※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘がいます。3〜4時間経って泣いたら母乳をあげるべきか、オムツを変えたり抱っこしたりしてからあげるべきか悩んでいます。間隔を開けすぎない方がいいでしょうか?

生後2ヶ月半の娘がいます。

みなさんは3〜4時間経っていて泣いたら母乳をすぐあげてますか??
それともオムツを変えたり抱っこしたりあやしたりしてそれでも泣き止まなかったらあげますか??

私の娘は3時間で泣いても外に出たり散歩に行くと抱っこ紐で寝てしまいます。そうすると間隔が5時間空いてしまうこともあります。

あまり間隔を開けない方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

3〜4時間経っていれば、おむつをかえて授乳します^ ^
ぐっすり寝てしまいそうな時は、せめて4時間くらいで起こして授乳するようにと助産師さんに言われました🌸

• かな

かな

ありがとうございます!
    4時間くらいで授乳した方がいいんですね😳💦

• 4月9日
ささまる

体重増加が問題なければいいかと🙌
しかし毎回5時間以上、間隔が空いてしまうとどうしても授乳回数が減ってしまいますし、暖かくなってきましたので脱水症状などが不安ですかね🤔
私の場合ですが、3時間経つ頃に「そろそろ授乳時間だなあ。」とオムツ替えの準備だけしてました🎶
起きたら、オムツ替えして授乳👶
しっかりと授乳して寝かしつけする時に、なかやか寝なかったらあやしたり、もう一度授乳してみたり、オムツを覗いたり、暑くないか寒くないかを確認したり…としてましたよ🎶
抱っこ紐ですと、おっぱいの匂いやお母さんの匂いにプラスして心地よい揺れで寝ちゃう子が多いかと思います🙌

• かな

かな

ありがとうございます!!
    間隔が空くと脱水などの心配があるんですね💦
    そんなこと考えてなかったです💦
    3時間くらいで授乳するように心掛けた方がいいかもですね💦

• 4月9日
mi 🍊

3ヶ月までは3時間おきぐらいにあげてました!私も外出したとき間隔が空いてしまうことありましたが、脱水とか心配だったのでできるだけ3〜4時間おきにはあげてました😖🙏🏻

個人差あるかと思いますが、娘の場合は5ヶ月くらいでやっと4時間おきになったかなという感じでした😣💫

• かな

かな

ありがとうございます!
    外出すると間隔が空きますよね💓
    3-4時間おきに授乳できるように心掛けます!

• 4月9日

同じく私の娘も、家の中にいると3時間くらいで泣くのですが
外出すると5時間とか平気で開きます😓
授乳できる環境にあれば、2時間以上開いていて寝ぐずりで泣いてるわけでなさそうならおっぱいあげちゃいます!
おっぱいの前はだいたいオムツ替えてるので、オムツ替えてそれで落ち着けばそのまま放置です。

最近、夜は放っとくと6~7時間くらい寝るので、
外出時や夜間は時間の上限をゆるく決めて泣かなくても脱水防止におっぱい咥えさせてます!

• かな

かな

ありがとうございます!
    外にいると5時間は空くのに家だと持たないですよね😅💦
    何しても泣き止まないですよねー!
    夜6-7時間も寝るなんて羨ましい!うちは長くて5時間くらいです。
    どうしたら長く寝てくれますかねぇ😭

• 4月9日