※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱー
ココロ・悩み

ご近所付き合いについて、新築エリアに引っ越して1年。子ども同士の交流はあるが、コロナ禍で悩み多し。他のご近所との付き合い方や、将来の関わりに不安あり。

皆さんご近所付き合いってどのくらいしてますか?😣

1年くらい前に、10棟新築が建ってるところに引っ越してきました。

全部のおうちに子どもがいるわけではないですが、0〜6才くらいの子どもがいます🧒

息子と同じ歳くらいの子もいて、家の前で遊んでる時などに会ったら挨拶、少しお話しするくらいです。

ですがこんな時期だし、子ども同士は会ったら当然近くに寄ってっちゃうので私はなるべく会わないように庭や人通りの少ない所を散歩などで遊んでました。

先日散歩から帰ってくるとご近所さんが2、3人集まって子どもたちが一緒にあそんでました。

息子は疲れて抱っこだし、お昼ご飯の時間だったので挨拶だけして帰ってきてしまいましたが…仲間に入れてもらうべきだったかな?とモヤモヤしてます😰

コロナのせいで普段保育園行ってる子も家にいるみたいで…息子の交友関係なども気になるけどコロナも怖い🤮

でも今、うち以外のご近所さんが仲良くなって、うちだけが入れてなかったら…😨とかどんどん変な想像してしまってお昼食べられませんでした笑

まとまりのない文章ですがご近所さんとの付き合いどうしてますか?
コロナが流行る前、流行ってからの両方お聞かせくださると嬉しいです😣

また、無理に仲良くしようとしなくても、幼稚園や小学校などに行ったら関わりもでてきますかね😰?

コメント

あゆみ

うちの周りもそんな感じです!
私がどうしても仕事が休めず…近所の子達と遊ぶ機会も少ないのですが、休みの時とか私が家にいる時に娘が「遊びたい」と言えば一緒に遊ばせてもらうようにしてます!
コロナが流行る前と今でもあまり変わってません☺️
小学校に行くようになればまた関わり方も変わってくると思うので大丈夫だと思いますよ😌私は近すぎず遠すぎずの関係が楽なので気にしないようにしてます👍

• ぱー

ぱー

あまり構えすぎずにタイミング合えばって感じでいいですよね💦

私もあまり仲良くなりすぎると面倒だなと思うんですが仲間外れみたいになっちゃったらと思うとそれも嫌で…😭💦いい大人がそんなわけないんですけど💦

• 4月9日
  • あゆみ

あゆみ

わかります(笑)なんか不安になっちゃいますよね😅
    きちんと挨拶さえすれば大丈夫だと思います☺️👍

• 4月9日
  • ぱー

ぱー

ありがとうございます😊
    安心しました😆

• 4月9日
天音

うちも挨拶程度でしたよ😊
幼稚園決めた時に、そこに通ってるママさんに色々聞いてみてLINE交換して…
ぐらいです(笑)
娘がお昼寝する時間に遊んでるので
一緒に遊んだりはしませんが…
たまたま一緒の時間に遊んでたら遊ぶ感じです😊

• ぱー

ぱー

うちも結構寝てる時や私がご飯作ってるときに外で遊んでたりすんですよね😭💦きゃっきゃっ言ってるの聞くと落ち込みます笑

タイミング合えばで大丈夫ですかね😊

• 4月9日
でぶごん

まだ一歳ちゃんだったら一緒に遊ぶのはこれからですので、緊急事態中は交友気にしなくても大丈夫じゃないでしょうか?
万が一の移し移されは気持ちよくないですし…(>人<;)💦

• ぱー

ぱー

まだまだ焦らなくていいですよね😭💦
    ありがとうございます😞

• 4月9日
0213 もん

これから長い近所付き合いです。あまり気にせずご自身、お子さんのペースでいいと思いますよ。
仲間外れは、子ども同士のことなので大丈夫だと思いますが、大人がそれしてたら引きますが😅うちは、隣さんが昨年からいきなり態度急変して嫌な方向になってきたので、疲れてます。もう、隣さんには挨拶程度。子どもも歳離れているし、気にしてません。

• ぱー

ぱー

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😭💦
    ご近所付き合いでトラブルだけは避けたいですもんね…
    気にしないのが1番ですね😞

• 4月9日
  • 0213 もん

0213 もん

まぁ、うちは特に思い当たることはないんですけどね。挨拶しても、無視ー、子どもの前でもそういう態度とるので大人としてどうかなって思いました笑
    愚痴すみません😂
    これから保育園仲間、小学校仲間できると思いますしね。

• 4月9日
  • ぱー

ぱー

えーそうなんですか😣💦
    疲れちゃいますね😨
    お隣さん、大人気ない方なんですね😭💦

そうですよね、ご近所だけが全てじゃないですし…🤔

• 4月9日