※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずつか
子育て・グッズ

BCG予防接種が延期になりました。再開時期は未定で、緊急事態宣言解除後に再開するか不安です。

私の住んでる地域では、緊急事態宣言により、BCG予防接種の集団接種が延期になってしまいました。
皆さんの中にも、コロナのせいでBCGが延期になった地域にお住まいの方おられますか?
また、いつから再開などはご存知ですか?
当分の間 中止となっているのですが、緊急事態宣言が解除されれば、再開するんですかね…
予防接種が打てないなんて、不安すぎます。

コメント

たる

2日前に小児科に予防接種に行った時、同じように集団接種が延期になったという問い合わせの電話が来てました。その時先生は『うちでしてもいいのか市に問い合わせるから待ってもらってー』みたいな返事でした。
一度かかりつけの小児科に聞いてみてもいいかもしれません。

• ゆずつか

ゆずつか

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    かかりつけで打ってもらえるなら、安心ですよね…
    聞いてみます!

• 4月9日
(*'ω'*)

病院に予約して個別に打つことはできないのでしょうか?

• ゆずつか

ゆずつか

集団接種の地域でも、病院で個別で打ってもらえることはあるんですか?( ˊ°_°ˋ )

• 4月9日
しー

うちの地域もコロナの影響でほぼ延期状態です。
例外が1歳になる直前で打ってない子で、その子だけは打てるみたいです。
一応BCGは1歳前までに打てば良いので、それまでには落ち着いて欲しいですよね。

• ゆずつか

ゆずつか

せめて予防接種はしてほしいって思ってしまいます…

• 4月9日
🐬

集団でなく、病院で個人的に受けるのはダメなんでしょうか?
一度市に問い合わせてみてもいいかなと思います!
BCGがコロナに効果があるかも?という説も出てきますし本当に効果があるなら打っておきたいですし💡
元々BCGはもっと幅広い年齢まで打ってたものですし、時期が過ぎても打てると思いますが・・・
延期になって定期接種の時期を外しても実費にはならないと思います💡

• ゆずつか

ゆずつか

かかりつけの病院で打ってもらえるなら、打ちたいです…
    問い合わせてみます!
    コロナに効果があるかもしれないから品薄になる、なんて噂も耳にしたので、不安すぎます😭

• 4月9日
  • 🐬

🐬

相談して打てるようなら打ってもらってはどうでしょう?🤗
    品薄になる可能性はそんなに高くないとは思いますが・・・
    基本的に普通に予防接種受けさせてる親なら定期接種の時期に打ってるはずなので対象外の月齢の子が殺到するとは思えません
    BCGは基本的に追加接種もなく1回打てば終わるので・・・
    打ってない人ばかりでみんな打ってくれ!ってなれば足りなくなると思いますが、1歳以上は打ってるはずですし💡

• 4月9日
  • ゆずつか

ゆずつか

小児科に問い合わせてみたところ、やはり個人的には売ってもらえないみたいで
    集団接種が再開するまで待たないといけないみたいです😭

• 4月9日
  • 🐬

🐬

そうなんですね😭
    こういう時くらい市と病院が連携して対応してほしいですよね😢

• 4月9日
  • ゆずつか

ゆずつか

本当にその通りです😭
    緊急事態宣言が解除されると同時に、集団接種も再開してくれることを願います😭
    子どもの命を守りたい一心で、いろいろ不安でストレスやばいです😭

• 4月9日
  • 🐬

🐬

小児科学会でもコロナが心配でも予防接種は受けるように言ってますしね😭
    早くなんとかなってほしいですね💦

• 4月9日
  • ゆずつか

ゆずつか

イベントとかは中止にした方がいいと思いますが、せめて、予防接種は中止にしないでほしかったです😭

• 4月9日