※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
家族・旦那

シングルマザーは、やはり大変でしょうか?3月の上旬に旦那が急に「離婚し…

シングルマザーは、やはり大変でしょうか?

3月の上旬に旦那が急に「離婚して欲しい。借金がある。」
と言って自分の実家へ出ていきました。
私も収入が低く生活費を一切払っておらず、
職場を変え、今月から(3月)財布を一緒にするから
給料明細ちょうだいね。という話をしていた矢先
急な話で混乱しました。私も実家に帰り今は別居して
もう少しで1ヶ月です。五社から借金していて
銀行以外の借金は日に日に利子が増えていくので
私と旦那の親が折半で完済しました。

旦那は離婚離婚と言って修復を考えておらず、私は
息子(3歳)の事もあるので、いくらキツくても自分たちが
犯した過ちなので…職場も変え給料もだいぶ変わったので
自分達でやりくりをし、借金を返しながら生活していく
考えではありますが、この出来事で旦那が「自殺を考えた」
などの相談を受けた義母が精神科へ旦那を連れて行き、
今は安定剤を飲んでいるようです。
旦那は朝も早く帰りも遅いので私は自分なりに育児家事
精一杯していたつもりですが、1人では全部できない事もあり
旦那に負担を掛けたりイライラをぶつけたりしてしまう事も
ありました…。これを気に治さないと行けない所も沢山あります。でも旦那は自分は治さないと行けない所はない、と
話し出すと色んな事が出てきますが、そんな精神状態の
離婚したいと言っている旦那と子供の為とは言え、
今後やっていけるのか借金と離婚は別の話ですが…
このまま別居生活をするのであれば離婚したいなと思ったり…
どの選択が正しいのか子供にとって離婚は親の勝手ですが
夫婦環境の悪い仲で兄弟も居ない息子が幸せなのか…
わからなくなってきました。
ちなみに、旦那の親と私は合わないので
実家で住むつもりは全くありません。


養育費はもらえないのと、これから1人で育てていくのであれば
それなりの覚悟も必要なのでシングルマザーの方で
離婚しなければよかった、や、離婚して逆に楽になって
よかった(言い方が悪いですが。)などあれば教えて頂きたいです。

コメント

deleted user

全てのストレスから解放されて毎日のんびり過ごせています。お金の面では大変ですが贅沢しなければ幸せに暮らせるし、子育てまずは親の精神面が安定してからだと思いました。

  • ☆

    確かに親の精神面や身体も大事ですよね…。子供も小さいですし大事な時期なのはわかっていますが私も気持ちが離婚に少しずつ向いていってしまっていて、なのに先の事を考えると私なんかが1人で育てていけるのか不安もあって😣

    • 4月9日
ライナー

借金したお金は何に使ったのでしょうか?

  • ☆

    旦那の1回落ちてるので2回分のの資格ローン、車のローン生活費で借りていたようです。合計600万くらいの借金です…

    • 4月9日
ママリ

私も旦那の金銭問題で離婚しました
今は実家に世話になっていますのでカツカツですが暮らせています
私はお金の裏切りはどうしても許せませんでした。

  • ☆

    私も、合銀以外の借金については
    急に知ったことだったので混乱しました。結婚して3年経つか経たないかですが相談もなく変なとこに借りられていた事はショックです。私も生活費払ってなかったのも悪いので攻めることはできませんが…
    こんなに膨らむまで黙っていた旦那は私と子供の為を思っていたとはいえ…ショックです。

    • 4月9日
シングルmama

うちはモラハラDVでしたので、
離婚しなければ良かった、というより、
離婚してなければどうなっていただろう?
と考える方がずっと怖いですね。

離婚して3年経ちますが、
子どもも健全に育っているし、
私も平和に安らかに生活してます。

母子家庭なのでコロナ問題や、
金銭面での苦労はありますが、
それでも幸せはしっかり感じます。

結婚している時は、
目の前がいつも真っ暗だったのに、
今は今をちゃんと笑えるようになりました。

生きていれば色々あるけれど、
乗り越えられないものは、
やはりあります。

他人を変えることは出来ません。
それはこの先も絶対に、です。

自分を変えることで、変えていける未来はいくらでもあります。
その未来は、あなたが選べば良いと思います。

どんな選択も、努力はどんな時も、あなたの味方をしてくれます。

  • ☆

    ありがとうございます🥺
    離婚の理由も人それぞれですが
    両親居てこその子育てというよりも
    子供がどのくらい平和で幸せか、
    子供は親の顔色をみて育つ部分もあるので、笑顔で楽しく過ごせるほうがいいですよね😌
    離婚は簡単ですしまだ時間もあるので旦那の対応を見ながら、ゆっくり考えたいと思います♡ありがとうございます!

    • 4月9日
りこ

親が離婚しています。当時手取り月15ぐらいだったので本当にカツカツでしたが、祖父母の助けや周りからの助けで、何とか私も兄も奨学金を借りて大学を出て就職出来ました。母親は今もお金が無く、私たちがご飯代を払ったりします。夫の親との金銭格差は感じます(笑)が、不自由ではなかったですよ!我慢は沢山しましたが、衣食住はありましたし、周りの大人がその分可愛がってくれました😊🌼

兄弟がいないとの事ですが、むしろ私のお友達は一人っ子のひとり親でしたが、私たちより裕福で羨ましかったです!兄弟がいるとやはり金銭的には辛くなると思います😭

✩.さんが旦那さんを好きかどうか、一緒に暮らしたいかどうかだと思います😌
その気持ちがなければ、シングルでも楽しくやって行けると思います!!
私は、✩さんがどちらを選んでも周りの人は応援してくれそうだと思いました😊🌼

  • ☆

    なるほど🥺確かに息子はまだ、一人っ子なので可愛がってもらえるのは今でも実感しています🥺
    ほんとに悩むところですが、悩んだまま今の感情で離婚していいのかどうかですよね、、旦那に対しての好きと言う感情は全くないですが(笑)、家族 というものがなくなるんだな〜と思ったり…私も考え過ぎですが😂💧でも向こうが離婚という考えがなければ覚悟も必要ですよね。
    ありがとうございます😢❤

    • 4月11日