まるまで置いてもらうことは難しそうですか?💦

    • 4月9日
  • ぴーちゃむ

    ぴーちゃむ

    旦那の実家にということでしょうか?
    旦那の家族はそういうふうに言ってくれるんですが、あたしの親が反対するんです。
    姑と暮らすのはすごく大変だと言って😓
    でもむしろ実家の方が嫌なのであたしは大賛成なんですが🤔

    • 4月9日
  • クルン

    クルン

    旦那さんの実家です。
    3ヶ月お世話になったしこれ以上は申し訳なくて居られないとか理由付けて動けばいいと思います。
    それが無理なら我慢するしかないですかね😩

    • 4月9日
  • ぴーちゃむ

    ぴーちゃむ

    それも一つの手ですね!
    旦那が実家を離れて県外で働くようになったら即引っ越そうかと思ってます😌
    半年はこっちで過ごそうと思ってたんですが、待ちきれないです😅

    • 4月9日
せっちゃん

里帰り中なのでしょうか?
産後3ヶ月でしたら普通に生活出来ると思うので自分達の家に帰って生活された方が気持ち的に楽だと思います💦

  • ぴーちゃむ

    ぴーちゃむ

    里帰りというかまだ地元を離れていない時に妊娠出産しました!
    あたしは一人暮らしの社会人で旦那は実家暮らしの大学生だったので、まだ3人で暮らせる自宅がないんです。
    帰る自宅があれば気持ちは絶対楽ですよね😢

    • 4月9日
Boo

他の方への回答なども見ましたが…

継母からしたら、元々一人暮らししていた娘が、里帰り期間(一般的に1ヶ月)が終わっているのに家に居るのが気に入らないのかな?と思いました。

でき婚だったとしても家を探したり引っ越しするくらいは出来ただろうし、このまま同居の予定ならしっかり親と話し合って、同居予定がないなら家探しとか始めて行動見せたら文句言われないのかなと思います(﹡’ω’﹡)

  • ぴーちゃむ

    ぴーちゃむ

    元々一人暮らしのまま出産まで過ごすつもりだったのですが、実家に戻ってきたらと言ったのはお母さんなんです。
    でも妊娠中出産後、実家でいるより一人暮らしの方が楽だと思いました。
    子育ては大変ですが、普通の家事くらいはできます。
    でも子育て意外に自分には関係ない親の用事を頼まれたり、娘が寝ている間にあたしも一緒に横になって休もうとするとダラダラするなと怒られて、理不尽過ぎて腹が立ちます。
    そうですね😌もうすぐしたら3人で暮らす住まいを考えています!
    それまでは我慢しようと思います。

    • 4月9日
  • Boo

    Boo


    産前産後は大変だから戻ってきたら?ってことだったんですかね~

    身内に対してでもしっかりご挨拶とかして、今3人で暮らす家を探しているから、あと数ヶ月間だけどお世話になりますみたいな感じで報告しておくといいと思います(﹡’ω’﹡)

    • 4月9日
  • ぴーちゃむ

    ぴーちゃむ

    そうだと思います😥

    そうですね!
    あと数ヶ月なんてすぐなので、その間あまり考えすぎず子育て頑張って乗り越えようと思います😌

    • 4月9日