※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえ
妊娠・出産

5週2日の妊婦が浜松市で産婦人科を探しています。かば記念病院と大脇産婦人科で迷っています。予約の取りやすさや新型コロナ感染症対策について教えてください。現在通っている不妊治療専門の西村ウイメンズクリニックの良い点も教えてください。

5w2dです。浜松市街中在住で産婦人科を探しています。特に、かば記念病院と大脇産婦人科で迷ってます。

予約の取りやすさ、新型コロナ感染症対策、その他お感じになった事をいろいろ教えて頂けませんか?

あと、何週目あたりに初診に行ったかというのと、その様子も教えて欲しいと思います(*^^*)感動的?事務的?など…

ちなみに今通ってる不妊治療専門の西村ウイメンズクリニックは、西村さんのホームページからネット予約が出来る点と、待ち時間も30分以内で大変満足しております。なかなかそういうシステムって、病院さんには珍しいと感じています。

コメント

初めてのママリ🔰‪

かばさんで2人共出産しました!
予約はとりにくいと感じた事ありません!待ち時間は30分以内がほとんどでしたが、たまに1時間程待つこともありました。
私が行っていた時間は終わり頃だったので昼間はどうなのかわかりません。

券を使っても大体プラス3千円は払っていましたが、0の時も何度かありました!
出産費用は1人目7万円、2人目6万円程でしたよ^^
先生方も優しいし、助産師さんも明るくて私はかばさんで良かったです^^

大脇さんは検診費用安いって聞きますね^^

• まえ

まえ

詳しく教えてくれて、ありがとうございます!

予約、待ち時間共に、問題なさそうで安心しました。手出しも多くないのですね♪

コロナのおかげで、売り?の母親学級などが軒並みお休みのようで、通院も本人のみに限られてますね。少し寂しい気もしますが、穏やかに過ごせると思って前向きに検討したいと思います。

ちなみに何週目くらいに初診予約取ったか、覚えておられましたら是非教えてください(*^^*)

• 4月9日
  • 初めてのママリ🔰‪

初めてのママリ🔰‪

産後はエステもあるし、ご飯も美味しいですよ^^
    最初は部屋食ですがお祝い膳は皆で食べます。その後、朝は部屋食で昼夜皆で食べますが部屋で食べたければ伝えれば部屋食できます。
    私はお祝い膳だけ皆で食べてあとは全て部屋食にました!
    でもコロナの影響で部屋食になるかもですね!

初診は7週くらいで行きましたよ^^

ちなみにかばさんは体重管理そこまで厳しくないです。私は増えすぎました( ̄▽ ̄;)(笑)でも先生には身長が高いので太りやすいとの事、元が痩せてるからそこまで問題ないとの事で緩かったです。

• 4月10日
niphredil *

1人目大脇さんで現在も通院中です☻

すぐに母子同室 母乳育児推奨
全室個室シャワー付き
ご飯が美味しい
費用が安い というところに
惹かれて決めました!

2人とも検査薬で陽性が出て
すぐ受診しています!(5wくらい)
分娩制限があるので早めに
行くことをおすすめします!
赤ちゃんいますよ〜 って感じで
そこまで感動的な感じではないのかな?

健診は予約制ではないので
体調や都合が良い時に
通う感じです!
コロナで付添不可になるまでは
上の子も一緒に行っていましたが
待ち時間が気になったことはありません。
検診費用はほぼ0円です☻
初期の血液検査の時のみ1万5千円かからないくらいで
人によってお薬が出た時に数百円かかるくらいです。
出産費用は 平日促進剤使って
お祝い膳追加 MRワクチン打って
7万円程でした!

コロナの対策はHPにかかれていますよ☻

体重管理はめちゃくちゃ厳しいです!
でも先生方も助産師さんも受付の方も清掃や調理の方ですら
優しいです笑

• まえ

まえ

惹かれた点、私も一緒です♪5wですか!のんびりしてる暇はなさそうですね(^^;)

体重管理の件、厳しい方が私はいいかも…です。自分に甘くって😂

あー、スタッフさんが優しい雰囲気なのって、結構ありがたいですねー!

コロナの件、今HP見てきました。かなり細かく制限かけてくれてありますね。少し寂しい気もしますが、おかけで安全が保たれてる、穏やかに過ごせると思って前向きに検討したいと思います。

• 4月9日

大脇産婦人科で2人とも
出産しました😄
ご飯も美味しくて
検診も予約制ではないけど
待ち時間も少ないです!
ただ体重管理がめちゃくちゃ厳しいです😭
でも出産も楽だし産後体型がすぐ戻りやすくて
自分に甘い私は厳しくて
ありがたいなと私は思います!

検診は初期の血液検査はお金かかりますが
薬とかなければ0円です
便秘や鉄剤など薬頼んでも
300円くらいでした😄

女の人はサバサバしていて
苦手な人は苦手で
男の先生の時に検診に来る人もいるみたいですが
私はあの女の先生好きです😄

出産して分娩室に2.3時間
横になっていて赤ちゃんも
隣で寝かせたりおっぱい吸わせたりして部屋に戻る時そのまま一緒です!
なので出産して助産師さんがある程度赤ちゃんを診察したらそこからずっと一緒なので
くたくたにはなります😂
母乳推しです!特に
小児科の診察に来るいぬかい先生が特に母乳推しで
私は人より少し遅めに胸が張ってきたりするタイプなので
1人目も2人目も最初からミルク足して混合で行きたいですと助産師さんに行って
ミルク足してました
いぬかい先生はミルクはあげなくていいと何回も言ってきましたが後から助産師さんがきて
気にしなくていいからね
すごい母乳にこだわる人だから聞き流して!
とすごく優しく寄り添ってくれました😄💓

私が出産した時は
面会、立ち合い、制限なかったですが
退院した日から
入院は同居者のみ、
検診は本人だけ旦那さん、
子供の付き添いもダメ
立ち合いする場合は少し前から検温、体調管理など
条件付きになりましたよ!

退会ユーザー

入院はー×
    面会はの間違いでした!
    あと付き添い入院も今はダメみたいです🙅‍♀️

• 4月9日
  • まえ

まえ

待ち時間少ないの、めちゃありがたいですー!体重管理の件、私も自分に甘いので、厳しい方が私はいいかも…😂

ほんと、お財布にも優しいですね。魅力的ー!

おっ!サバサバ女医さん、好き派ですか☆好み分かれると聞いてたので、ちょっと安心しました。

女性ホルモン少なめの私も、初産婦ながら母乳には謎の不安がありましたが、助産婦さんのフォローに救われそうです。

コロナ対策で、かなり細かく制限かけてくれてありますね。少し寂しいですが、自分の安心安全の為だし、静かで穏やかに過ごせそうじゃない?と前向きに検討したいと思います。

• 4月9日

退会ユーザー

土曜日は混んでますが平日は
    比較的またないです😄

体重制限なかったら
    凄いことになってたと思います😂
    MAX10キロまでで
    10キロ過ぎると転院なので
    毎回焦ってました😭笑

サバサバ女医さん好き派です😄サバサバしてますが
    何回も行くとたまに優しいし
    なんでみんな嫌いなんだろー?って思ってました😂笑
    男の若い先生は神くらい優しいです。笑
    院長先生はすごくおじいちゃんで毎回足をすりすりマッサージしてきます笑。

私最初の頃母乳全然出なくていつも2週間後ぐらいから張ってくるんですよね😭
    だから最初はミルク足さないとやっていけないです😂
    何も言わないと母乳推しなので向こうも行ってきませんが
    こっちがもうミルク出したいですって言えばミルクセット貸してくれます!

寂しいですがどこもそうですよね。きっと。。
    でもまだ5wなら生まれる頃にはおさまって制限もゆるくなってくれると信じるしかないですよね😭

• 4月9日
  • まえ

まえ

すごくリアルで通院なさってる方じゃなきゃ感じられないような内容、ありがとうございますー!

他の方のご回答もそうですけど、いい事もネガティブに思える事も、生々しい話を知りたかったので、こちらにお尋ねして本当に良かったです。

おじいちゃんのスリスリも聞いといて良かった(笑)嫌じゃないです、でも知らなかったら驚いてたかも😂

まだまだ何かあったら、殴り書きでもいいので教えてください(*^^*)ママリ歴ここ一年ですが、依存症レベルでママリ検索魔となっておりますので…😋

そうなんですよね…今みたいに、ビクビク怯えて生活しなくても良いように、コロナがおさまることを願ってます。

• 4月9日

退会ユーザー

一人目は一年前に
    2人目は2週間ほど前に
    出産したのでまだ記憶は鮮明なはずです😂笑!

私もよく質問しちゃいます😄
    助かりますよねあ!

旦那の前でもやる方なので
    セクハラとかの意味では無いと思います😂笑
    足をすりすりして話が長いです😂笑

私は大脇さん安くてご飯がおいしいのも決めた理由に入りますが4Dエコーも毎回してくれるのに0円で検診ができるのが魅力的で😄💓

私も願ってます😄💓

• 4月9日
  • まえ

まえ

ほんとほんと、ママリ様々です♪

あっ、ですよね😅セクハラじゃないですよねっ(笑)

エコー、毎回4Dなんですか😲一般的には何回かに一度って聞いてたので驚きです。今どきだなぁ…!出生前診断って役割も果たしてくれてそうですね✨

• 4月9日

退会ユーザー

腹部エコーになった時から
    4Dしてくれますよ😄
    ただ赤ちゃんの体勢が悪くて顔が見えない時は省かれたり
    印刷してくれないです😂
    けど毎回一様見てくれる努力はしてくれます😄
    あとたまに代理医師の先生がいてその人は
    あんまり見てくれないです😂

• 4月9日
  • まえ

まえ

先生によって対応が異なるのですね…!得手、不得手って感じでしょうか。いつもやって欲しい〜❤などと、あまり期待しないでおきます(笑)

• 4月10日
あーちゃん❤︎.*

大脇産婦人科医院で去年の12月に出産しました ◎

大脇さんは予約無しなので、9時からですが15分前に受付が出来るので15分前に行けば1番とかなので待ち時間は少ないと思います。普通に行っても1時間かからないですよ ☺️✨

先生も3人居ますが、この方が苦手とかあればHPでどの日にどの先生か書いてあるのでその先生が居ない時に行ってました笑

検診の費用も初期の母子手帳貰う前までは普通に4000円ぐらいかかりましたが。母子手帳貰ってからは0円でした!

出産費用も12月の最後の方なので祝日料金でしたが、旦那さんの1日の宿泊代とお祝い膳をプラスしても手出しで9万程でした。それが無ければ7万とかその位だと思います 。料理も豪華で個室だし、シャワーもトイレも部屋の中にあります。まだ出来て数年なのでとても綺麗です👍🏻💗 生まれてすぐ母子同室ですが、シャワーの時など何かあればすぐ預かってくれました、1人目で全然分からないことだらけでしたがナースコールを押してすぐ来て下さり 優しく色々教えてくれました

7週目で初診で胎嚢と心拍確認できました ◎

• まえ

まえ

待ち時間テクニック、助かります!普通に行っても1時間待たないってのも素敵です。

私も出産予定日が12/6と、子宮口が極々狭く硬いので、年末出産もありえます…祝日料金などもろもろプラスでも手出しが9万なら大変助かります✨

ナースさん、優しいのは本当に良いですね…心の拠り所というか…🍀

7週目くらいなら心拍確認まで行けるんですね♪

コロナ怖い&お金かかるから結構悩んでたんですけど、実は先程、不妊治療でお世話になってた先生の所で胎嚢確認してきちゃいまして…😋無事に子宮の中に平均的な大きさの胎嚢が確認できました。

もし第二子に挑む時は、7週一発確認を狙いたいと思います✨

• 4月10日
あーちゃん❤︎.*

予定日がズレることもありますからね😅 あくまでも予定日ですよね笑

私も子宮口中々開かなくて 出産の時にひたすら耐える時間が長かったです 、ほんとこんな安いと思わなくて正直びっくりしました !

私の時はできました ◎ 気づくのが遅かったのもあるかもしれませんが 、初診でちゃんと妊娠してるね と言われました 〜

• まえ

まえ

おー。。なかなか開かない子宮口…つらそうですね…。。私はまだ心拍確認すら出来ていないのに、今から恐怖です😅

• 4月10日
みみつき

かば病院に通院中です
コロナの影響か、入院が混み合ってるのか分かりませんが
午前中に行っていますが、1時間半は最低かかります
次回予約は希望日希望時間に取れるときと取れない時があり、私は次回は午前中ダメで午後になりました
産後も何回か検診がありますが、どれもかなり待った印象です

出産で入院しているときは至れり尽くせりです
3日目まではナースセンターに夜預かってくれるのでたっぷり休めます
お産は陣痛から担当助産師が付いてくれて、見守ってくれます
退院とき手紙をもらいました
産んだ直後は赤ちゃんは体を拭いて簡単な検査してから見えるところにくるので、カンガルーケアとかは希望しないと出来ないと思います
初乳は胎盤の処理が終わったらすぐあげれました

マタニティライフ楽しんでくださいねー

• まえ

まえ

詳しく教えてくれて、ありがとうございます!ちょいネガティブにも感じがちな点も知りたかったので、助かります。

午前中、混んでるのですね…!確かに…私も病院行く時、コロナ感染リスクを考えて、ウイルス濃度の低そうな午前中に予約入れがちでした。。(関係ないですかね?😅)

今はかなり待つ事を覚悟した方が良さそうですね。。待つにしても混み合ってる待合室が恐ろしいですが。。仕方ない仕方ない。。

いたれりつくせり、惹かれます✨初めての事なので、ましてや過緊張ぎみの性格なので、本当に助かります。手紙とか泣くかもです。。

ありがとうございます!楽しみたいと思います(*^^*)

• 4月10日
  • みみつき

みみつき

いえいえ、混んでるとはいえ必ず待合ソファには座れます
    2人掛けソファが並んでいますが、どんなに混んでいても隣に人が座ることはなかったですよ
    待合は広いので
    ただお一人お一人に時間がかかるのか呼ばれるまでが長いのです
    1時間に診る人数を予約で制限しているので人が密集することはありません

ちなみに先生は数人いて、毎回どの先生になるかは分かりません
    同じ場合もあるし、違う場合もあります

• 4月10日
りなっちょ

今年の4月にかばさんで出産しました!
かばさんは完全予約制なので検診の時に次の予約を取る感じです。
私は16週でかばさん初診行きました!
初診費用は高かったですが、先生がエコーの時に色々と教えてくれたり、もう少し大きくなると先生にもよりますが、3Dで写真撮ってくれて記念にくれます!!

• まえ

まえ

ご出産おめでとうございます✨産後、大変であろう中のご回答、ありがとうございます🍀

検診時に次回の予約を取るのでしたら、検診前までに予定を調整してから検診に挑むのが良さそうですね😊

3D写真はたまにくれるんですね☆

ちょっと調べたんですが、データはスマホで自己保存って感じのがちょっと気になってます🙄

エコーを肉眼で見たい気持ちとカメラに納めたい気持ちがどちらも強過ぎて、中途半端になりそうです(・・;)

• 7月3日
  • りなっちょ

りなっちょ

いえいえ(*´ω`*)

そうですね😊
    予定があるのであれば、都合の良い日を先生に言えば午前午後何時からなら空いてるよ〜って教えてくれるのでご安心を!!

3Dの写真をくれる先生は1人しかいませんが、先生が沢山いる分その日その日で見てくれる先生が変わります。

私はデータを取ってもらったことがないのですが、エコー写真はくれます。
    エコーは肉眼で見れますよ!!
    カメラに納めたいのであれば自分で撮る感じだと思います😭
    もし、病院で聞いてみてデータとれるのでしたらすみません😭

• 7月8日