※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
妊娠・出産

出産準備で迷っています。先輩ママの声を聞きたいです。使い方や必要アイテムなど教えてください。

同じような質問があったらすみません!!!
7月1日に女の子出産予定です!
初めての出産なのですがいろいろな母親学級などの教室がコロナにより全て無くなり出産準備はなにをすれば良いのかなど全く分からないです、、、
ネットでは見たりするのですが、実際使ってこれは必要だった!など先輩ままの声を聞きたいです!
お手数ですが使い方とか何枚あるといいよとかもあると嬉しいです!お願いします😣🙏

コメント

時期関係なくならばですが。生まれてからで良かったのは、ミルク関連用品かなと思いました。出たので無駄に使いました。

• りーまま

りーまま

なるほど!でたらいらないんですね!ありがとうございます!!!

• 4月9日
ぴ

肌着、ガーゼ、おむつ、おしりふき、哺乳瓶等、必要最低限でいい気がします!
私はベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐などは生まれてから用意しました!
それでも全然大丈夫だったので、本当に必要最低限でいいと思います!!

出産準備の本を参考にしましたよ♫

• りーまま

りーまま

本!なるほど!調べてみます!
    生まれてからでもいいのも買ったほうがいいかと迷ってたので教えてくださりありがとうございます😢🙏

• 4月9日
かぼちゃママ

初めての出産で母親学級が中止だと心配ですよね💦

必要だったもの【家】
・哺乳瓶(夜間)
・ガーゼ5-10枚(沐浴、授乳)
・授乳クッション
・哺乳瓶洗い(水筒洗うやつでもOK)

必要だったもの【入院】
・メディキュット
・ペットボトルのストロー
・フェイスタオル2-3枚
(授乳や母乳マッサージで使う)

入院する時は全然考えていなかったんですが、退院する時に荷物がたくさんでスーツケースが重宝しました!

YouTubeで色々載っているので参考にすると良いかもしれません✨

• りーまま

りーまま

詳しくありがとうございます😢
    知らなかったこともあったのでありがたいです😔🙏

スーツケース!なるほど!あるので出しときます😆
    YouTube!みてみます!ありがとうございます☺️

• 4月9日
はむ太郎ପ₍ᐢ⑅•༝•⑅ᐢ₎ଓ

私の場合ですが、
★肌着&ガーゼ
沢山あって困りません!
うんち漏れが多かったりミルク等の吐き戻しも多かったりするので1日多いときは3〜4枚使ってました😫(肌着は10枚以上あり、ガーゼは15枚程あります)
★爪切り
直ぐ爪伸びて爪が長いと自分の顔引っ掻いて引っかき傷になっちゃうのであるといいです!
★スキナベーブ
沐浴の時にとても楽で使いやすいです!
ベビーバスにスキナベーブを入れて全身をガーゼ使いながら拭く様に洗ってあげます!それだけで後はかけ湯等や洗い流しせずにバスタオルにあげた大丈夫です😊夏の時期でしたら汗疹などもできにくいので重宝してました!
★おくるみ
人によると思いますが私は必要なかったな‥と感じです💦
バスタオルでも代用できるのでバスタオルでも良かったな〜と思いました
2、3回しか使いませんでした😂次の子が沢山使ってくれる事を願ってます(笑)
★哺乳瓶
ずっーーと完母だったので哺乳瓶は小さいのと大きいの2本で十分足りました!
こんな感じですかね💦

• りーまま

りーまま

とても詳しくありがとうございます😣なるほど!うんち漏れとか吐き戻しもあるんですね!経験してないと分からなかったのでありがたいです、、、😢🙏
    参考に揃えてみたいと思います😊ありがとうございます💓

• 4月9日

つい楽しみだしかわいいしで色々買いたくなるのですが、生まれてからお子さんに合わせて用意して行った方がいいかな〜と思います🌸

事前に買っておいてよかったのは、
・おしりふき(箱買い)
・ガーゼのハンカチ
・全身洗えるソープ
・保湿剤
・沐浴用のベビーバス
・肌着(ユニクロおすすめです!)
・爪切り用のはさみ
・退院着(+おくるみとか)
とかでしょうか…🤔

哺乳瓶は母乳の出を確認してからでも間に合いますが、一つ買っててもいい気がします。
わたしは母乳が溢れるほど出るタイプではなく、退院後も混合になるだろうなと見通しが立った時点で粉ミルクの缶を購入しました。

おむつは産院で使っているものが合っていれば同じのにしようと思って、出産後に買いました。
新生児用が体重によって2種類あったりするので、生まれてからでもいい気がします🌸

• りーまま

りーまま

なるほど!いろいろ買わないとって思ってたのでなるほど!とおもいました!!!☺️
    その子に会ってなかったら使わなかったりもったいないですもんね😣

事前に買っておいた方がいいものを参考に買ってみます😆ありがとうございます🥰

• 4月9日